※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

上の子がトイレトレーニングの途中で逆戻りし、毎日お漏らしをしてしまう悩みがあります。トイレを教える方法やパンツをスムーズに履かせる方法についてアドバイスを求めています。

上の子について悩みがあるのでご意見ください。

先週から保育園の新学期準備期間と言うことで上の子がお休みで家にいます。
お休みになった初日、買い物行ったらお店でうんちとおしっこをもらしていまいました。こんなことは初めてです。トレパン履き始めて約1年。保育園の先生にも「もうすぐ普通のパンツでもいけそうですね」なんて言われてたので安心していましたがいきなり振り出しに戻ってしまったようで先が見えなくなってしまいました。

トイレに誘ってもいかないと言い、数分後もらしたり、もらした事に気付いてるのか気付いてないのかズボンが濡れてる事に私が気付いて「おしっこしたの?」と聞くと「うん、そうだよー」と答えたり…「おしっこ行くー!」と教えてくれたと思いきやすでにもらしていたり…お休みに入ってから毎日3回はこんな感じでもらしてます。

怒ってはいけないことはわかってますがどうしても強い口調になってしまいます。しまいにはトイレの後、パンツとズボンも履こうとしません。これは保育園の先生にも「次の行動に移るのが遅い」と指摘されてますが更にひどくなったように感じます。

どうしたら以前のようにもらす前にトイレを教えてくれるようになるでしょうか?またトイレが終わったらパンツを履いてズボンを履いて…とスムーズにできるようになるでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

ままり

すでにされてるかもしれませんが…💦
ご褒美シートなど活用するのはどうですか?🤔漏らさずトイレでおしっこが出来たらシール1枚、パンツとズボンを履くまで出来たらシール追加で1枚、などお約束を決めておいて、まずは達成→ご褒美の流れがイメージつきやすいようにシール3枚たまったら〇〇ちゃんの好きなお菓子を買いに行こう!など…
一回3枚までが出来たらつぎは5→10と徐々に増やしていくといいかと😊

• momo

momo

お返事大変遅れてすみません💦

コメントありがとうございます😊

シール、試した事あるのですが、一気に全部貼りたくてギャン泣きしてとても大変だった記憶がありそれ以来していません😭(笑)

様子見ながら私の気持ちを広くもって頑張りたいと思います!

アドバイスありがとうございました😊

• 4月5日