※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんとママ
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子の夏の服装について相談です。27°Cの室温で短肌着に長袖か七分袖のカバーオールを着せています。福岡在住です。

生後1カ月の女の子がいます。
毎日夏日のような日が続いていますが、皆さんはこれくらいの子がいる時、どんな恰好をさせてますか?
ウチは、短肌着に長袖か七分袖のカバーオール?を着せています。
室温が27°Cくらいになったら、エアコンをつけるようにしてます。因みに、福岡に住んでいます。

コメント

mi

着るものは1ヶ月過ぎたら大人より1枚少なくと聞いたので短肌着か半袖ロンパース1枚だけです!
この時期は掛けるもので調節してあげた方がいいと思います!

  • mi

    mi

    東京住みなのですが、ご参考までに(>_<)

    • 5月31日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    掛ける物はブランケットですか?
    昼間は、掛け物とかせずにカバーオールて過ごしてます。

    • 5月31日
  • mi

    mi

    昼間は基本タオルケットで寝る時は気温に応じてタオルケット+ブランケットだったり薄いタオルケットを掛けてます!

    • 6月1日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    ありがとうございます(^_^)
    外出時は、どんな感じですか?

    • 6月1日
  • mi

    mi

    外出時も家と同じ肌着のままにしちゃってます(>_<)
    移動が基本ベビーカーなので日差しや冷房対策のために薄いタオルケットを掛けて、汗を吸うように背中部分にタオルをひいてます!

    綿100%など通気性の良い肌着なら1枚で大丈夫と言われたのでそうしてますが、冷房の強いとこで寒そうならもう1枚コンビ肌着を持ってったりアフガンで対応したりした方がいいと思います!抱っこ紐なら出てる足にレッグウォーマーをしてあげるのもいいみたいです!

    • 6月1日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    私も、基本ベビーカーで外出してるんですが、日よけなど手で払いのけたり蹴飛ばしたりしませんか?

    • 6月1日
  • mi

    mi

    わかりづらくて申し訳ないのですが、矢じるしのところ(ベビーカー本体と背中部分のクッションの間)にタオルケットの端を挟んで、タオルケットかけてる部分を子供の腕の下にやって他所バタバタさせてもずれないようにしてます!

    それでもバタバタが激しい時は蹴飛ばされては戻して、戻しては蹴飛ばされての繰り返しです(笑)

    • 6月1日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    写真付きで、ありがとうございます(^_^)
    日よけで焼けないようにしてますが、どうしても手を出そうとするので、寝てから隠してます😓

    • 6月1日
みやもんち

昼間着せてるのはユニクロの半袖ボディだけです!
夜寝るときはコンビ肌着だけで、掛け物で調節してます。
ちなみに広島在住ですが、今は里帰りだ愛媛にいます。

  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    コンビ肌着は、長袖ですか?
    掛ける物は、どんなものを使ってますか?

    • 5月31日
  • みやもんち

    みやもんち

    コンビ肌着は長袖です☆
    掛け物は6重のガーゼケットです。
    ただし、モロー反射が強いのでおくるみで巻いてから布団掛けてます!
    なので、気づいたら布団は蹴飛ばしてます(^_^;)

    • 6月1日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    寝ている時は大丈夫だけど、起きたり泣いたりと動き出したら、掛け物蹴飛ばしてますね😅
    ウチは、寝る時は薄手のブランケットをお腹に乗せてます。

    • 6月1日
  • みやもんち

    みやもんち

    うちはおくるみで巻いて縛ってないと唸って暴れちゃうので暑いときはブランケットかけずに巻いただけの時もありますよー!
    上の子と一緒の部屋に寝てるので、少し不機嫌になったらおむつ変えて授乳して寝かしてって感じですね(^_^;)
    そうちゃんとママさんは上の子と分けてますか?

    • 6月1日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    お腹の上だけなら、大丈夫みたいです😄
    一か月健診が終わるまでは、別々の部屋でしたが、今は一緒です。夜中は多少泣いても旦那も上の子も起きないです。ギャン泣きする前に授乳してますが😏

    • 6月1日