※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

新人が突然退職を希望し、引継ぎが進まず悩んでいます。自身も退職希望で、不妊治療に専念したい理由があります。上司の引き止めもある中、4月末での退職を考えています。

退職について相談があります💦

2月中旬から引き継ぎを行なっていた新人さんが体調不良で数日来なくなり、今日「辞めたい」という連絡が派遣会社を通して上司へ連絡が入ったようです。。

私は去年の11/末から年度末で退職希望と上司へ伝えており、新人さんが2月中旬に入ったため引き継ぎがひと月では辛いだろうと思い4月末まで退職を延ばしていました😞

辞めたい理由は「覚える事が多過ぎてやれる自信がない」との事でした。

確かに仕事は細かく覚える事が多いです。
全くの未経験で入った50代の人でした、、
もう切羽詰まっていたため50代を取ったらしいのですが、結局貴重な1ヶ月半が無駄になった気がします😣

2月は職場に慣れてもらうため職種と仕事内容の説明、3月からは私の仕事を横で見てもらい、3月半ばからは午前中は実際に仕事を捌いてもらい、午後はその振り返りと纏めをしてもらう、、、という感じで進めていました。

そして4月からは全ての業務を自身で考えて進めてもらいそれを私が横で見ながらフォローする、、、という計画でしたが直前の今日「辞めたい」と言われた感じです💦

私の引き継ぎの仕方が悪かったのかもしれませんが、、、何かもう泣けてきました😭
4月に入ったら退職メールを取引先へ送ろうと用意していたのですが、本当に辞められるのか不安です。。

皆さんならこの状況でも予定通り4月末で退職しますか、、?
上司は必ず引き止めてくると思います。
一応4月末の退職は延ばせないと押してはみました、、💦

私の退職理由は不妊治療に専念したい、というのが理由です。。
正社員の仕事と両立して顕微授精を一年して来ましたが、何度か移植しても上手くいかず、歳も36歳になってしまったので今仕事にしがみついて治療を中途半端にしては数年後に一生悔いが残ると思ったからです😞
すでに治療は5ヶ月休んでいます。。
5ヶ月間自然妊娠は一度もしませんでした。

長々と済みませんが、皆さんならどうするかご意見聞かせていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

deleted user

大変な状態ですね💦そのお仕事は、ゆきちさんが辞められた後、誰かに振り分けられるのでしょうか??

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    他に社員は7名いるのですが私とは業務が違い、私は1人事務なので現在いる社員に振り分ける事が出来ない状態です😭

    繁忙期はキャパオーバーするのでもう1人入れて欲しいと言っていて、でも何とか1人でやれていたので1人のまま、、、という状態でした💦

    • 3月30日
deleted user

私なら通院を最優先できるなら退職を引き延ばしてもいいかなと思います。
私も働きながら3年ほど顕微授精しました。
私の場合は転院したらすぐ妊娠できました。
お金もかかるしできたら仕事は辞めない方がいいですけど。。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    顕微授精する時に主人から「仕事は辞めて欲しい」と言われていて、いや両立出来るって!と私は軽く考えていたため両立して来ていたのですが。。。

    陰性が続いて肉体的よりも精神的に両立に疲れて来て、私自身も退職したいと思うようになって決断した感じです😣

    通院はなかなか最優先する事が難しくて。。。
    休みは取れますが結局休んでも仕事は残るわけで、別の日に残業して休日出勤して、通院の日に残業にならないようにピリピリしながら仕事して、、、

    という状態に疲れ果ててしまいました😔

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一人入れて2名体制でやれるなら仕事が半分になって両立できそうじゃないですか?
    上司もいきなりゆきちさんがいなくなるよりマシなので交渉してみてはどうですか?

    • 3月30日
  • ゆきち

    ゆきち

    事務員は1人という体制らしいのです😭

    私が結婚するときに「今までみたいに日付が変わるまでの残業や、休日出勤も出来なくなるのでもう1人入れて欲しい」と伝えたのですが、濁されて結局1人のままでした。。

    何かもう私も新人さんみたいに誰への迷惑も考えず自分の事だけしか考えない行動したくなってきました😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな対応なら4月末にきっぱり辞めるでいいですね!

    • 3月30日
deleted user

次がいようがいなくても4月末で辞めます11月から辞める旨は言ってたんですよね?なら全然問題ないです!
妊活はタイムリミットもあります!タイミングもあります!自分は自分でいいと思います!一生のことです、後悔ないように!

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    何かもう会社の今後とか自分の今後とか、考えても正解が分からなくてどうしようも無くなってきてしまいました😭

    辞めたいです、、
    辞めて専念して「やり切った!」て思ってから子供を持つ事を諦めたいです、、

    上司とは明日話をすると思うので、予定通りの退職希望で伝えてみます😔

    • 3月30日
ママリリ

その人の為に4月まで退職を伸ばしてたのに、辞めたなら予定通り辞めていいと思います‼︎
ゆきちさんはちゃんとした理由があるんですもん!✨
50代の方の根性がなかっただけで、ゆきちさんのせいで辞めたわけじゃないですし、ゆきちさんはご自分の人生大事にしてください😭✨

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    コロナもあって対応に追われている中、こんな事になって私が辞めたら会社はどうなるんだろう、、、とか考えてしまって😣

    辞めるにしてももっと早く言ってくれよー!て思いました😭
    私が4月末で辞めることも新人さんは知っていたのに、、、

    私はお母さんになってはいけないと見えない何かに言われているような気にもなってきました、、😭

    • 3月30日
ツインズママ

新人さんすぐ辞めるのはちょっと…という感じですね。
教え方も悪くはないように思いますが、やっぱり未経験の採用だとそうなる可能性高そうです😔

でもだからと言って、退職の延期はしない方がいいですよ!
私も不妊治療で授かりました。

仕事はいつでも出来るけど、妊娠は期限があります。
後悔だけはしちゃダメです!!

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    詰め込み過ぎたか、、!?とも思ったのですが、今までパートでしか働いた事が無くて「社員さんから、これお願いします。と言われた仕事しかして来なかったんです」と先週金曜に言っていて、もしかしたらそれが予兆だったのかな、、とも思っています💦

    1人事務なんだから誰かから指示される仕事では無く、主体性が大切でそのプレッシャーに負けたのかもしれません。。

    主人にも同じ事を言われました😔
    仕事と赤ちゃん、どっちが大切なの?と聞かれて即答出来ず喧嘩になり掛けました。。

    会社への恩はありますが、5ヶ月も粘ったんだからもう良いでしょ、、、という気持ちもあります😣

    上司へ予定通りの退職希望で話してみようと思います。。

    • 3月30日
もし

私も3年程、正社員ですが顕微授精をしながら働いていました。
顕微授精、凄くお金がかかりますよね💦💦
個人的には仕事は辞めない方が良いと思いますが、ゆきちさんが後悔してしまうと感じているのなら職場の意向ではなく、ご自身の気持ちを優先して良いと思います。
社会人として筋は通しているわけですから!
それか、休みがちでも構わない、治療優先で構わないという条件を提示します😊

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も退職すごくすごく悩みました😭
    お金本当に大事です💦
    顕微までしたらすぐ授かって産休育休だよねー、とか軽く考えていてあの時の自分を殴りたい気持ちです。。

    でも何度も陰性で、仕事と治療の両立に疲れてしまって、、、

    休みは取れるんです。
    治療優先でも良いんです。
    でも、それで仕事が減るわけで無く休んだ分別の日に残業するか休日出勤するだけでしんどさは何も変わらないんです。。。

    両立も正直出来るんです。
    でも、仕事が治療へ支障を来さないかというあの緊張感にもう耐えられなくなってしまって😭

    でも引継ぎする人が居なくて会社への負担も大きくて、辞めたいのに辞めない方が良いんだろうと分かるが為にもうどうしたら良いのか、、という感じです😣

    • 3月30日
  • もし

    もし


    お金大変ですよね💦
    私も顕微授精まで行けばすぐ授かれると思っていたので毎回撃沈し、心が何度も砕かれました…
    私の場合、特病があるので薬が使えず一回に一個の採卵しか出来ずでしたので、余計に時間を取られ、お金を取られ、有給も削られ肩身が狭く、仕事も溜まり…
    お気持ちすごーく良くわかります😖

    私は退職して治療一本に絞ってしまったら本当に治療の事で頭がいっぱいになってしまうと思い、仕事は手放しませんでした。
    が、激務の仕事でしたので思い切って転職はしました😊


    ご自身の治療もあるのに会社に対しての気遣いもされているゆきちさん。そんな素敵な方だからこそ会社も離したくないのでしょうね…。

    不妊治療は本当に苦しく、出口も見えない、焦りも出てくる。
    どれか1つでも負担が取り除けるのであれば、ゆきちさんの希望優先で良いのではないかと思います😌

    • 3月30日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

同じような状況になったことがあります。

私の場合は自分が出産予定日の1ヶ月前から休みになるという事で派遣の人に引き継ぎを行なっていました。

新しい人でやっと全て教え終わりこれから1人でやっていこうね!そしてその1週間後には私はいなくなるからね。という状況で次の日会社に行ったら、派遣の子やめたみたい。と伝えられ💦💦💦

え?!?という感じです💦

それでも私は予定通り休みに入りましたよ^^

去年の11月末から伝えていたのならここまで引張った会社が悪いです。
予定通りでやめて良いと思いますよ✊


責任感が...っていうのもわかります。自分がいなくなったら周りに迷惑がかかるし、回らないだろうなっていうのもわかります。

でもやめていいと思います。

やめて回らなくならないと会社は動きません。そういうもんだと思ってスパっとやめて不妊治療に専念しましょ♡
会社の代わりはいくらでもいますが、お母さんになれる代わりはいません!

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ちなみに私の場合も
    人がいないとか言って
    なかなか代わりの人を用意してもらえませんでした。

    残業もあり、覚えることも多く人が見つからない。って言うのも同じ状況でした!


    でも1人で回らないなら
    2人新しい人を雇ったっていいわけで💦
    ゆきちさんがいなきゃ絶対ムリな会社ではないはずです。

    長くなりましたが、

    やめていいと思います😂🎉

    • 3月30日
  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じようなご経験をされたのですね😭
    妊娠中でそのような事が起きて、大変でしたね🥺

    会社へは雇って貰った恩もあるし迷惑かけないように辞めたいとは思っていたのですが、、、
    私も若ければまだ居ようと思えるのですが、もう36歳のおばちゃんだし子供ほしいし、仕事してたらどうしても仕事優先になってしまうし、と思っていて😣

    上司へは「2人雇わないとこの仕事量は新人さんにはキツイと思います。正直私でも繁忙期はキャパオーバーしてます」と伝えました。。

    すぐに2人募集掛けるから!と言っては貰えたのですが果たしていつになるやら、、、

    励まして貰って気持ちが落ちついて来ました🥺
    上司とじっくり話し合ってみるようにします💦

    • 3月30日