※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱から悪化中で、子育てに不安。保健師に相談し、準備不足。家族は理解せず。どこに相談すればいいでしょうか?

何度か質問させてもらってます。
産後鬱から鬱になってしまい、今症状が悪化してます。
薬増やしてますが良くならず…
気力が出ず体が動かない・不安動悸・涙が止まらない等が症状です。
子供のお世話が上手く出来ません。
保健師さんには一時保育勧められたので利用しますが、正直準備もままなりません。
帰って来てから見れるかも…

実家の母に頼りきりでしたが、母の仕事の休みが終わり、旦那も母も大丈夫大丈夫ってあまり話聞いてくれません。あなたがやるしかないんだよって言われますがどうにも出来ません。

どこに相談したらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは市役所に相談してはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色んなサービスがあるみたいなんですが、家族に反対されて使えてないですm(__)m

    • 3月30日
ちゃん

まず、旦那や親に「うつ病」と言う病気をかなり理解してもらった方がいいと思います。

私も3人目を出産し産後うつになり
旦那、親にぽんたさんと同じく
「大丈夫、大丈夫、気の持ちようだから」って言われてました。

正直、全然大丈夫ではなく、、、

私は薬を処され
飲んでみたところこれでは3人の育児は出来ないと思い、飲まずにいます。。。
薬を飲まないと生活出来なくなってしまったらと、、、
もっと悪くなってしまう気がして。
でもお守りみたいに持ってます。
(これは私の場合です)

旦那さんは理解してますか?

まず、旦那さんにかなり理解をしてもらいましょう。
ぽんたさん、お子さんがいるのでぽんたさんだけの問題ではないですよ。

悪化していくと、本当に毎日苦しいですよね。

私は福祉センターに知り合いがいたので、電話し相談しました。

ぽんたさんのお住まいの場所には
その様な所はないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りの人に理解して貰うことって凄い大事ですよね!
    亭主元気で留守がいい。さんも産後鬱になられたんですね

    辛いですよね(;_;)
    薬は分かるような気がします。
    飲んですぐ効果出るわけでもないし、依存も怖いですよね

    私は保健師さんに凄く相談してます。でも解決策はまだ見つかってませんm(__)m

    午前中が特に調子悪く、夕方~夜は穏やかに過ごせる時もあります。
    これも鬱の特長でしょうか

    亭主元気で留守がいい。さんは薬飲まずに日々の生活送れますか?
    3人お子さんがいると想像出来ないくらい大変そうです😵

    • 3月30日
  • ちゃん

    ちゃん


    午前中が特に調子悪いの
    分かります、、、
    朝なんて特に布団から出たくなく
    カーテンも開けたくないです。

    はあ、朝かー。ってなります。

    夕方から夜、穏やかに過ごせる時もありますよね!!わかります。

    私は薬を飲まずに
    とにかく頑張ってます😭

    何度も飲もう!辛い!ってなりますが、飲まないと決めたので。
    悪化したら、またその時に考えて行こうと思っています。

    日々の生活はけっこう苦しくなる時もあります。

    ぽんたさんはうつになった
    きっかけ?などありますか??

    私は今こそ思うのが
    1番の理由は旦那だと思ってます。

    だから、旦那と別れれば
    日々の生活も楽になると考えていますが、なかなか旦那が離婚をしてくれず😭😭

    3人いると大変です!笑笑
    でも子育ては私は辛くないです。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝かぁーってなる気分分かります。
    朝一が一番辛いですよねm(__)m

    薬飲まずに頑張ってらっしゃって凄いです!

    鬱になった原因は、産後鬱になり一旦良くなったんですがまた再発した感じです。

    旦那さんが原因なんですね!
    それも分かる気がします。
    うちも理解ない人です。

    離婚に応じてくれないんですね(;_;)早く応じてくれますように…

    • 3月31日
よもぎ

初めまして◎私も産後うつになり、通院して現在は減薬中の者です。

文章読んでいて、私も同じような状況だったので共感して胸が苦しくなりました。本当に毎日お疲れ様です😭

周りのサポートがなかなか得られない状況だと本当にツライですよね。
私もそうでした😭

担当医とは信頼関係が出来てますか??
ぽんたさんは今本当に疲労困憊だと
思いますので、可能であれば鬱で
入院するのもアリだと思います。
そういうケースの方、結構多いです。一旦は自分の体の回復を最優先にしないとどんどん悪化しそうですし、お子さんと少し距離を置いて
1人の時間を確保する必要があるんじゃないかなと思います。

それかお薬の変更や転院もアリだと思います。

鬱は脳の機能障害なので休養しないと回復しません。薬だけ服用しても
現状が変わらなければ寛解は難しいと思います😭

まず旦那様とお母様に通院に同行
してもらって医師から説明を受けて病気を理解してもらって…が先決かなと。

長くなりましたが、少しでも
休める時は休んでくださいね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いちご🍓さんも産後鬱経験されてるんですね。
    辛いですよね(;_;)
    今は減薬中なんですね✨

    周りはサポートしてくれるんですが理解はない感じです😢

    医師との関係はいいと思います。今薬を増やして様子見てますが良くならないので次回相談してみます。

    入院は私も考えていて、でも周りの反対があって出来ません。
    まず旦那と一緒に病院に行って先生から話して貰おうかと思っています。

    いちご🍓さんは周りの理解なくどうやって良くなって行きましたか??

    • 3月31日
  • よもぎ

    よもぎ

    産後うつ本当にツライですよね。。ぽんたさんは産後うつはどのくらいで良くなったんですか?
    差し支えなければ服用している
    お薬教えていただけませんか?

    そうですね。旦那様と通院して説明を受けて入院…の流れが良いですよね💡💡

    私は旦那が渾身的に支えてくれて、
    2人で乗り越えてきた感じですね。

    実家の両親は昔の考えの人で、鬱は
    気の持ちようだ!とか精神科に行く事は恥ずかしい事!みたいな考えで。サポートも乏しく、夫婦でなんとかするしかない状況でした💦💦

    あとはママリで産後うつを経験した方と沢山情報交換をして、皆さんのアドバイスを参考にしてきました。

    鬱は鉄やタンパク質不足で起こり
    やすいと聞いて、鉄分を意識した
    食事へ見直しました。
    あとはびっくりされるかもしれませんが、鍼灸もメンタルへ効果があると聞いて定期的に通っています😊
    私はとても効果を感じました。

    • 3月31日
  • よもぎ

    よもぎ

    失礼ですが…貧血とかお菓子の食べすぎとかありますか??

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初に産後鬱になった時は半年くらいで良くなり、減薬・頓服のみとなりました。
    でもまた1年くらいして再発してしまいました。

    飲んでるのは
    ジアゼパム・エビリファイ・ロラゼパムです💡

    旦那様が渾身的に支えてくださったんですね✨羨ましいです😢
    家も実家の父は鬱ってなんだみたいな昔の人です。

    貧血はないですがお菓子も凄く食べてしまいますし、食生活荒れまくってます。
    よくないと思っても食事まで今気が回らなくて😵

    色々教えて下さってありがとうございます✨
    参考になります

    • 3月31日
  • よもぎ

    よもぎ

    再発は育児疲れが原因ですか?😢
    お薬は抗うつ薬は服用されて
    いないんですね💡
    人私はリフレックスという抗うつ薬を服用してます。

    たしかに…食事まで気が回らないですよね😭💦私も一番ツライ時期は生きていくのが精一杯でした。
    難しいかもしれませんが、甘いお菓子はなるべく避けてみて下さい◎

    私は今日受診だったんですが、
    担当医に春先はメンタル面で
    体調崩す方が多いので気をつけ
    て下さいと言われました🙄💦

    鬱の不安感やばいですよね。。
    眠れていますか??
    私で良ければいつでもお話
    聞きますよ◎

    休める時に休んで下さいね😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供のイヤイヤ期と癇癪などの育児疲れで再発しましたm(__)m
    躁鬱がベースにあるらしく、抗鬱剤は使えないそうです。

    今まさに生きていく事だけで精一杯です。食事適当になってしまいますが、甘いもの気をつけてみます。

    眠りは明け方起きてしまいあまり熟睡出来ません。
    朝起きて不安感・焦燥感・動悸などヤバいです…
    訳もなく泣けてきて焦りが止まりません。

    ありがとうございます✨

    • 4月1日
  • よもぎ

    よもぎ

    おはようございます🌸
    躁鬱って産後から発症したんですか??イヤイヤ期…私も我慢できるか不安です。。

    鬱って朝方起きますよね。。
    私も早朝4時ぐらいに目が覚めて
    それからいてもたってもいられないぐらいの焦燥感で外に飛び出して無理矢理散歩してました😭
    本当にツライですよね。。
    ぽんたさんのお家に手伝いに行きたいくらいです😭

    今は日中ワンオペですか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    躁鬱は産後からです。
    鬱に波があるからだそうです。
    イヤイヤ期に癇癪などがあった時完全ワンオペで再発してしまいました…

    今はワンオペではなく実家が近く母に完全に頼りっきりですが、
    母の仕事が始まるのでそれからどうしたらいいのか分からず…

    朝目が覚めてしまい散歩したりする気持ち分かります。
    ハカハカしてしまい落ち着かないです。

    • 4月3日