※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

クックパッドを見て豆腐と納豆と野菜の煮物を作ったのですが、豆腐は崩…

クックパッドを見て豆腐と納豆と野菜の煮物を作ったのですが、豆腐は崩れて形がなくなるし、豆腐から水分が出て水っぽくなってしまいました…水溶き片栗粉も入れたのですが上手くとろみがつかなかったのでただの水っぽいスープになってしまいました。
豆腐を煮るにはどうしたらよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みーまー

豆腐は事前に別鍋で湯がいてから使用する。
レシピの手順は分かりませんが,豆腐は最後に絡めるくらいでいいと思うので,あまりかき混ぜない😶

とかですかね🤔

あと水溶き片栗粉は片栗粉の配分が少なかったか,スープの量に対してそもそも少なかったかですかね??😳

• ママリ

ママリ

さっそくの返信ありがとうございます😃
    ゆがくことて崩れにくくなるのでしょうか?恥ずかしい質問ですみません💦
    納豆と豆腐は最後に入れるように書いてあったので入れたのですが豆腐を入れたら水かさが増しました泣

片栗粉が少なかったのかもしれません😅

• 3月30日
  • みーまー

みーまー

麻婆豆腐とか作る時に煮崩れ防止とか豆腐を柔らかく??味を染み込みやすく??で湯がく工程があるので😳💦
    豆腐の種類によっては,絹などそもそも柔らかいものもあるので,全く崩さないとかは難しいかもしれませんが😅

豆腐は水切りされてから入れられましたか??
    まだ片栗粉は今からでも足してとろみはつけたらいいと思います🙂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🤔
    普段、義母が料理をしていて自分がしないこともあって基礎的なこともわからずすみません💦
    水切りしてから入れなかったのもいけなかったと思います😓次回は忘れずにやろうとおもいます💖

片栗粉は食べる前にやってあげようかと思います😃

• 3月31日