※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが昨日バウンサーでおでこをぶつけ、少し赤くなり、こめかみがへこんでいるよう。様子を見ていたが、今朝こめかみが気になり、吐き戻しも。病院受診すべきか悩んでいる。

昨日の夜、子どもがバウンサーごと前に倒れておでこを床にぶつけました💦
すぐに泣いて抱っこすると泣き止みました。
おでこが少し赤くなってるのと、こめかみ辺りが少しへこんでいる感じがしました。
おでこが赤くなってるのはたんこぶだと思い、冷やして昨日はお風呂に入らず、そのまま様子を見ていました。特に嘔吐もせず機嫌も良く、今日の朝見ると赤みはひいていて、こめかみのへこみ?も無くなったのでそのまま自宅で様子見をしていました。

ですが、先ほど何気なくこめかみを見ると触った感じへこんでいるような気がしました💦右側です。
反対側は何もなっていません。

機嫌も良く、食欲もあり、元気です。ただいつもより昼寝が長く、ほんの少しだけ吐き戻しました。もともと吐き戻しが多い子なので関係ないかもしれませんが…。(母乳を飲んでから10ふん後)

病院にすぐ受診するべきか、明日で良いのか、はたまたこのまま様子見でいいのか悩んでいます。
今日はかかりつけの病院も開いておらず、電話相談は今の時間やってないので、ここで聞くことではないと思いますが、もし同じ体験をした方おられましたら、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

310

様子見ていいと思います!
変な話、赤ちゃんは柔らかいから落ちても大丈夫みたいなこと言われました🤣

小児救急電話相談ってないですかね?県によってもしかしたら番号違うのかもですが、役に立ちますよ♪
私はなんかあったらソッコー電話してました!
様子を伝えてアドバイスくれたり、受診するなら医療機関を紹介してくれたりします🌈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    小児救急電話相談が、夜18時からの受付だったので念のため後で電話してみます!教えて下さりありがとうございます😊

• 3月30日
  • 310

310

#8000ですかね?
    私のとこは、昼間はこちらにって電話番号がありました!
    市外局番から始まるので、そちらにももしかしたらあるかも…?あればいいのですが…😭力になれずすみません😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたら電話出来ました!
    教えて下さりありがとうございました〜!てっきり18時以降しかダメだと思っていたので聞けて良かったです😭
    ありがとうございました♡

• 3月30日
  • 310

310

とんでもないです♡
    本当になんでも相談できるので登録しておくと安心です♡

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

登録しておきます(^^)!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

機嫌がよく、吐き戻しが元々良くある子であれば、ぶつけたことが原因の嘔吐ではないような気もします💡
吐いた後もいつもと様子にかわりはないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    いつもと様子は変わらず、よく動き機嫌も良いです💦
    このまま様子見しようと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌良いとのことで良かったです😊
    一応頭部外傷は24時間経過観察で大抵の場合は大丈夫とのことです💡

凹みについてですが、息子は3ヶ月の頃に、親戚の不注意で高所落下しました。
    高所&後頭部だったので救急搬送してエコーなどしてもらいましたが、問題なし。

1週間後位に、側頭部の大きなコブの真ん中が凹み、頭蓋骨どうなってるの?状態で、先生も頭を悩ませていましたが、更に1週間後凹みがなくなっていました。
    凹んでいても意識状態に問題なく、機嫌もよければこのまま様子見で大丈夫と言われました💡

お大事になさってください🍀

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦息子さん大変だったんですね😭
    教えて下さりありがとうございます。
    怪我は本当に怖いですね💦十分に気をつけます😭

ありがとうございました😊

• 3月30日