※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sama
産婦人科・小児科

娘がマイコプラズマ肺炎か不安。座薬の頻度や検査について相談したい。

マイコプラズマ肺炎について教えて頂きたいです!

2歳6ヶ月の娘です。
3日前から咳き込んでおり
2日前の朝38.0度だったため小児科を受診しました。
その時はただの風邪だろうと薬と座薬をもらいました。
その日の夜は40.9度まで上がったため座薬を入れました。
昨日の朝は37.6度に下がりましたが、夕方からまた熱が上がり39.6度あったため、再び座薬を入れました。
今朝は37.4度で再度小児科を受診したところ、マイコプラズマ肺炎だろうとのことで、抗生剤をもらいました。
ただし、診察では聴診器で胸と背中の音を聞いたのと、喉を見ただけで、とくに検査はしていません。
今また39.8度まで上がっています。

毎日座薬を使うのもどうなのかと、投与を迷っています。
皆さんは座薬はどのくらいの頻度で使用していますか?
また、とくに検査をしていないので、本当にマイコプラズマなのか疑問が残っていて..

もし同じような経験をされた方や知識をお持ちの方がいらっしゃったらご意見を頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

とっし

娘さんかわいそうですね😢samaさんも看病おつかれさまです。
上の子がなぜか年2回以上マイコプラズマになるのですが、個人病院では血液検査してもらえなかったです。うちもsamaさんと同じように小児科で風邪→良くならず再診→気管支炎→全然良くならず総合病院で血液検査→マイコプラズマ陽性でした。なので上の子はマイコプラズマっぽいと思ったら総合病院に行くようにしています。今の時期コロナも心配ですし無責任におすすめもできませんが、肺炎の可能性もありますし熱も高いですしきちんと検査した方が良い気もします。
座薬に関しては医療関係者ではないので私ならの話になりますが、ぐったりしている時のみ使います。なので40度前後熱出ることも結構ありますが殆ど使ったことないです。

• sama

sama

ご回答ありがとうございます!
    年2回もきついですね💦💦
    朝は熱が低いので少し安心するのですが、徐々に上がってきてグッタリすると心配になります。
    総合病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 3月31日
ステーキ🐻

マイコプラズマ肺炎では無いのですが、息子も5日間40-40.8℃の高熱が続き同じように抗生剤を処方してもらいましたが効きませんでした。

大きめの総合病院にセカンドオピニオンしたら即入院になりました💧
胸と耳のレントゲン・採血、検査を沢山して結果は肺炎・溶連菌感染症・扁桃腺炎など色々と疾病に罹ってました。

今日退院したばかりです( ´ᐞ` )

高熱が続くと不安でいっぱいですよね。

• sama

sama

40度以上5日もつらいですね💦
    そばにいてあげる事しかできないですし、やはり診断が不安な場合は総合病院ですね!
    息子さんようやく退院されて良かったですね!

• 3月31日
れあまま

上の子がマイコプラズマに罹ったときはレントゲン撮りました。
座薬はしんどそうなら毎日使っても問題はないです。
違う病気で40度の熱が5日間続いたとき入院してましたが、6時間おきに使ってました。
疑問に思うのならセカンドオピニオンとして違う小児科に行くのはどうですか?
マイコプラズマは朝に下がり夕方にまた上がるので症状的にはそうかなとも思います。

• sama

sama

レントゲン撮られたんですね!
    今日セカンドオピニオン行ってみます。
    今は元気そうですが、また午後から熱が上がると思うと心配です..

• 3月31日