※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

最近便秘が続いており、病院に行く予定でしたが、言葉を伝えた瞬間にうんちが出た経験があります。便秘の原因について知りたいです。

最近5日間くらいうんちが出ず
3日目で綿棒浣腸してマッサージしながら4日目
様子見てでなければ明日病院いくよ〜って
オムツ交換の時に言ってました。
そしたら病院前の授乳後にうんちがでました🥺
しかも、1回だけではなく先週も便秘気味で
病院行こうとしたら当日に出ました😳

言葉が伝わったのか何か察したのか不思議です♡

それと便秘が気になります…
なんで便秘になってしまうのでしょうか??

コメント

なな

通常私達は歩くことで腸を刺激しています。低月齢ではまだ自身で足を十分に動かすことができないので腸の動きがにぶいです。
左右の膝を優しくおへそに近づけるよう運動してあげるといいですよ💡
そして便秘はくせになってしまうので、綿棒浣腸をしてあげてください☺️
綿棒浣腸はくせになりません🍀

  • mama♥

    mama♥


    浣腸する前に膝をお臍に近づける運動をしようと思います😣
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
ドリリ

うちの子は元々便秘体質なのか、1日1回出たらいい方で、3.4日出ない事も何度かありました!
うんちが出なくても、赤ちゃんが苦しそうにしてたりお腹がはってたりしてなければあまり気にしてくて良いそうですが、やっぱり4日も出ないと心配になりますよね💦
病院に行く目安は今のままで大丈夫じゃないかなぁと思います!

母乳だと消化吸収が良すぎてうんちとしてあまり出てこないこともあるそうですよ!

うちの息子は最近3ヶ月になりましたが、3.4日出ないってことがなくなりましたので、月齢が進むと自分で出す力がついてくるのかも知れませんね!☺️

  • mama♥

    mama♥


    心配になります😢
    混合なのでミルク変えようか…迷ってます!
    膝をお臍に近づける運動をやって様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
なす

子どもって不思議ですよね💡
娘もへその緒が生後1ヶ月を過ぎても取れず💦小児外科を紹介されて 受診する前々日くらいに取れました(^-^)

うんちが出ないと苦しいのではないかなどと心配ですよね。娘も便秘気味で同じく5日も出ない日もありました💦綿棒浣腸は癖にならないと聞いたので私の場合は3、4日様子を見て綿棒で刺激をしていました。今では寝返りをするようになりうつ伏せになる時間が増えお腹が刺激されるのか自然と出るようになりましたよ(^-^)

  • mama♥

    mama♥


    へその緒とれてよかったですね😊

    出てないと心配になります!!
    足の運動などして刺激してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
ままり

うちはミルクが合ってなかったみたいで便秘になってました!

  • mama♥

    mama♥


    やはりミルクも関係しますよね〜!
    ちなみになんのミルク飲んでました?😣

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    すこやか飲んでました!すこやかは便秘になる子おおいとか、、
    それではいはいに変えました!

    • 3月30日
さと

先輩ママから教えてもらったのですが、赤ちゃんは息むのが下手だから便秘する。ここだよと綿棒浣腸で教えてあげて出す練習をするんだよって。
その話を聞いて同じ時間に毎日綿棒浣腸を続けてみたら、その時間に自分で出すことが増えてきました。あと、やはり運動かなと思いうつ伏せの練習したり足を思いっきり動かすと大量に自分で出してくれました。

  • mama♥

    mama♥


    綿棒浣腸ですよね😢
    ずっと寝っぱなしだとなかなか刺激がなくて出ないんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月30日
ゆん

うちはほぼ完母なのですが、ミルク飲ませた日にはウンチ出ます😂1日1回はミルク飲ませようと思ってますが、作るの面倒で、数日飲ませて無かったらウンチもそういえば出てない…??って事多いです😅

  • mama♥

    mama♥


    そうなんですか!!
    私は混合なんですが最近便秘気味になり始めてます😢
    ミルクは何を飲んでますか??

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    二ヶ月頃って便秘になりやすいって聞いた事あります!娘もちょうどその頃は5日くらい出ないことありました🙌
    ミルクはすこやか使ってます🍼✨

    • 3月31日
きさき

うちの子も、産院にいたころから便秘でした。

2ヶ月くらいの時には、乳児用のビフィズス菌を飲ませて少し良くなり‥

離乳食の頃は、食物繊維の多いメニューと、とにかく水分をとらせたりしてました。

今でも気をぬくとすぐ便秘なるので、ヨーグルトと食物繊維と水分は欠かせません。

  • mama♥

    mama♥


    便秘心配ですよね!
    便秘で飲む量減る場合もありますし😭
    やはりヨーグルトや水分意識しないとですね!!

    • 3月31日
ママリ

うちの子はヨーグルトが効果抜群です!
食べないと2日出ませんが、食べると1日2、3回でます。
お子さんに合うかは分かりませんが、一度試してみてください😊

  • ママリ

    ママリ

    ↑母乳の場合です!

    ミルクならミルクの種類変えてみても良いと思います😊

    • 3月30日
  • mama♥

    mama♥


    生後2ヶ月の子でもヨーグルト食べれるやつあるんですか???😲

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    主語がなかったですね💦
    ママが食べるとです!😄
    母乳を通して私が食べたものがダイレクトに伝わってるなぁと感じます✨

    • 3月31日
  • mama♥

    mama♥


    すみません💦💦
    お恥ずかしいです!笑
    さっそくヨーグルト買ってみました😊

    • 4月2日
リーママ🔰

うちも2ヶ月になったくらいで便秘になりました。
お腹マッサージ、脚を動かす、綿棒浣腸などしましたが出ず4日目に小児科で相談したところマルツエキスという麦芽糖をすすめられ、お湯に溶かして1日3回飲ませました。
それでも出ず7日目午前中に助産師の家庭訪問があり、マッサージしてもらってこれでダメなら午後病院で浣腸してもらおうと思ってたら助産師さん帰った一時間後に大量に出ました。
ちなみにほぼ母乳で寝る前にミルク飲ませるくらいなので、本来なら便秘しにくいはずだそうです。溜め込む癖がつくと良くないようなので丸1日出ないようならこまめにマッサージ等した方がいいそうです。マルツエキスはマツモトキヨシなどドラッグストアで市販してる所もあります。

  • mama♥

    mama♥


    お腹に溜め込むのはよくないですね😭
    わたしも昨日保健師さんの訪問でしたが、マッサージや脚を動かすのもわたしの場合優しすぎて刺激になってないから気持ちもうちょっと強くても大丈夫!って言われてそんな???って思いましたが今度チャレンジしてみようと思いました🥺

    • 3月31日