※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
住まい

旦那がブラックです。身内や知り合いで、「銀行の方と親しかったり不動…

旦那がブラックです。
身内や知り合いで、「銀行の方と親しかったり不動産屋が銀行に掛け合ってくれて住宅ローンが通った」という話を知ってる方いらっしゃいますか?

返済から3年半、現在ブラックですが
建売住宅1800万がでてるので購入したいと思ってます。
旦那の収入は400万。会社員です。(銀行借入は2000万を予定してます)
いいのか悪いのか分かりませんが、旦那はローンを一切組んでないです。

わたしたちには場所も今住んでる場所から近く値段もすごく条件がいいのですが、車がめちゃくちゃ通りづらい場所に建ったので内覧すら来れずに帰ってくお客さんが多いそうです。(うちは元々その通りづらい道を通った先のアパートに住んでるので全然問題なし)
買い手が付きづらいかもと心配してる不動産屋もなんとか売りたいそうでブラックなことをお伝えしたら、銀行にツテがあるから?なんとか話してみると言ってくれてます。

が、やはり今ちゃんと稼いでちゃんと生活しててもブラックなだけでローン関係は難しいことはほんとに実感してきたので今回全然期待してません。

でも一軒家は夢。子供にも広いおうちで伸び伸びと暮らして欲しいです。

もし、ブラックな状態でも住宅ローンが通った。というお話が聞きたいです。

ブラックじゃ門前払い。無理。異動が消えるの待った方がいい。というコメントは今回ご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

さーママ

銀行員で住宅ローン関係の仕事してました。
無理云々のコメントはご遠慮下さい....とのことですが、銀行員からの現実的なコメントもいらないですか?😅聞きたくないならコメント削除します😅

• まり

まり

お気遣い頂きありがとうございます😭
    住宅ローン関係の経験がある方のお話、聞きたいです。なんとなく予想はできるんですが…。よろしくお願いします。(すごく頭がバカなので、専門用語とかわからないかもしれません😭🙇‍♀️)

• 3月30日
  • さーママ

さーママ

いえ、耳の痛い話しかもしれないですが....ただ実際に私が審査したわけではなく、ここにある情報だけのお話しなのでさらっと聞いてください😊
    ブラックに入ってることは確実なのでしょうか?確実なのであれば、不動産会社の方が頑張っても銀行員とツテがあって頼んだとしても審査は通りません。銀行って本当に何人もの目で見て管理されてるので、1人が「よっしゃ何とかしてやろう❗️」とかで何とかできないんです(^^;;農協とかは緩いって聞くので、そのあたりは違うかもですが....
    それと銀行自体が審査してるわけでなく、銀行から審査会社に審査を依頼して○か×か結果出してもらってるので、グレーみたいな回答も基本的に無いです。銀行でなんとかできないんです。銀行は結果聞いてお客さんに伝えるだけ。橋渡しみたいなもんです。
    それと1,800万円の物件で2,000万円借り入れるオーバーローンの予定とのことなので、これも審査を厳しくさせる要因になります。
    もし不動産会社さんが「仮審査だけでもやってみましょうよ〜」とか言ってきたら、物件と同額か少し小さい金額にした方が良いと思います。

• 3月30日
  • まり

まり

詳しくありがとうございます!
    やはり…そうなんですね😭
    銀行の方たった1人に決定権があるわけじゃないですよね。

たしかに不動産屋さんが、銀行がむりだったら農協にかけあってみます。と言ってたようです。ちょっと緩いのかな?

銀行員経験者の方にこんなこと聞くのもあれですが、オーバーローンの件は不動産屋の方がうまく見積もってくれるってことは違法なんですかね💦

• 3月30日
  • さーママ

さーママ

そうですね、私のお客さんでもうちの銀行でダメだったから農協に行った人多いです(^^;;もちろん組めた人も全くダメだった人もいましたが....💧

私は逆に不動産の法律?とかはそこまで詳しくないので💦でも先に説明した通り審査会社で審査がされますが、そこでは分野ごとに審査する人が何人かかけて1人のお客さんを審査するみたいなんですが、不動産のプロにバレたらどこでもローン組めなくなると思います😭💦

• 3月30日
  • まり

まり

そうなんですね😭
    あまり期待しないでおきます…笑

たくさん詳しく説明いただけて嬉しかったです😓!!
    ブラック旦那と結婚してしまった以上わたしもそれに付き合っていこうと思います。
    ほんとにありがとうございました!

• 3月30日
ゆずちゃ

農協でローン組みました!!

ブラックだと厳しいと思います😣
私と旦那と折半でローン組もうとしたら、私がブラックだったみたいで通らず、結局農協で旦那名義だけで借りました。

まりさん名義で借りるのは厳しい感じですか??

• ゆずちゃ

ゆずちゃ

ブラックの理由は学生時代にしてしまった滞納がブラックにまだ乗っていたみたいです。
    返済して今年の秋で5年になるはずですが、審査通りませんでした>_<

• 3月30日
  • まり

まり

コメントありがとうございます!
    農協ですか!でも旦那様はブラックではないんですよね?

わたしはもう色んなローン400万以上を抱えてしまってるので(旦那がローン組めなかったから代わりに。)キツいと思うし、年収100万しかないです笑

• 3月30日
  • ゆずちゃ

ゆずちゃ

そうだったんですね(>_<)
    旦那はブラックではなかったので、車のローン残り100万を一括で払って借りました!
    年収100万円で色々ローンがあると、厳しそうですね💦

• 4月3日
あき

ハウスメーカーが付き合いある銀行で、主人が会社経営していて取引きもあったので
大丈夫ですよ〜なんて言われていたのに、審査は通りましたが満額は通りませんでした💦
結構厳しい結果だったので、ハウスメーカーの担当もびっくりしてました。
審査をするのは銀行というよりも、その上の保証会社が決めるものなので、銀行と仲がいいからと言う話はあまり当てにならないと思います💦

ブラックで通ったという話ではなくてすみません🙇‍♂️

ちなみに主人はクレジットカードの審査はほぼ落ちていて、ブラックなのかなと思っていましたけど通りました。調べた事はありませんが。
お恥ずかしい話、支払い遅れもした事何度もあります💦

• まり

まり

満額が通らないってこともあるんですね!
    他の方も教えてくれましたが、仲がいいからという話は関係ないんですね😭

支払い遅れって期間がたしかありますもんね!ギリギリブラックにならない期間のおくれだったんですかね💦

お話聞けて有難いです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

銀行からの借入は、プロパーと保証協会や国金との協調など様々な方法があります。

簡単にいうと、
プロパー:銀行が直接貸してくれる
協調:銀行は窓口になるだけで、実際は保証協会や国金が貸してくれる

ただ住宅ローンの場合は、ほとんどか保証協会を通した協調になります。
なので、銀行の方の大丈夫!は全くアテになりません💦
異動履歴がついていて借りられるとしたら信販会社を通す方法もありますが...利率がとても高いので、おすすめしないですね。

バナーナ

私(妻)は異動がついて1年で、年収450万で3000万の住宅ローン組めました。
最初から自分が異動がついていること、旦那も自己破産していてローンを組めない事情を伝え、それでも相談にのってくれるか?と打診してから仮審査にのぞみました。追加書類の提出を言われましたが、その住宅メーカーの提携の地銀で借りることができて、今快適に新築で過ごしています。
私が異動がついたのは携帯を変えた時に本体代の割賦金が引越ししたせいで払えてなかったからです。

• まり

まり

奥さん名義で購入したんですね!すごいです😭
    うちも最初からブラックだと伝えて相談に乗ってもらいました。不動産屋の担当の方も、経験上、自己破産した方、支払い延滞してる方に売った事があると話していてそれよりご主人のほうがまだマシな状況だから!と言われて変な期待してしまってます😞
    わたしたちも地銀にお願いしてるのでなんとか通ればいいのですが…
    結果が出るまでドキドキしすぎて夜もなんども目覚めてしまいます笑
    こういうお話が聞けてほんとに嬉しいです。少し希望がもてました!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ままり

私の旦那もブラックなのでその後の審査の結果お聞きしたいです💦
親戚が投資などをしてる銀行に話をしてもらおうとしてたところなので、銀行は関係ないとの投稿を見て絶望してます😱
まりさんの質問への回答じゃなくてすみません💦

• まり

まり

質問者のまりです!
    結論から言うと、審査ダメでした💦
    ただこれから審査をするに当たっての条件を銀行から2つ出していただきました。
    1つ目が
    今すぐもう一度審査がしたいならわたしの父親の年収等を銀行に提出して(信用できる額、働き方なら)保証人になってもらいローン審査をする

2つ目
    ブラックになってしまった原因のお金をいますぐ全額返しそれから1年たってもう一度銀行で「審査できるかできないかを決める」←ローンが通るという話では無いと言われました

銀行は関係ないと言う人と銀行独自でもできる場合もあるみたいな話、どちらも散々聞いてきたので結局何が合ってるのかわかりませんが
    もしうちみたいに信用情報にまだ残高?が残ってるとかじゃなければ希望はあると思います😭
    うちはとりあえず、そのお金を払ってからのお話ですよってことで終わりました😫当たり前ですね!!🥺

聞きたいお話と違ったらごめんなさい💦💦

• 10月5日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    審査通らなかったんですね😭
    原因のお金、完済してないってご自身は把握されてたのですか?
    それとも審査通してから発覚したんですかね?
    私の旦那も、完済してるのかどうかもわかってない状況なので💦
    条件出してくれたりもするんですね!勉強になりました!
    お互い頑張りましょう〜😭

• 10月5日
  • まり

まり

旦那もわたしも完済してない事は元々わかっていたし信用情報取り寄せて正確な金額も把握してました😭それでも不動産屋さんはいけることもあると言ってくれたのでお願いしてみました!
    旦那さんの完済状況がわからないのですね🥺旦那さんにも協力してもらわないといけないですが可能なら信用情報(3種類)とるのが確実に返済状況わかる手段ですよね😫
    お互い頑張りましょう♡

• 10月6日