※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩奏
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。野菜の量を増やすタイミングやミルクの時間について教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています♡

離乳食が始まったのですが、わからないことがあるので質問させて下さい(*´˘`*)♡
おかゆをひとさじずつ増やしながら食べさせるのが一週間を過ぎ、昨日からにんじんをひとさじ、今日はふたさじ食べさせたのですが、これをまた一週間ひとさじずつ増やして食べれたらまた次の野菜と言う順なのですか?
それとも初めて食べる食材の時だけ初日はひとさじ、で次からは普通に食べさせていいのですか?

あと、もう5ヶ月の赤ちゃんはミルクの時間と言うのは3時間〜4時間あける、とかではなく、飲ませる時間を決めた方がいいのですか??

よろしくお願い致します☺️

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

神経質に考えなくても大丈夫ですよ( ^o^ )
私の場合は、お粥1さじから始めて4さじくらいまで食べるようになったら次の日から
お粥4 + にんじん1
お粥4 + にんじん2
お粥4 + にんじん3 + かぼちゃ1
お粥4 + にんじん4 + かぼちゃ2
お粥4 + かぼちゃ3 + じゃがいも1

みたいな感じでローテーションさせてました( ^o^ )
タンパク質が増えたら お粥 + 野菜2種類 + タンパク質って感じにしてました。
もちろん初めてあげるものは1さじからスタートです。

アレルギー反応がないと分かれば、普通に増やしていいと思いますよ!

ミルクの間隔は徐々にリズムをつけて、あげる時間を決めていったほうがいいです。そのほうがご飯をよく食べてくれるようになるかと思いますよ( ^o^ )

• 彩奏

彩奏

早速の回答ありがとうございます!!
    なるほど!とっても分かりやすくて助かりました♡♡
    私も真似してみたいと思います!

やっぱりミルクの時間は決めていった方がいいんですね!
    少しずつ決めていってみます!
    ありがとうございます!

• 5月31日