※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒の消毒に、エタノールIPAは使っても大丈夫でしょうか?産院から消毒セットがもらえず、マキロンもない状況です。

生後12日目のママです?
へその緒の消毒に消毒用エタノールIPAって使っても大丈夫なのでしょうか?
へその緒が少しジュクジュクしているのですが、産院から消毒セットはもらっていなく家にマキロンもありません…

コメント

ちょめ。

私が出産した病院では、臍の消毒はしなくていいというところだったので3人とも消毒なんてしたことがないです☆2番目はジュクジュクして更にオムツで擦れて少し出血をしてしまいましたが、すぐに落ち着きました💡少しであれば様子を見て2、3日で落ち着くかと思いますが、続くようなら診てもらった方がいいかもしれないです(>_<)

• あい♡

あい♡

私は何もなければ消毒はしなくていいけど、ジュクジュクしてくるようだったらマキロン等で消毒してね!って言われました。
    今日お風呂上がりにへその緒が取れる一歩手前のような感じになっていたので、もう少し様子見てみます!

• 5月31日
く〜ママ

うちの産院では消毒セットをくれましたよ❗️
綿棒でエタノール消毒していました(^O^)

• あい♡

あい♡

私も1人目の時の産院は消毒セットくれたのですが、今回の産院は特に消毒はしなくていいけどジュクジュクしてくるようだったら消毒してね!って感じで消毒セットはくれませんでした(´・Д・)」
    もう少しでへその緒取れそうな感じなのですが、エタノールで良いのであれば安心です!

• 5月31日