※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

3月28日に女の子を出産しました!予定帝王切開だったので、予定より2週間…

3月28日に女の子を出産しました!

予定帝王切開だったので、予定より2週間くらい早めの出産でした‼

体重が2490gと小さかった(2500g未満で未熟児?とかではないけど、一応低出生体重児扱いになりました。検診のエコーでは2600超えてました)ので、一日だけ保育器に入りました。

先程先生から簡単な説明を受けるまで考えもしなかったのですが、なにか早めに手続きすることってありますか?

一旦全額負担になって、保険証出来たら(国保だったらすぐに作れるよって言ってました)返金されて、子供医療費受給券出来たらまた手続きしてって言われたのですが、国保入るにしても出生届必要ですよね?

詳しくわかる方、教えて欲しいです^^;

コメント

出生届は必要ですね。

あとは医療費受給者証や児童手当の手続きが必要です。

特に児童手当は3月中に手続きをするか、それが無理なら15日特例を使ってください!

全額負担になってから返金の件は今後の検診のことですかね?

退会ユーザー

あと、帝王切開なら高額医療費の助成が受けられることもあるので確認したほうがいいと思います。

• 3月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今回の赤ちゃんの支払いに対してです‼
    説明不足でした^^;

私の出産入院の費用については、高額医療費のやつは事前にすんでいます!

私の説明がわかりにくかったらしく、明日旦那が詳しく話聞いてくれることになりました^^;

• 3月30日
LuckyR

出生届は生後14日以内に
お住まいの市町村に出すのは全国決められてますよ🙂
あとは、14日以内に児童手当の申請ですかね?
お子さんに月15,000円入ってきますよ!

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます‼
    私の説明不足でした^^;

退院前に国民健康保険に加入するのに出生届必要かどうか聞きたかったのにそのこと完全に抜けてました^^;

• 3月30日