※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母は実家に五月人形を買ってもらうように言っていますが、実家に頼みづらい状況です。義母の考えと実家へのお願いについて迷っています。

五月人形って自分の実家に買ってもらいますか?

義母は
私の家に任せればいい!
お金でもらうんならもらえばいい!
と言ってたらしいです。

私の実家は仕事を定年してる親に頼みづらいんです。
義母はこっちの親が買うものだっていう考えらしく、実家に買ってとお願いするべきなのでしょうか?

コメント

じゃむ

実両親に買ってもらいました!
嫁側の親が買うというしきたりがあるって言って、実両親自身が張り切ってました😂
義両親には鯉のぼり買ってもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    義両親も買ってくれるんですね!
    ここの義両親は、買ってくれなさそうです💦

    • 3月30日
®️

地域にもよりますが、うちのところも嫁側の両親が買うという認識らしく、うちの親が買ってくれました!義両親からは鯉のぼりを買ってもらいました!
男の子だったら父親の両親、女の子だったら母親の両親…とかの地域もあるみたいなのでよくわからないですよね😅

でも、親にわざわざ買って!とはお願い出来ないし、そういうのって向こうから孫のために…って感じだと思うのでもしなにも言われなかったら自分達で買います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親、鯉のぼり買ってくれるんですね!
    羨ましいです!

    それが一番いいですね!
    でも義両親は五月人形も買ってくれないの?とか思いそう💦

    • 3月30日
ma

事情によって様々かもしれませんが、基本的には母親側の両親から頂くのが一般的ですよね🤔ただ、父親の使っていたものとかがあると、それをそのまま使う方もいらっしゃいます✨旦那様のがあるか、ご実家で聞いてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は三兄弟の真ん中なんです💦
    三兄弟の大きいかぶとはあるらしいんですが💦

    • 3月30日
ぽん

地域によると思います!

うちは嫁側が用意することになってます!

でも頼みづらいなら、自分達で用意したらいいと思いますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分達で買うのがいいかなとも思うのですが、義両親が五月人形も買ってくれないだ!って思いそうで💦

    • 3月30日
S

嫁側の親が用意する風習があるみたいですが、義母が当たり前のようにそれを言うのもおかしいと思います。
親が買ってくれると言うのであれば買ってもらったらいいし、何も言ってこないなら自分で用意します。
うちは犬がいるので、小さいミニのものを手作りすることにしたのですがそのことを話したら一緒に作ってくれることになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    義母おそろしいです💦
    うちも自分達で用意しようかな💦

    • 3月30日
彩龍

うちも息子が初節句には
なるんですが、義母買ってくれそうにないです。
旦那のお父さんは亡くなって居て。
理由は「旦那のがあるからいいでしょ?」と。
娘のお雛様は実両親が買ってくれました。

旦那のは旦那の。
息子のは息子のだし、
そんなにいいモノじゃないんだからいいじゃんって思うんですけどね😅

娘のランドセルも買って貰えなそうです。
実家では父が定年退職して
再就職していないため、
母と妹の僅かな収入で、
なんとか・・・って感じで頼れず。
せめて鯉のぼりだけは買ってあげたいとは思いますが・・・😅