※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当に使う食費教えてください!社食250円は安いですか?今まで旦那は週…

お弁当に使う食費教えてください!
社食250円は安いですか??

今まで旦那は週6日お弁当で、夕食のあまりや冷食等使用し、私も夕食のあまりなどおかず一品(ご飯・味噌汁等は職場で食べれていた)持って行ってました。
週末に一回買い出しして8000円から1万円でやってました。
お米はもらってるので入ってません。外食は別です。
明後日から私は新しい職場に行くのですが、お弁当か社食を使うかで悩んでます。
一食250円で、月5500円くらいはかかると思います。お弁当を毎日作るのとどちらが安いのかイマイチわかりません・・

コメント

deleted user

お弁当作らなくなってもそんなに食費変わらないと思います。
なので作る方が安いと思います。
でも、これから暖かくなって食中毒も気になるし、仕事しながらお弁当作るのは大変なので私なら社食を利用すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに食中毒とか作る手間を考えると社食ですよね!!
    毎日お弁当作るの苦痛で・・
    でも自分が社食にしても旦那のお弁当を作ることには変わりないのが悲しいです・・

    • 3月30日
deleted user

弁当別途で考えてませんが米なしだと
週7000でやってます!
育休前からだと下の子も食べるようになり
5000ほど食費上がって7000です。
旦那と私の弁当の為にウインナー、冷凍食品2つ毎回購入、味付け海苔、コーヒー
残りのおかずは晩御飯のおかず詰めたりです。
それも週7000の中には入ってるのでもし月5000も
かかるならお弁当の方が私は安い気します🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり月5千円は微妙に高いですよね・・
    週7000円すごいです!!毎回8000円超してしまいます・・

    • 3月30日
ママリ

250円なら安いと思います!
朝の負担なども考えると😭
うちも旦那の社食で月6000ー6500円くらいかかってます!
家の食費は3万くらいです!
夕食の余りは朝旦那が食べてるのでなくなりますし、会社の人だいたい社食みたいなので、1人だけ弁当もあれかなーと思ったり😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝の不安キツいですT^T
    5時に起きてお弁当と夕飯の準備してるんですけど、自分の分が増えたからと言って大して変わらないにしても面倒な気持ちもあって💦
    お弁当作る時間は変わらないと思うんですが、食材の量はやっぱり多くなるよな、とか・・

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    自分のだと、おにぎりとか適当でいいんですけどね💦
    やっぱり手間が…
    月々の家計の食費をもう少し抑えて、社食はそのまま食べてもらったらどうですか?

    お弁当作る労力と、食材調達も考えてストレスになるくらいなら、わたしはやらないです😊

    • 3月30日
ぽち

社食で250円自体は安いと思います!

ただ、
お米は貰い物で、冷食や夕飯の残りを使用するならお弁当の方が安いかも。

うちのある週の内訳ですが
白身魚のフライ6個入 ×2袋
コーンコロッケ8個入 ×1袋
野菜お惣菜カップ6個入 ×1袋
どれも1袋140〜180円で買えます。
180円と考えても4袋で720円。
お弁当の内容は
白身魚のフライを2個
コーンコロッケを1個
野菜お惣菜カップを1個
昨日の残りのおかず
でお弁当を作っています
冷食にかかる費用は6日で720円以内。
単純計算で1日120円です。
うちはお米を購入していますがお米の金額は入れていません。

残ったおかずを冷凍カップで冷凍しておいて後日お弁当に使うこともあります。
冷食の野菜お惣菜カップも前日のお浸しやサラダなどがあれば持っていきます。

そう考えるとお弁当のほうが安いですが、お弁当箱を洗う手間やお弁当を詰める手間、冷食を買う手間を考えると社食にしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当のために2人で週720円以内ってことですよね❓
    それは安いですよね❗️
    120円と250円じゃ倍違う・・
    あとは手間の問題ですよねT^T

    • 3月30日
  • ぽち

    ぽち

    すみません…
    私働いていないので夫のみです💦

    • 3月30日