※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供が他の人にはいい子で、私の前だけ問題行動をすることに不安を感じています。子育てに自信がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

子供からママが怒ると怖いって言われました

うちは、三回注意しても直らなければ怒ります
お友達や、弟(2歳)に意地悪したら怒ります
でもむやみに怒ったりはしてないです

だけどわたしのいないところで、
私の母や、姉にまま怒ると怖いから‥とかいいます。
なので私がいないところだと
ふざけたり、注意やお願いを聞かないそうです

ままの前だけいい子で
外ではいじわるしちゃうんじゃないか。
これからの思春期のことを考えると
このままでいいのか。

と不安になりました‥

子育てに自信ないです‥
どうしたらいいでしょうか。

コメント

あやこ

今の時代には合わない子育てかなって思います。怒るでなく諭すように教えるそんな感じに出来たら理想ですけどね。怒らない育児を実践されてる方もいますし。大人になったときに、世の中にうまく溶け込めるようにしてあげたいですね。
怒ること貫くなら貫いた方がいいですけど、怒る母ちゃん像って昭和なのかも知れません。って最近考えてます。うちは8歳なので、そういうこと思うんですけどね。

• あやこ

あやこ

うちは、たくさん誉めてくたさい。
    言われます。誉めることにより子供はママが笑顔になる方を選ぶようになるとのことです。

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。

怒らない育児してる方が身近にいます。
    でもその子供は自分が嫌なことは一切話聞いてくれないし、無視されます。何を聞いても無反応です‥
    (嫌な事というか、公園にいく?おやつ食べる?って聞いても、気が向かなければ無視。って感じです)

たしかに世の中に出たときに、溶け込めるようにしてあげたいです。なのでなぜ怒ったのか、なぜだめと言ったのか理由も言ってます。
    怒らない育児したいですが、
    何度注意しても聞いてくれないと、怒ってしまうってのもあります‥

• 3月31日
りな

ママが怖いのはいいことなんじゃないかと思います!

自分のいないところでも身内なら同じように注意をお願いできませんか?

同じ基準でみんなが注意してくれたらこれはママだけじゃなくてみんな怒るしダメなことなんだってわかるんじゃないですかね!

ママだけ注意して、ほかの身内が同じことしても注意しなかったら、なぜ怒られてるのかわからなくなっちゃうかも知れません。

うちも2歳なので、最近やっとわかり始めたようなところですが、パパにも同じ基準で何かあれば注意するよう伝えています。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます

注意はしてもらってます💦
    でもあまり聞かないですね‥

注意したことはブレないようにしてます!
    今日は良くて明日はダメとか
    パパならオッケーとかも無しにしてます。旦那にもそこは伝えてますが
    ほぼワンオペなので、やっぱり私が注意することが増えるので、いつもまま怒ってる、、って思ってると思います‥

• 3月31日