※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが寝る時間や飲むミルク量について相談です。朝まで通して寝るのはいつ頃になるでしょうか?ミルク量について助産師と実母の意見が違うため、どうすればいいか悩んでいます。

生活リズムについて質問です❗️
4月に生後3カ月になる息子がいます。

このくらいの月齢の子で
どのくらいでまとまって寝てくれていますか?
今は、ほぼ完母で夜寝る前だけミルクです👶🏻
20時頃 お風呂🛁
20時半 授乳+ミルク100〜120ml
21時就寝 1hくらいで一回泣く
抱っこして寝る
夜中2時〜3時頃起きる 授乳
5〜6時授乳

大体4時間か良い時は5時間寝るというような感じです。
3時間の時もあります…

どのくらいになれば朝5時、6時まで
通して寝てくれるようになりますか?

また市の助産師さんの相談室で、
体重を2週間前に測ったところ50g/1日で
増えていました。
少し増加ぎみのため、ミルクを100ml程にするよう
言われましたが、本当はもっと飲めます…

実母は我慢させるの可哀想だし
赤ちゃんに増えすぎとかないから大丈夫って
いいます。
どうなんでしょうか。☹️


コメント

ぴょん

今3ヶ月半です、

私もほぼ完母(入浴後ミルクか搾母60ml)です。

うちの子は19-21時くらいに寝ますが夜は長くて5時間、基本2-3時間おきに起きます。
夜にたくさん寝てくれたら楽ですが、長く寝るぶん授乳間隔が空いて母乳量が減るおそれがあるのでできれば3時間での授乳が望ましいです(´・ω・`)
ミルクは私だったら100mlに減らすかな、と思いました!

  • K

    K

    たしかに母乳が減るのは避けたいですね…
    ミルクやはりこのまま100ml程であげてみます!

    • 3月31日
nmmama

うちの子は2人とも1歳すぎまで2時間おきでした!
ちなみに上の子完母、下の子は日中ミルクのみで夜間母乳のみの混合でした。
友達の子は完ミだったので夜寝たら朝まで起きなかったです!
完母だったら飲みたいだけ飲ませていいって言われてましたけど、下の子は混合で体重が増えすぎたので病院から言われてミルク減らしてましたね。
寝る前に母乳だけで寝てくれるならミルクは必要ないかもしれないです。
量をあげる分、胃が大きくなると病院で言われました💦

  • K

    K

    やはりあまり増えすぎは良くないのですね…
    ミルクは少し減らしてみます😭

    • 3月31日
ママねこ🐱

私の娘は2ヶ月の後半から夜は21時~朝5時頃まで
寝るようになりました!

きっかけと言うよりかは普段から日中の睡眠が浅いんです、、
(30分~1時間を3回くらい)
しかも部屋が狭いのもあり
寝ててもドアの開く音や近所の子供の声(窓閉めてる状態)でも起きちゃいます😅
なので夜の静かな時は爆睡で
物音立てても気付きません💦

あとは夜のルーティンは
崩さないようにしてます。
お風呂入る前は何も飲ませません。
すこしグズって来たて眠そうな時に
お風呂入って保湿して、
電気消したらミルク。
そうすると飲みながら寝たり
起きても添い寝で勝手に寝るように
なりました!

もしお風呂前に寝た時は
お風呂の時間が遅くなってもいいので
1時間くらいは間をあけてから入れてます!

長々とすみません💦
少しでも参考になればと思います。

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    ちなみにミルクに関してですが
    飲む感覚を少し長めにあければ
    多少バランス取れますかね?
    なんだかお腹空くのに可哀想になります😱
    親は気になっちゃいますよね💦

    • 3月30日
  • K

    K

    うちも日中は寝たり起きたりを繰り返す感じであまり熟睡している様子ではないのですが笑
    満足そうな時と足りなそうな時があって、どうしたら良いものか😂

    • 3月31日
さやか

うちは3ヶ月になったところです(´ω`)
完母で、19時に寝て夜中3〜4時くらいに1回授乳、そこから朝9時まで起きないです…寝過ぎかも꒰。・ω・`;꒱笑

凰ママさんと同じく、最初は寝る前だけミルクあげてました。その方がまとめて寝てくれると聞いたので…
でも1ヶ月過ぎた頃からミルク拒否されて、寝る前も仕方なく母乳にしたところ、数日はやはり1時ごろに目覚めてましたが、慣れたらミルクの時と変わらなくなりました。
体重増加が気になって、お乳も出るのならこの際思い切って寝る前も母乳にしてみては…?

  • K

    K

    9時まで寝てくれるのはありがたいですね😂
    その後日中はどのくらい起きていますか?

    何回かミルクなしで寝かしつけやってみたのですが、寝つきが悪く、30〜1時間程で起きてしまうんです…

    • 3月31日
  • さやか

    さやか

    大体、
    10〜13時で豪快に朝寝(寝起きから1時間で、良くそんなに寝られるなぁといつも思います 笑)
    15〜17時に1.2回、30分〜1時間の昼寝してます。
    最後の昼寝から就寝時間までは2時間以上は空けるように気をつけてますが、あとは寝たいだけ寝かせてます(。•́ω•̀。)

    • 3月31日
  • さやか

    さやか

    あと、はるさんがおっしゃってるように、
    寝落ちの状態からは寝かせないように私もしてます!
    おっぱいで寝落ちしても、ベッド置く前にわざと一回起こすというか。
    寝る前の自分が覚えてる状態と、ふと目覚めた時の状態が違うと怖くなるらしいですよ。
    最初は起こすと泣きますが、うちはすぐ慣れてくれて自分の力で寝てくれるようになりました😪

    • 3月31日
  • K

    K

    自然と日中もそのくらいの昼寝になりますよね😏
    やっぱり寝落ちは良くないのですね😂
    頑張って寝かしつけしてみます!
    ありがとうございます👶🏻

    • 4月1日
ひまわり

今3ヵ月と20日です^^
夜は2ヵ月手前から4〜5時間、3ヵ月手前から8〜9時間寝てくれるようになりました!
(上の娘の時は、この時期は4〜5時間寝てましたー!)

凰ままさんと同じように、
ほぼ完母で寝る前だけミルクです🍼

20時頃 お風呂
20時半 授乳+60〜100
もしくはミルクのみ160
21時〜22時半 就寝
7時頃  起床

授乳しているなら、ミルクは100で足りてそうですけどね🤔
もっと飲めるのは、足りてなくて飲むのではなくて、満腹感覚がわからないので飲めるだけかもしれません😅

ちなみに私は2ヵ月手前に保健師訪問があり、1日54g増えてたのでミルクはやめても良いのでは?と言われたのですが、誰かに預けたり、いつ母乳があげれない状況になるかわからないので、哺乳瓶&ミルクに慣れさせるためにずっと寝る前だけあげることにしています^ ^

  • K

    K

    8〜9時間はすごいですね🥺
    やはり個人差もあるのでしょうかね?

    ミルクは100mlで足りるようにしてみます…😭

    • 3月31日
はる

毎日お疲れ様です😊
予想される解決策を考えてみました⭐️当てはまらなかったらすみません💦

⭐️お風呂の時間を早くする。朝、6時頃に起きているなら、8時には眠くなるころだと思いますので、お風呂にもっと早く入れて、寝かしつけをはやくしてみるのもありだと思います。

⭐️就寝後、1時間くらいでギャン泣き⇨お風呂後の授乳ミルクで、赤ちゃんが寝落ちしてませんか?寝落ちだと、赤ちゃんが起きてしまうことがよくあります。できれば、ミルク飲ませたらそのまま寝かすより、一度起こしてから再度寝かしつけに慣れていくといいと思います😊うちは、リビングで最後の授乳して、そこで寝起きしてても一度すぐに起こして、寝室に行ってベッドの上で寝るまで待ちます。自分の力で寝ると、ぐっすり眠れることが多いようです😊

  • K

    K

    丁寧にありがとうございます!
    たしかにお風呂はもう少し早めのほうがいいと思うのですが、私達の生活リズムから中々入れられず…

    寝落ちはたしかにしてしまっているので、寝かしつけするようにしてみます👶🏻

    • 3月31日