※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

30代正社員の共働き夫婦が貯金不安。豊かな生活で貯金100万円のみ。同所得で1000万円以上貯金の方の生活について知りたい。

貯蓄の漠然とした不安です
雑誌やテレビママリ等で何千万と貯金している方を見ます。

30代正社員の共働き2人で年収1000万程
車2台(ローンなし)
持ち家(あと30年ローンあり😂)
学資保険(年払い20万)

毎週外食ありで、温泉旅行もコロナ前は頻繁だったし、
子どもの物や自分の欲しい物はジャンジャン買っちゃいます。
こんな生活を続けてたら、貯蓄が100万円しかありません😭
急に不安になってきました。
同じ様な所得で貯蓄100万円程度から1000万円以上の貯蓄出来た方いらっしゃいますか?
どんな生活かお聞きしたいです😭

コメント

ママリ

世帯年収1000万あれば年間200万は貯金できますよー!
うちは年収950万くらいですが、保険や資産運用も含めたら年間250万はできてます!
固定費削減して、生活費は予算組みして無駄使いしなければ余裕です^^

すうた

1000万〜1200万ぐらいです!
3年で700万たまりました。
資産運用も含めたら、800万くらいかな?
三年前にカナダ留学から帰ってきて、家具家電買い揃えたりして、マイナス100からのスタートでした🤣
車一台
賃貸
学資(年払い40万)

かなーり節約してますよ。
私は基本服買わないし
子供の服も人からお下がりもらったり。
でも、食費はそこそこ使ってます。魚良いやつ良く買うので。
旅行は主人が忙しすぎて殆ど行けないので、週末は子供とピクニックやらが多いですー。

ちなみに、夫婦で奨学金五万返してるので、それなかったら、もう少し溜まってると思います。
まずは、欲しいものを我慢することからかな?😁

 なな

大体同じくらいの収入ですが、
ボーナス2人分✖️2で200〜300行きませんか?

毎週外食、温泉大好きです!
持ち家はないですが、家賃が9万です💡

ききらら

世帯年収800万で200万は貯金出来ますよ!積立NISA夫婦MAX、ドル建終身月3.4万で月10万は積立してます!現金では月々の残り数万とボーナスで一気にです。結婚して3年で700万貯まりました!
毎週外食あり、旅行は年3回、車2台です!

ママ

昨年の世帯年収は1300万弱でした。
年収が高くなるにつれ、質が良いものを選ぶようになるので出費も増えますよねー💦
もう先取り預金するしかないと思います。それかボーナス丸々貯金出来ませんか?
うちは旦那の手取りボーナス280万ほぼ丸々貯金出来てます。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

もうすぐ結婚してまる6年、最初の年は世帯年収800くらいで今が1100くらいです。
結婚と同時に貯金を初めて今貯金が1000万ちょっとと、これまでに家の頭金や奨学金一括返済も行ったので多分トータルすると2000万くらいは貯金に回していたと思います。
しょっちゅう旅行に行って欲しい物じゃんじゃん買える年収だとは思ってないので、身の丈にあった節約生活をしてます😫
旅行は飛行機の距離の帰省が2~3年に1度くらい。あと国内旅行も帰省しない年に1回行くか行かないか。
子供の服も自分の服も季節の変わり目にセール品を何枚かずつで服を買わない月の方が多いです💦
食費はママリで見るように月3万とかには抑えられてないですが、それでも無駄なものは買わないようになるべく家で食べるように心がけてます😣
それでも将来の学費や老後資金貯められるか心配です…
年収1000万あって貯金100万はもうちょっと頑張った方がいいかと思います😢

deleted user

どちらかの収入だけで生活するのはどうですか?
私の給料から毎月20万円は天引きで投資に回してますよ☺️

🍎

まとめて返信失礼します🙏
皆様ありがとうございます!参考になりました!
自分がどれだけ贅沢してたか身に染みて痛感しています💦

「今」よりも「未来」の為に貯蓄頑張ります🙌

はじめてのママリ🔰

年収600万の時は貯金は100万ほどでしたが、世帯年収1800万にあげたので毎年200-300万ほどの貯金ができています!

同じく毎週外食、旅行も頻繁に行きます☺️
そういう生活をするとしたいことの我慢はストレスになると思うので、節約より収入を増やす方に力を注がれた方がストレスフリーな気がします✨