※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
家事・料理

離乳食が3回食になり、 野菜や魚などいろいろ食べてほしいです。いつも…

離乳食が3回食になり、 野菜や魚などいろいろ食べてほしいです。
いつも買わない食材を息子の為に買って、食費がかさみます。
大人は塩サバや魚のみりん干しなどでいいけど、息子に生魚を買ったりして、結構食費かかるの悩みです。
たまにベビーフードも使っています。
お子さん小さい方、何か工夫されてることやアドバイスあればお願いします。

コメント

mii

魚や肉は一歳になるまで食べさせるとしたらBFばかりで、毎日は食べさせてなかったです😅
自分でやったのはささみくらいかな💦
でも好き嫌いなく何でも食べてますよ☺️
一歳すぎても大人もとりわけできるメニューばかりにしてました!

  • umehana

    umehana

    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    私もささみあげること多いです。
    いろんな種類あげないと食わず嫌いになるかなとか、いつも同じ野菜じゃダメかなとか考えてしまいました。
    息子さん何でも食べてくれて、いいですね。
    うちも好き嫌いなく育ってほしいです。

    • 3月30日
  • mii

    mii

    完了食になってからは色々あげましたよ!食わず嫌いな時期は必ず来ると思いますが、今楽しく食べてるなら、取り分けられるようになってから色々あげ始めても遅くはないかなって思います!

    • 3月30日
  • umehana

    umehana

    なるほど!
    ありがとうございます。
    保育園に行く予定もまだないし、ゆっくりでいいですよね。
    魚料理レパートリーないですが、いろいろ作ってあげたいと思ってます。

    • 3月30日
あお

わかります。今まで買わなかった食材買うようになりました。

たんぱく質は鶏ひき肉、しらす、さば(さば缶のをお湯で塩抜きしたもの)を基本冷凍ストックしておいて、たまに納豆とか大人用に買った豚肉とかあげてますかね。

生魚はほんと初期の試すときくらいしか使ってないです!

  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    今まで買わなかった野菜とか買いますよね。
    豚肉は豚バラは早いのでしょうか?
    生魚高いですよね。
    アジとかカツオとか普段買わない魚を買ってました。

    • 3月30日
  • あお

    あお

    豚バラは油多いからあげたことないです!赤身が多いやつを買ってあげてましたね。

    うちは大人はかなり貧乏な食生活してるので、食費の半分が娘用です😂

    • 3月30日
  • umehana

    umehana

    豚肉は豚バラばっかり買ってるので、取り分けれません。
    これから買うとき、気を付けます。
    食費の半分が娘さんですか。
    驚きです。
    子供にはいいもの食べさせたいですよね。

    • 3月30日
deleted user

めちゃくちゃわかります…
高いお刺身を買ったり、普段買わない牛肉を買ったり…離乳食だけで食費がすごいです😞
大人の食費をいかに安く済ませるかってところを頑張ってます💦
安い胸肉を使ったレシピ、丼やパスタなどおかずを作らなくていいように一品ものにしたり…
次の日にも持ち越せるようなメニューにしたりです😂

  • umehana

    umehana

    やっぱり食費かかりますよね。
    トマトとかなるべく高いのを選んでしまいます。
    私も、大人用を安く出来るよう考えます。

    • 3月30日
さゆり

わかります😭💦
離乳食始まるまで鯛やかれいやひらめ等買ったこともありませんでした!
レバーも下処理に手間がかかるしで、粉末のベビーフードに頼ってます😊♪
ひき肉はハンバーグやつみれにしてストックしています😊まな板包丁出さなくて済むのでひき肉は楽だな、とわたしは思いました!

  • umehana

    umehana

    そうですよね。
    今まで買わなかったチンゲン菜とか買ってます。
    野菜とお魚好きな子に育ってほしいです。
    ひき肉私はあまりあげたことないです。
    お互いがんばりましょう。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

三回食大変ですよね😭二人目で手抜きテキトーですが。作ってたくさん冷凍ストックしています💦
魚も刺身用やら買って小分けにして冷凍しています。
なるべく初めての食品を一日ひとつはやるように心がけています。ひとり目の時にゆるーくやりすぎて、食べてないものが多かったので💦
大変なものはベビーフード頼りでいいと思います!
ぼちぼち頑張りましょう♡

  • umehana

    umehana

    大変ですよね。
    最近頻繁に買い物に行けてなくて、なかなか新しい食材あげれてません。
    いろいろ食べさせないと食わず嫌いになるかなとか、考えます。
    いつもワンパターンになってしまうのも、悩みです。
    お互い頑張りましょう。

    • 3月31日