※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまい
子育て・グッズ

娘は卵白アレルギー、下の子は乳児湿疹。母乳に関する旦那の発言で心配し、会話がこじれた。旦那の言葉に引っかかり、自身の対応について悩んでいる。

長文です。
2歳になる娘と、4カ月の男の子の赤ちゃんがいます。娘は卵白アレルギーがあり、二人共完母です。
下の子は乳児湿疹がひどくて、皮膚科に通っています。上の子も乳児湿疹がひどくてアレルギーがあるので、下の子もアレルギーの可能性があるのか、だとしたら母乳も気を付けた方がいいのか聞いたら、どちらも関係はないと思うとのことでした。
でも母乳から卵白アレルギーが気になり、完全除去しないまでも、控えたりはしていました。
それで、旦那がケーキを食べたいと言ってホールで買ってくれました。
私は家事をしていて、子供たちを寝かしつけてから食べていました。少しだけ食べようと思って。食べていたら旦那が「食べたもんが母乳に出るなら下もアレルギーになるんかな?」と軽く言いました。
その言葉に私は泣けてきて…上の子がアレルギーと分かったときにも私が原因?とすごく心配して、、下の子もアレルギーの心配していた矢先で。「なんでそんなこと軽く言うの?私だって心配してる。先生に関係はないと言われても、控えたりしてる。」と本気で返答していました。すると旦那は「ただの会話なのに普通に話せないのか?先生が関係ないと言うなら関係ないやろ。そう言えばいい。お前が話をこじらせている。」ときれてきました。なんだか、無神経というか、やっぱり上の子のアレルギーの責任を感じてしまったりで泣けてきてしまいました。
皆さんなら、この旦那の会話に引っかかったりしませんか?私が旦那の話をこじらせているのでしょうか??
あとアレルギーのあるお子さんがいるママさんにもお話伺いたいです。

コメント

まし

プレッシャーや責任を感じすぎているように感じます^^;

• ちーまい

ちーまい

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですかね。
    自分を責められている気がして意地になった部分があるかもしれません(;_;)

• 5月31日
くるちゃん*

ものすっごいわかります。
うちも上が卵アレルギーなので、下の子もかな…と思ってます。
きっと旦那さん何気なく言うたんでしょうね。悪気もなかったと思います。
うちの旦那もそんな感じです。
ちーまいさん、お子さんのアレルギーの事で病院通ったり、食品に気を付けたり、一生懸命なんですよね(●´ω`●)
だからこそ何気ない一言でも気になっちゃうんだと思います。私も同じ気持ちになった事があるのでわかりますよ。
後で考えたら、きっと旦那は悪気なくただ普通に言うたんだろうなと思うんですけどね…笑
ちーまいさんが泣けてくるのは頑張ってる証拠だと思いますよ(●´ω`●)

• ちーまい

ちーまい

お子さんアレルギーお持ちのかたに分かっていただけて嬉しいです。コメント読んでいたら泣けてきてしまいました。(;_;)
    本当に今思えば、もう少し考えて旦那と話せば良かったと思います。アレルギーに対して無頓着で言われたくない事を言われたので、素直になれませんでした。
    くるちゃんさんの二人目のお子さんもアレルギーがないといいです。‼

• 5月31日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

グッドアンサーありがとうございます(´×ω×`)
    アレルギーって思ってたよりも大変ですもんね…1番辛いのは子どもだから、今は親である私がしっかりしてあげなきゃ!ってなるのわかりますもん(´;︵;`)
    お子さんの事大好きで頑張ってはるから、今は旦那さんにまで一生懸命気を使うことないと思いますよ!
    旦那さんもちーまいさんがお子さんの為に一生懸命なのわかってくれる時が来るといいなと思います(^^)♡
    アレルギーっ子ママ色々ありますが一緒に頑張っていきましょうね(*´罒`*)

• 5月31日
  • ちーまい

ちーまい

大変ですよね‼アレルギーがあるにも関わらずプリン食べさせようとする旦那にびっくりさたことあります。あり得ないですよね…。それから旦那は頼りにならないと気を張ってました(×_×)
    そうですね。旦那なのか子供なのか怪しい旦那ですが、真に受けずやっていきます‼

皆さんに話を聞いてもらえて、スッキリしました。これで今日はゆっくり寝られそうです(^^)ありがとうございました‼
    くるちゃんさん、お身体に気を付けて安産であること、祈っています。

• 5月31日
橘♡

お気持ちはすごくよくわかりますし旦那さんも少し無神経かなとは思います
けど、アレルギーになったのは誰のせいでもありません
なので、ちーまいさんがそこまでプレッシャー感じる必要はないと思います

• ちーまい

ちーまい

分かっていただけて嬉しいです。楽になりました。
    旦那が「俺もお前もアレルギーないのに、なんで子供がアレルギーなんだ?」と言っていたこともあり、お前の責任と言われているような気がして…。
    少し、楽に考えたいと思います。

• 5月31日
c.m_mama

ちーまいさんと同じ立場なら、私なら旦那さんの言葉に引っかかってしまいますね…>_<。。
今のところ娘にアレルギーはありませんが、産まれてからずっと気になっています。
お気持ち、分かる気がします。

• ちーまい

ちーまい

分かっていただけて嬉しいです。
    ちょっと今まで卵白除去したりしてきたので、アレルギーに対して神経質なところがあるかもしれないです(×_×)
    ウブロさんのお子さんにアレルギーないといいです‼

• 5月31日

アレルギーは生まれ持ってくるものなので
ちーまいさんが神経質になりすぎているだけかなーと思いました。
お医者さんが関係ないと言っていたのであれば
関係ないらしいよーで終わる話かと…
でもお子さんのために控える努力をしているのも事実ですし
それはすごいことだとも思います!
アレルギーは年齢とともに数値低くなっていく場合もありますし、母親のせいでもないので
あまり自分を責めないでください。

• ちーまい

ちーまい

そうですよね。生まれ持ってくるものと思いつつ、どこか気になっていました。
    旦那に同じ気持ちを強要してしまったかもしれません(;_;)
    抱え込まないようにしたいと思います。

• 5月31日
おまめ◡̈⃝

もうすぐ1歳半になる息子がいますが、卵白、大豆、乳、小麦にアレルギーがあります。
完母ですが食べ物制限はしてません。
母親のせいではないと言われてもやっぱり気にしちゃいますよね。
お気持ち分かります。

アレルギーが出る食べ物以外にもたくさん食べれるものはあるし、今はまだちいさいし大きくなるにつれて食べれるようになる☆
って信じてますよ!
ツライこともありますけどがんばりましょう ♫

• ちーまい

ちーまい

お子さんがアレルギー持ちのかたに分かっていただけて嬉しいです。
    アレルギーたくさんあるんですね(;_;)本当に気にしちゃいます‼
    言われたくない事を旦那に言われて、旦那は私の気持ち分かってくれているものだと思っていたので、ショックもあったかもしれないです。
    そうですね‼アレルギーが発覚したころに比べて、卵入りお菓子が食べれるようになったりしているので、信じたいと思います。
    元気が出ました!!

• 5月31日
あき07

うちも娘が卵白アレルギーです。
病院で栄養指導を受けています。
アレルギーのある食べ物は、避けないでむしろ積極的に食べて、母乳を通して赤ちゃんに与えて免疫をつけていくように言われてます。

旦那さん悪気があったわけじゃないと思いますよ!
ただ、ちーまいさんが一生懸命になってるから気になっちゃったのかなーって思います!
アレルギーは母親のせいではないと思いますし、あまり自分を責めないで下さいね!

• ちーまい

ちーまい

卵白アレルギー同じですね‼病院で栄養指導受けれるのですね、そして母乳を通して積極的に免疫をつけていくというお話初めて聞きました‼‼

そうですね、私がアレルギーに対して敏感なところがあったのだと反省しています。
    アレルギーは母親のせいではないと信じて、子育てしていきたいと思います。

• 5月31日