※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこきっど
妊活

風疹の予防接種について教えてください!2年くらい前にわたし自身は風疹…

風疹の予防接種について教えてください!

2年くらい前にわたし自身は風疹の抗体検査の結果、予防接種は受けたのですが、効果ってどれぐらい持続するものなんでしょうか?
また旦那はおそらく抗体検査すら受けてません😅旦那が予防接種を受けた場合も妊活や不妊治療はおやすみしなくてはならないのですか?

コメント

モカmama

一度予防接種をすれば抗体はつくものですが、まれに抗体がつかない方もいるようです。
ご主人も一緒に、検査を受けられてはいかがですか?
抗体があれば妊活できますし、ない場合は予防接種をして2カ月ほどお休みだったかと思います。

• ありんこきっど

ありんこきっど

お返事ありがとうございます!2ヶ月お休みに抵抗があったのですが、やっておいた方が将来のためですよね!まずは検査してもらいます!

• 6月1日
☆まめお☆

予防接種の効果は持続する人と持続しない人といます。

予防接種の前に抗体検査をしてなければ接種します。
接種後2ヵ月は妊活をお休みしないと駄目だったと思います☺

ちなみに昭和62年10月以前生まれの人は定期接種ではなかったので抗体がない可能性があります❗

私は、定期接種でしたが28年経っても抗体ありました!

• ありんこきっど

ありんこきっど

お返事ありがとうございます!ちょうどその年代にあたります!自分は受けといたのですが、旦那は盲点でした!(^◇^;)まずは検査してもらいます!

• 6月1日
☆まっきぃ☆

こんばんは(*^^*)

私は小さい頃に一度受け、結婚してすぐに2度目を受けました(2013)
不妊治療の採血検査で、抗体が16倍しかなく3度目を受けました(2015)
主人はなんと抗体8倍(笑)
結局、主人には妊娠してから受けてもらいました。
先生いわく、男の人側は治療中に受けても問題ないからみんなバンバン打ってるよとのことでした!

ちなみに私は今月に採血検査しましたが、抗体は16倍でした。
抗体がつかないタイプみたいです>_<

• ありんこきっど

ありんこきっど

ありがとうございます!男性は治療中・妊活中問わず受けれるんですか??
    実は2ヶ月お休みに抵抗があって、ネットで調べたら2ヶ月お休み派と男性はお休み不要派がいらっしゃって混乱してしまいました😂

• 6月1日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

私も治療歴が長かったので2ヶ月おやすは抵抗がありました>_<
    不妊治療専門の病院に通っていたのですが、そこの医院長いわく男性側は治療中受けても問題ないし実際みんな受けてるよ!とのことでした。
    病院によって、お休みを必要とする所もあるみたいですね。
    安心させる意味で通われてる病院や保健所などに問い合わせてみるのも良いと思います。
    ワクチンを受けても不安なまま妊活は嫌ですもんね>_<

• 6月1日
ちーちゃんmama

あたしは結婚をして式までの間に
予防接種しました!!!
2ヶ月は妊活お休みです!!!
予防接種から1年半後位に
妊娠しましてその時抗体検査したら
抗体はほぼなしって感じでした(∵`)
予防接種してもあたしの場合は
抗体がすぐになくなってしまったみたいです……

• ちーちゃんmama

ちーちゃんmama

ちなみに旦那さんと2人で
    同じ時に予防接種しました!!!

• 5月31日
  • ありんこきっど

ありんこきっど

そんなにすぐ抗体なくなっちゃうんですね‼️😭わたしも受けたとはいえ、だいぶ時間がたっているので、不安になってきた😅今度検査してみます!お返事遅れてすみません、ありがとうございました!

• 6月2日
きゃにー

持続期間は人によるみたいですね…
抗体持っている間に知らず感染していたりすると、免疫が働くのでさらに効果が長くなったり抗体価が上がったりするみたいです。

旦那さんが予防接種を受けた場合は、妊活はお休みしないといけないですね(>_<)
うちの旦那さんはちょうど予防接種を受けていない年齢だったので、私が妊娠してすぐに抗体検査をしてから打ってもらいました。
地域によって違うのかもしれませんが、うちの自治体では予防接種をしていない場合、抗体検査と予防接種の費用を負担してもらえましたよ!
助成制度があれば病院に張り紙してたりするかもです。

• ありんこきっど

ありんこきっど

お返事ありがとうございます!うちの自治体も費用負担があるので利用してみたいと思います💕😍ありがとうございました!

• 6月2日