※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

2階建てマイホームにお住まいの方!1階にはどんな収納を作りましたか?も…

2階建てマイホームにお住まいの方!
1階にはどんな収納を作りましたか?もしできたら何をしまっているかも教えて下さい😣

家づくり検討中です!
収納は
土間収納…外用の衣類や靴、傘、石油タンク、子供の外用おもちゃ、ベビーカー
カップボード、パントリー…食品、皿、家電
ファミクロ…服、掃除機、掃除用具
脱衣所収納…日用品、バスタオル
リビングダイニング収納…主人・私の仕事関係、将来は+子どもの学校関係のもの
キッチンカウンター収納…本、無線LAN、食卓で使うもの
階段下収納…季節家電、大きなおもちゃ、日用品ストック
和室収納…お客様用布団、おもちゃ
の予定です。

まだまだこんなものどこにしまう!?ってアイディアがあったら教えて下さい🙄

コメント

はるのゆり

季節物のラグとかないですか?
あと毛布とかはそれぞれの部屋ですかねー?

• みみ

みみ

そっか!今までラグを季節ごとに帰る習慣がなかったので気づきませんでした!🙄
    毛布は寝るときに使う毛布ですよね?2階にしか置かないつもりでした💦

• 3月30日
  • はるのゆり

はるのゆり

あ!(笑)読み間違えてました💦すみません😣
    でも私はブランケットとかリビングで使うので、1階に置いておけるなら寒くなったらすぐに取り出せるなーとは思いますが、時期的な物なので1階に収まらなかったら2階に置くかんじですかねー!
    でもファミクロがあるようなのでそこに入れば行けそうですね☺️
    うちはファミクロがないので💦

薬関係のものはどこに収納しますかー?

• 3月31日
  • みみ

みみ

確かにせっかく和室があるんだし、ブランケットあったら便利ですよね!和室の収納に絶対入れとこうと思います🥰
    薬!忘れてたー!リビングダイニング収納にしまいます!

• 3月31日
ゆみ

一階は
WIC、SIC、ウォークインパントリー、洋収納3つです!
キッチン背面も収納できますが子供が開けてしまうのであまり物入れてません😂

• みみ

みみ

子どもが開けてしまう…そうですよね😅
    小さい子がいると収納も悩みますよね💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

今年建てる(土地契約済み)ので今間取りを考えています。

◎シューズクローク(3畳)
靴、傘、サッカーボール、外用おもちゃ、カッパ、鍵(壁掛け)、スリッパ、車用掃除機

◎パントリー(4畳)
食器棚、食品、非常食、ゴミ箱、薬箱、防災グッズ、キッチン掃除道具、その他ストック

◎ダイニング壁棚(LD28畳のため、棚も広めにとっています)
子供のおもちゃ、DVD、ゲーム機、おむつ、おしりふき、吸引機(風邪用)、アルバム、文房具、家電などの保証書など書類関係、PC

◎階段下収納(3畳)
LD掃除用具、コート類、かぶと、雛人形

◎ランドリールーム(4畳)
タオル、ガーゼ、下着、靴下、パジャマ、クリーニングに出す用の衣類、洗濯用洗剤、アイロン台、アイロン、など

◎洗面所(脱衣所とは別)
掃除用具、基礎化粧品、シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、電動ひげそり、ドライヤーやコテ

◎脱衣所
ガウン(ひっかける)、使用するタオルを置く台

◎各子供部屋(1.5畳)
学校や保育園用の服や体操服、習い事の服、思い出の品

◎寝室ウォークインクローゼット(6畳)
夫婦の服、子供たちのお出かけ用の服

◎寝室本棚

◎2階収納(1畳)
毛布や来客用布団

物が多いので、収納はてんこもりつけました☺️
ランドリールームも色物、白物で分けていれることのできる収納もつくります!

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます🥺
    収納計画バッチリですね😍
    ランドリールームは、室内物干しとクローゼットですか?
    うちは乾きやすいようにと思ってファミクロとランドリールームで分けてるんですが、どうも動線が長くて💦まとめようかとも思いますが、湿気も気になるんですよね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内干しスペースとタオル類などの収納クローゼット、あと着た後の服をいれる棚(大浴場などにある使ったタオルをいれる棚ってわかりますか?😊)を色物と白物の2つ作り、クリーニング行きは専用袋をかけれるようにしてそこに各自いれます。
    あとはアイロン台を引き出せるようにしてくれると聞いています。

湿気が気になるので、全館空調にしました!

• 3月31日
  • みみ

みみ

とても素敵ですね🥺
    全館空調!なるほど🙄うちは予算的に諦めてしまいました😅羨ましいです🥺

• 3月31日
ママリ

スリッパニッチめちゃくちゃおすすめです❤️検討してたらすみません😭
うちは土間収納にスタッドレスタイヤを入れるために少し広めにしました😍

あと意外と置くところがない!ってなるのが空の段ボールらしいです🥺外に置く収納を設けるかパントリーなどに置けるようにしておくといいみたいです😍うちは段ボールやペットボトルは24時間いつでも捨てられるので設けませんでしたが🥺笑

• ママリ

ママリ

あと無線LANの場所めちゃくちゃ悩んでいます。キッチンのカウンターにどんな感じで収納するのかよければ教えてください😭

• 3月31日