※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

子供の備蓄について教えてください。オムツやミルクなど、どれくらい準備していますか?他に必要なものはありますか?

備蓄について

同じような小さなお子さんを育てている皆さんはどうされているかな?と思い教えてください!

コロナで自粛要請なども出て、世の中色々なものが不足しているようですが、子供のための備蓄ってどれくらいしていますか?もちろんコロナと関係なく普段の災害に備えても含めてです。

オムツ、お尻拭き、清浄綿、ミルク…常にどれくらい余分に準備されていますか?
また他に備蓄しておいた方が良いものってありますか?

私は現状完母ですが、ストレス、栄養不足で出なくなるといけないのでミルクも一缶は置いてありますが、一缶でいいかもわかりませんが😭

皆さんのもしもの備えについて教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ぽこ

オムツ1袋+サイズオーバーしたもの
お尻吹きと手口拭はかさばるので西松屋のお出かけ用ミニサイズっていうのを1セット6袋入りを買いました。
プラスそれぞれ6個ぐらいは普段使ってるものを置いてます。
ミルクはサンプル品20本ぐらいと、ほほえみだったのでスティックタイプのもの1箱と液体ミルク10缶。
使い捨ての哺乳瓶10個とガラスの哺乳瓶3本
ミルトン一箱
タオル、ガーゼ各3枚
洋服・肌着 使わなくなったもので各2枚
ジップロックL 数枚
(ジップロックは洋服やタオルが水害時に濡れないようにするためと、哺乳瓶の消毒に使えるので)

西松屋で売ってる洗剤のいらない哺乳瓶洗い

です😊

今は離乳食になったのでミルクではなくパックの離乳食をたくさんいれてます

• ぽこ

ぽこ

あと、ベビ水と麦茶も2本ずついれてます😊

• 3月30日
  • らりろ

らりろ

ありがとうございます!すごいです!
    ジップロックはとても勉強になります!私も早速準備しておこうと思いました😊

確かに洋服も何個か入れておかないと不衛生になっちゃいますよね!

成長に伴って準備も変わるのでしっかりやってみます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

備蓄というのかわかりませんが、お尻拭きなどは箱でいつもかってるのでそれが3箱くらいはありオムツも一気に買ってるのでそれを防災バックに圧縮して何枚かいれてあります!サイズが変わるたびに入れ変えてますよ!

あとは離乳食のレトルトやお菓子や長持ちしそうなものは入れてます!

季節物の服や肌着もセールで買ったり安いものを圧縮して入れています!それも季節やサイズアップしたら入れ替えています!

あとは自分の常備薬(頭痛や胃痛の)と赤ちゃんのクリームや肌荒れ用の皮膚科の薬も入れてあります!
ミルクも飲んでいたので缶のミルクとスティックのミルクと哺乳瓶を1つは入れていましたよ!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    私もお尻拭きは永遠にいるので箱3箱くらいあります☺️
    オムツとかもサイズUPしたら忘れずに入れ替えないとですね!気をつけます!

お洋服も安いものでも災害用考えてやってみます!!

• 3月30日
りんご

その頃ですと、完母でしたが空いていない缶1つ空いている缶1つ、おむつはAmazonで段ボール買いで3袋入っているので段ボール一つと前の段ボールの最後の一袋を開けたら次を注文なのでだいたい3袋から5袋
おしりふきも箱買いしていたので詰め替えが10袋以上は常にある状態でした。

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    オムツも結構しっかり備蓄されていたのですね!私も5袋は常に置いておこうかと考えていました!

もうすぐ兄のところも生まれるので買いすぎた場合は買い取ってもらえばいいかと思ったりです!笑

• 3月30日
ままり

オムツ、お尻ふきは車で出かけた時に箱買いしているので、普段からオムツ2パックお尻ふき1箱くらいは余裕あります。離乳食が始まってからは、和光堂のスプーン付きのものをまとめて買って、外出時に持っていったらその分補充してという感じでやってます😃
離乳食始まる前は私も完母でしたが、災害時に備えて搾乳したものを哺乳瓶であげたり、小包装の粉ミルクもたまにあげて哺乳瓶、粉ミルクに慣らしていました!それと子供用の飲み水は、一応ベビー用品店で売ってる水を備蓄しています💡

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    離乳食が始まってからの備蓄は大変そうです!今から何がどれくらいあると良いかしっかり学んでおきます!

哺乳瓶に慣らしておくって確かに重要ですね💦私も搾乳してやってみようかと思います!!とても勉強になります☺️

• 3月30日