※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜寝付かなくなり、寝室での様子が気になります。お昼寝が長いせいか、夜眠くならないのかもしれません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳8ヶ月の息子、1ヶ月くらい前から夜なかなか寝付かなくなりました。
一緒に横で添い寝しているのですが、
立ち上がって動きまわったり、大声を出してみたり。布団に入ってもバタバタ動いて落ち着きません。
寝室はほぼ真っ暗なので、動かれると枕元のベッドの棚に頭や歯をぶつけないか怖いのと、
いきなり私の上に乗っかってくることもあるので、
見えなくて顔面衝突することもしばしばです。。

園で2時間以上お昼寝していて、
体力もついてきて、夜眠くならなくなったのか?

朝起きる時間や、一日のスケジュールはぼぼずっと変わっていません。

同じような方いらっしゃいますか?
こんな場合どのようにしたらいいでしょうか。

コメント

あーゆー

最近急激に身長が伸びりとかしてませんか?
身長が伸びる時って1日に数mmずつジワジワと伸びるとかじゃなくて、1日に1.5〜2cmとか一気に伸びるみたいです!!(特に1歳児)
その時に寝付きが悪くなると聞いた事があります!!
子供は縦伸び横に伸び…を繰り返すので今は辛抱時かもです😣

もしくはママさんの言う通り昼寝のし過ぎで体力が有り余ってる可能性もあるかもです!保育園の先生に2時間くらいで起こしてもらうようにお願いするとか相談してみてはいかがでしょうか?☺️