※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅこ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、1歳7ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて歯が生えてきているが、指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりによる出っ歯の心配や、やめさせるタイミングについて情報があるそうです。どうしたら良いでしょうか?

指しゃぶりについてです。
一歳7ヶ月になる娘がいるのですが指に興味を持ち始めた乳児の頃から眠りにつく時や泣いてる時、泣いてる最中自分自身を落ち着かせようとして指しゃぶりをよくします。
今歯はけっこう生えてきています。
指しゃぶりって無理にでもやめさせた方がいいのでしょうか⁉
指しゃぶりしすぎると出っ歯になるというし、、、、、。
でも3歳までにやめさせれば大丈夫とか無理やめさせてしまうと逆に本人に凄くストレスがかかってしまってよくないとか色々情報があって、、、。
みなさんどうされていますか⁉
もしやめさせた方が良いのであればいい方法などあったら教えてください!

コメント

mama

うちの子も常に指しゃぶりしてます(ー ー;)
出っ歯になるとか、癖になったらやめれんとか聞くんでやめさせようと手はなすんですけど、またすぐ指しゃぶりしてます。
やめさせようとしたらストレスになるって知らなかったです(ー ー;)
旦那の姉は小学生ぐらいまで指しゃぶりしてたみたいで、その頃にはもう恥ずかしいって気持ちがあったみたいなので自分でやめれたって言ってました。でも、癖になってたので無意識に指しゃぶりしてたと言ってました。
自然に辞めるときがくるかもしれないけど…
わたしだったら何度も何度も指しゃぶりしてたらはずしてやめさせます!出っ歯になるのも嫌やし!

• ずぅこ

ずぅこ

さっそくお返事ありがとうございます☺
    気付いたら指しゃぶりしてるって感じですよね!
    赤ちゃんて最初に遊び始めるのが自分の手→手を口に入れてみる→指を吸う→お母さんのおっぱいと似てる!→安心するみたいな感じで指しゃぶりが始まります。
    だから自然と指をしゃぶる事が安心道具になるに繋がるので、癖になっているのを無理やり離してしまうと精神的に不安定になるみたいです。
    だから私は無理やりは止めさせなかったのですがやはり出っ歯にはなってほしくなくて😣 ⤵⤵
    自分自身で恥ずかしいから止めるという風に自然にやめる時を待った方が良いのかなぁ😭💦

• 5月31日
ほうじ茶

我が家の次女もこの間まで指しゃぶりしてましたf^_^;歯医者さんでは、やはりやめさせた方が良いとのことだったので、指にお酢を塗ってみたら?と言われましたがうちの子は全然へっちゃらで、効果なかったです笑
オーソドックスに何度もやる度に、ダメだよと指を離させてたら2日くらいでやめれました!
指しゃぶりしすぎて、親指の皮がエグいことになってましたが今ではすっかりやりません(^_^)最初は泣くかもしれませんが、根気よく言い聞かせてたらきっと聞いてくれるんでは??頑張ってください\\(◡̈)/♥︎

• ずぅこ

ずぅこ

お返事ありがとうございます☺
    やはりやめさせた方が良いのですね💦💦
    試した事ないけどうちの子もお酢とか効果ないかもだなー!笑。
    2日でやめられたのは凄いです😁✨
    泣くの覚悟で明日から根気強く言い聞かせてみます\(^^)/
    今からでもまだ間に合うのかな⁉

• 5月31日
ひまわり

うちも同じように、寝入る時などに指二本の指シャブリを生後6か月くらいの時からしてました。
同じように、3歳くらいまでには〜とか、後々いつかやめるだろうと思い、大して気にしてませんでした。
2歳くらいから歯医者に通いはじめ、前歯はやはり出てて、噛み合わせがズレてる事を指摘されました。

同じように3歳くらいまでにやめれたらいいとアドバイスももらい、幼稚園入学の事もありとりあえず3歳からと思ってました。

ただ、いざやめようとなるとなかなか難しいものでした(^^;;
3歳の時には、夜中の無意識の時だけだったんですが、無意識だからこそ難しいのか…
いろいろ試しました…私も無理矢理はあまり気が進まず、まずはサンタさんとの約束やや、止めようねという言い聞かせなどなど。
幼稚園に入ってストレスもあるのか…。

しかし、やはり難しく…悩んだ末に、爪に苦いマネキュアを塗るとスッパリ止めれるという口コミなどを見て買ってみました。

数日はよかったけど、やはりすぐ慣れるのか夜中寝てる時に指吸いをするので、私も夜中何度も目を覚まし、指を抜いて、吸わないように手を繋いだりしましたが…
それからは寝る時はバンソーコにその苦いマネキュアを塗るようにしました。

そうすると、数ヶ月かかりましたがやっとしなくなってきました。
それが3歳半くらいの話です。
そして、もう指吸いなくなったから大丈夫なのかな?と、バンソーコや苦いのを塗るのをやめたんですが、やはり落ち着いてくるとたまに指吸いします(>_<)

今はもう4歳になり、私の妊娠もあるかもしれませんが、その指吸いがなくなる頃から今度は爪を噛むようになりました(>_<)

愛情不足などよく聞きますが、正直お手上げです

実際、完全にやめれてないため、まだ前歯の噛み合わせはズレており、麺を前歯で切ったりする事が難しいみたいです。

歯医者の先生いわく、指吸いをやめて、口を閉じて寝てたら、3か月くらいで噛み合わせは治ると聞いてます。

今もたまに指吸いを夜中してます、その度に手を繋いだり、口から外したり、寝る時に昨日指吸いしてたから、気をつけようねなど、話ますが、もしかしたら、本人からすると、こういう事がストレスなのかもしれません。

苦いマネキュアも、全然苦くないのか効果もないです(^^;;

すぐやめた!って口コミもけっこう見たり、友達の所はやめたと話を聞いたりもするのですが、こうやってやめれない場合、ホントにどうしたものかと困ります(>_<)
このままだと、矯正しないといけないのは確実です…(>_<)

なので、逆に今のまだいろいろな事がよくわからない時から、少しずつ外すようにしていくのがいいと私は思います!

今ならまだ誤魔化しがきくと思います
まだ小さいので逆にそういう苦いマネキュアなどはオススメしませんが、寝る時はかわりにお気に入りのぬいぐるみを作ってあげるとか、手を繋ぐようにするとか、本人が他に気にいるのを今から作る事もできるかもしれません!

長文すいません(^^;;

• ずぅこ

ずぅこ

長くアドバイスありがとうございます☺
    共感できる事が多いです!
    3歳までにやめられれば大丈夫って思っていたけど、いや⁉やめさせるといってすぐやめるものなのか。。。。
    とも正直そう思ってもいました。

無意識にやっていることをやめさせるのって難しいですよね😭😭😭分かりますぅ・゜・(つД`)・゜・
    やはり噛み合わせズレるのかぁ・゜・(つД`)・゜・うちの子もすでにそんな気がします。。😥
    指しゃぶりやめて口を閉じて寝たら3ヶ月ぐらいで噛み合わせて治るんですか⁉初めて聞きましたよ😄

本人からしたら指しゃぶりは安定剤みたいなものになってるからやめるのって相当ストレスを与えてますよね( ;∀;)
    かわいそうだけど先の事を考えるとやはり今からですね!

ひまわりさんが話してくれたように、まだ分からない今だからこそ逆に指しゃぶりを卒業するタイミングなのかもです!

早速明日から頑張ります!

• 5月31日