※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

育休延長で復職が5月末になりそう。保育園入園は4/1か5/1か迷っている。保育料の日割りもある。どちらがいいでしょうか?

育休明けの保育園入園のタイミングを迷っています。

4月からの入園決定済み、4月中復職予定でした。
復職が5月末になりそうです(コロナ関係で)
職場から復帰を延ばすように言われてしまいました。(役所でも育休延長に伴う復職期限延長の通達が出ています)

そこで、保育園に入園の日取りについてどうしたらいいか相談の連絡をしたところ、4/1からでも5/1からでもどっちでもいい、と言われました。

クラスメイトみんなと一斉に新生活始めたいなら4/1。
引っ越しで枠が空いたので5/1から入園の子が入る可能性もあるからまぁ5/1からでもいいんじゃない。

みたいな、私に任せますよーって感じでした。

役所で変更申請を出した時に聞いたのは、公立園の場合ではあるが5月末復職にした人は5月からの慣らしにしたようだ、ということでした。

育休や産休の人が5日以上家庭保育した場合は保育料日割りにします、という保育料安くするから家庭保育してね、とも読み取れるアナウンスも市からは出ています。

みなさんなら、入園は4月と5月、どちらにしますか?

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

5月から復職、となると勤務開始が5月になりますかね?4月中に慣らし保育終わっておけば後が楽かな、とも思いますがコロナの影響考えてしまいますよね💦
保育料のこともありますが、復職のことだけを考えるなら4月にしますかねー🤔

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

本来なら4/1入園だと4月30日までに復職しなければいけないのですが、4/1入園でも5月末までに復職すればよくなったので、5月29日復職です。

なので、我が子がよほど慣らしが長引くタイプでなければ5月の連休明けから慣らしをしても慣らし終わるだろうと思われます、そこは未知数ですが…

• 3月30日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

保育園によって慣らし保育をどれだけの日数行うかが違うので、そこを先に確認するのも手ですよね🤔
    うちは1つ目の園は10日間と決められていて、熱などで欠席するとその分伸びたりしていましたが次の園は7日間登園しつつ、様子見で短くなったりしていました。
    GW明けで登園が始まっても4月分の保育料がかかるのか、なども考えるかもしれません。すみませんケチで😂

• 4月1日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

問合せ先は、制度や保育料に関わること以外は基本的に園で大丈夫ですよ🙆
    先に保育園に問い合せて、ダメそうなら役所でもOKです👌

• 4月1日
  • はるひ

はるひ

早い子は2週間、長い子だと1ヶ月近くかかると言われていたので、5月だとGWもあるし日数的に微妙かなぁと思いましたが、結局5月からにしました。

ケチじゃないです、大事なところですよね!
    5日以上家庭保育(欠席)なら、保育料日割りなので、多分ほとんど保育料からないっぽいというのも後押ししましたし。

うちのところは役所→園、の順で問い合わせたのですが、園があまり把握してなかったので役所先にしてよかったです(笑)

• 4月1日
ママリ

旦那は4月入園して早めに慣らした方が楽だという意見、実母は慣らしよりも子の安全を優先にという意見で、私自身はどうしたいのかわからなくなりました。
自治体からは自粛の協力という訳ではなく、あくまで自主的に自粛をしている人に対応しますということでした。
職場も私の判断に任せるという感じでした。
悩んで悩んだ末、GW明けの5月入園に延期で私も復帰を5月にしてもらいました。(本来は4月末復帰でした)
4月に慣らしを始めても、GW明けにまた泣くだろうし、通い始めて国からロックダウン等の発表があったらまたそれに合わせねばならず、また振り回されるのも嫌だと思いました。
(各所に問い合わせて色々と鑑みて今ベストな判断をしました)
友達の住んでいる自治体はこのような対応がなく、延長できずに普通に明日から登園です。
前例がなく個の判断に委ねられるととても悩みますが、延長の選択肢があることはとても有り難いことですよね。

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

同様の方、とても参考になります。
    回答いただいたのと近しい時間に、私も入園は5月からで、と返答をしたところでした(会社からは手続きについての返事はまだありませんが)

園に聞けば役所に聞いて、役所に聞けば園と相談して、と既に振り回されていますが、対応自体がありがたいのはその通りですよね。

これ以上、右往左往しなくて済むといいのですが…

• 3月31日