※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
家族・旦那

実母についてです。・娘が何をしているのか報告をしなければいけない。(…

実母についてです。

・娘が何をしているのか報告をしなければいけない。
(○○ちゃん、何してる?というラインが1日に2.3回来て、無視するとまたラインが来る)
・娘の写真を毎日ラインで送らなければいけない。
(みてね というアプリもやっています。それとは別に違う写真を送らなければいけない。)
・娘の前髪が伸びて目に入りそうになっていたので切ったら、それに関して3日間くらいずっとぐちぐちラインで言われる。
(切るときに娘がハサミを触ろうとする&暴れるのでささっと切ってパッツンになりました。それを見て、何この頭、可哀想、ひどい、今度はお母さんが切るから。などずーーーっと言われてます。)

他にもいろいろありますが、今モヤっとしてるのはこの3つです😅
初めての孫なので嬉しい気持ちもわかりますが、私からすればめんどくさいし、なんでも監視されている気分になりあなたの子供じゃないから!と思ってしまいます💦
みなさんならこの状況になった時どうしますか?😂

コメント

ママリ🔰

私は両親からの過干渉がめちゃくちゃ鬱陶しくて、他にも沢山理由はありますが
絶縁しました!笑

きのこ

可愛いのはわかるけど、干渉がひどすぎてストレスだ、私の子だ!とはっきり言います!

まるこ

うっとおしすぎる、、、

はっきりあゆみんさんの
気持ちを伝えても無駄ですかね?

もし無駄だったら
少しずつ連絡を減らしていきます😅

ママ

ラインは返せるときにしか返さないし、写真は見てねに載せるからそれで十分でしょってはっきり言います😂
さすがに過干渉すぎますし、こっちも暇じゃないんだよ!って思いますね😂
相手にするとヒートアップしそうなので、ラインも頻繁に返事できないのに強制的に慣れてもらいます笑

Emma

ラインは1日1回しか返さない、写真は「いいの撮れたら送るね」と言って自分のペースで送ります。
この2を義母に対してやったらメールが減りました。

髪に関しては「うちの子はどんな髪型でも可愛いから大丈夫」と言います。

にこにこ

はっきり言うのが1番です‼️

お母さんも会えなくなるのが1番辛いと思うのでそれを盾にしましょう^_^

あおい

なにか変化があれば
こちらからラインするから
ライン来ない時はいつも通りだと思っといて!
と、はっきり言いますね🙌
実母であれば言いやすいので😂✨

うちの母も干渉気味です😥はっきり言いたいけど、思考回路が違うから伝わらないんですよね😓😓もう、諦めて、写真撮ったら常に送ってます。笑 LINEきたら返します。
はっきりいっても、、、母からしたら、LINE返してくれればいいのに、写真くれればいいのに。としか思わないと思います🙄🙄

ひかり

わたしも同じ状況です!
毎日、娘の動画を送らないと催促のLINEが来たり、今何してる?のLINEも頻繁に来る、、、。
疲れますよね。モヤモヤしますよね。
いつもいつもLINE出来るとは限らないし、娘も元気に動いてばかりいるわけでもないのでなかなか動画も撮れない時だってあるのに。。イライラします。

わたしは思ったことをはっきり伝えましたよ!!実母なので割と言いやすかったので。
そしたら少しはこちらのことも考えてくれるようにはなりました😁

(^^)

そんなに毎日写真とってる暇ない!きにかけてくれてるのは分かるけどどんな髪型にしたりするかは親の自分達で決める!とはっきり言います!

はじめてのママリ

意地でも都度返事はしません。
寝かしつけしたあとに溜まったラインを読んで「忙しくて写真撮ってないのでごめんなさーい。今日もいつもと同じでしたのて安心してください」と返し続けて、諦めてもらいます(笑)

あまりにしつこければ、「時間に余裕のある(旦那)さんから返信させますねー」とか。

とにかく自分は容量が悪いアピールしまくります。代わりにやってくれるならラッキーと思っておきます(笑)

電話でも来ようものなら、わざと「あーっ!ちょっとスミマセン、一旦切りまーす」と大げさに切電し、あとで子どもがお茶をぶちまけたとか、アイロンを触ろうとしたとか「電話してきたせいだ」アピールをして電話が迷惑と訴え続けると思います(笑)

できる嫁と期待されるより、あの子は容量が悪いから仕方ないと諦めてもらったほうが100倍楽ですよ!