※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

交際中、旦那がデート代払ってくれていました。婚約してからは、彼が払…

交際中、旦那がデート代払ってくれていました。
婚約してからは、彼が払ったり私が払ったり、7.3で割り勘だったり、彼が払ってくれたり。

入籍してからは、主な収入源は旦那。
私はパートで月8万。
(以前はフルタイムで働いていたのですが、結婚での引越しで通勤圏内から外れるので退職→旦那と相談し、時短パートでいいとなりました。
子供も望んでいるので、身動き取りやすい方がいいとも話し合っています)

この事を友人から、「(私の)旦那さんだんだん手を抜いて(私に)お金かけなくなったね」と言われました。

友人が言うのは、
最初は全額デート代払ってくれていたのが、婚約中は割り勘や7.3での支払に変わり、
結婚後は、男性側が都合の良いように時短パートになっている…と。

私の中で、婚約期間は結婚が決まっていたので、財布が一緒と言う感覚に近くて払ってもらったり払ったりに違和感はなかったのですが、、
友人曰く、「その時に気づくべきだったね」と言います。

結婚後に、私が扶養のパートですが、旦那に指示されたわけでもなく、私が新しい地域で正社員ではたらきたいと言うのを反対されたわけではなく、子供を授かった時のために身軽でいたほうがいいのではないかで話しもお互いにして納得しています。

旦那のお給料が主な収入源で、旦那のほうが金銭的な負担は大きいです。

友人の、「手を抜いてきた」「嫁にお金をかけなくなってきた」が理解できません。そして、気分の悪い発言です…

私と旦那の経緯を客観的に見てどこかおかしいですか?😖
手抜きって何なのでしょうか…

コメント

めちょ

え、全然普通のことだと思いますけど。

そのお友だちの感覚がおかしいと思います。
逆にそのお友だちの旦那さんになる人大変そう…笑っ

子供が生まれれば
嫁の立場だと
私より子供に!ってなるし

主さん夫婦が話あって
納得の上のことなら
全然おかしくないですよ!

夫婦、夫婦で
違うわけですしね(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

友人は、
    交際中に全額彼がデート代払っていたのに、今は共働きだとか、
    デート代全額彼が払っていたなら専業主婦にしてもらえなかったの?
    みたいな事を言います…

婚約中に、彼が全額ではなく、私がお金を出す事が増えた事も「あの時に男を甘やかした」と言います。

友人の発言は私にはわかりません…😢

• 3月30日

うちもそんな感じですよー😅
それが普通かなーと思ってました‼️
手を抜かれてるとも思いませんし、気分悪いですよね💦
言ってきた方は、お金をかけること=愛情と勘違いしてる方なのかも。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金かける=愛情、と思っている友人かもしれません😅
    恋人の時は全額出してくれていた旦那が、婚約から結婚となってお金を出さないようになった事をとやかく言ってきます…

気分悪いです本当に…

• 3月30日

ご友人の言ってることが理解できません😂
はじめてのママリさんが幸せそうなのが妬ましいんですかね?なにかケチつけてやりたいんじゃないですか?
普通そんなこと思いません😱意味がわからないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケチつけられたのかもですね😅

デート代全額出してもらっていたのに、専業主婦はさせてもらえないの?
    と言われましたが、それは関係ないし、私も望んでいないのに…です😅

• 3月30日
ママス

それだけだと一概に言えないかもしれません。
婚約期間までの事は違和感ないですが
結婚してからに関してはどういう家計管理かによって変わる気がします🤔
財布別で同じ様に出しているとかなのか、全て1人が管理してお小遣い制などそれによっても変わると思います🤔

ただ、余程高収入で財布別とかでないのに結婚してもなんでもかんでもお金出してくれる方が心配になります😅
嬉しいけど、貯金してる?大丈夫?子供にもこれからどんどんお金かかるよ?って思うので、お互いに倹約していこうって感じだったり
お互いお小遣い制とかならそうなってもおかしくないでしょ…って思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからお金かかってくるので、倹約していこうは私も同感です☺

ざっくり私のパート代は食費と私のお小遣いです
    食費以外のお金や支払いは旦那です

お小遣い使わず、貯金に回すようにしていますが、
    旦那の通帳見ると、ちゃんと貯金してくれているので安心しています💡

• 3月30日
きき

その友達は妬み嫉み入ってませんか?笑
家族になるって家庭が同じな訳ですから全然おかしくないです🙂
何言ってももやっとする発言返してくる人いますよ🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさになに言ってももやっとする発言で返ってきます😤笑

気にしないようにします

• 3月30日
👧

旦那さん全然おかしくないと思います😊私も同棲してお財布を一緒にしてから2人のお金から払っていたので、はじめてのママリさんがいうように払ったり払ってもらったりって言う感覚は全くなくなりました。お友達ははじめてのママリさんたちが羨ましいというかなにかしら言いたいんだろうなって思います。逆になにを気づくべきだったんだろうって思います(笑)そういう人にはもうご家庭の話をしないとかほっとくのが1番ですよ😂身軽でいた方がいいって言ってくれた?なんてとってもいい旦那さんです☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、何に気づけばよかったの?てなりますよね😂笑

結婚での引越しで、仕事を退職したので、新しく仕事を正規雇用で探すか、パートを探すか…の時に、子供ができたら働けなくなるかもしれないから暫くは身軽でいたらいいよ、と言ってくれました☺

• 3月30日
マメマ

普通だと思います。
結婚してお財布が一緒になれば、今後の家族計画含め、独身時代とは考え方が変わるのは当たり前です。
旦那様は将来を見据えて、お子さんのことも考えてらっしゃいますし、、
これで自分の欲しいものがあるから…とかギャンブル…とか、そーゆう使い方をしてる訳じゃないですし。
そのお友達、失礼ですが嫉妬なのかな?とも思ってしまいます💦😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫉妬されていたのですかね?😅

子供ができたら働けなくなるから、パートで身軽で…は私も納得しています。
    ずっと働いてきた私からすると、月8万円稼ぐだけで生活成り立つなんて感謝しかありません笑

• 3月30日
はじめてのママリ

おかしいと思いません🤗
そもそも、夫婦の事に口出ししないで欲しいですね😅

お友達の立場は、分かりませんが正直僻みかなとも思いますね😣💧

手を抜いてきた、嫁にお金をかけなくなってきた。

という発言には、なんでも男性側にして欲しいという気持ちも見えますし😣

特に嫁にお金をかけなくなってきたって言うのはなんだか
腹も立ちますね😤!
結婚して、子供もいますけど旦那にそういう事して欲しいと思った事ないです😩
私は、旦那の所有物とかではないので💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口出しされたくないですよね😅控えめに言っても大きなお世話です…。

わかります、嫁は所有物ではないですもんね!
    恋人は他人でも、夫婦は家族ですしね。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😣
    身内に言われても腹立ちます😣!

別に自分でお金かけようも思えばかけれますし😤!
    なんでも、旦那に頼りません💧
    ただ、私自身今は仕事してないので自分よりは子供優先にはなりました😂
    また、仕事復帰したら自分にも使いたいです←(笑)

• 3月30日
グリンピース

失礼な友人だなって思っちゃいました、、😰

私は付き合ってる時から食費は食費で頂いて、デートの時は払ってもらったり払ったりでしたよ!!

その友人さんは結婚なさってるのですか??
どう考えたらそういう思考回路に至ってそういう発言をするんだろ?とちょっと謎です笑
そういう人って男が全額払うのが当然私は姫だわ〜って思ってそうですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人は結婚していません。
    友人は男女間でのお金は、完全割り勘派ですが、
    それが男性が全額払うのだから、お金に余裕あるのでしょ?
    お金に余裕があるのに専業主婦はさせてもらえないの?
    と言われましたが、よくわかりませんでした笑

• 3月30日
  • グリンピース

グリンピース

結婚すればあの時の発言おかしかったかなって気づきますかね笑
    はじめてのママリさんがやりたくてパートするのに、何故専業主婦はさせて貰えないの?って笑
    よく分かりませんね笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦する気はありませんもん😂
    生活完全折半は無理でも、2人でやっていきたいし、外で働いているのも好きなので。

その友人はどんな人と結婚するのか気になります笑

• 3月30日
  • グリンピース

グリンピース

する気ないのにさせて貰えないの?とゆう友人、、😂😂
    私も外で働いてて、子供が産まれて育休を頂きましたが、1年間暇すぎてしんどくて毎日子供といるのは楽しいですが自分の時間も余り取れないので専業主婦は無理だなと悟りました😂笑

その友人今流行りのマウンディング女子ですかね笑
    どんな人と結婚するんでしょうね笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外で働くって収入云々以外にも、気分転換になるし、自分の役割があるみたいで良いですよね☺

マウンティング女子…笑💡
    今のところ浮いた話しは聞いていません笑

• 3月30日
  • グリンピース

グリンピース

ほんとそれです!金のためだけに働いてるわけじゃないですしね😂

もう少し歳をとった時になりそうですね笑

• 3月30日
𓇼NaNA *˚

お友達さんはきっと彼氏だか、旦那さんが
なんでも払ってくれるんでしょうね🙄
私の友達もそうですが、
節約しないとなんだとか言うと、
NaNA働きすぎだよー
生活費折半なの?ありえないわー
とか言われます。

その子は旦那がお店2店経営してて
お金もってます。
なので友達は週に1回、それもたまに
働くだけでそのお金は自分に使えます。

生活費も毎月ドカンと渡されるし
携帯、ガソリン、車検、保険もろもろ
払ってくれるそうです。
今度車買うのも一括で買ってくれるそうで(笑)
私がそれは自分のものだから
自分の稼いだ中からしてると言えば
笑われましたよ。

その家庭によって違くて当たり前だと思うし
それを手を抜いたとかお金かけなくなった
ってちがくないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのご友人も失礼ですね😱

友人は、「平等でありたいから1円単位までカップルでも割り勘派」です。

なので、結婚前に全額男性が払ってくれていたのに、専業主婦もさせてもらえない、婚約中に割り勘に変わった事で、私への扱いが雑になった。という思考なようです😅

恋人から家族になるわけなので、そこに違和感はなかったのですが、すごくモヤモヤします…

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

この子昔からそういう子で🙄
    私が1番!ってタイプです。
    最近その子も妊娠したんですが
    なんかマウントとってきます(笑)

それって完全にお友達の中の
    考え方ですよね😂

恋人と家族はやっぱり違いますからね😳
    そのお友達も結婚したらわかるはず…
    いや、わからないかな?😱💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友人も、自分が1番!てタイプです笑

友人は、自分の価値観や意見が、「普通はそうでしょ?」「こうに決まっている」となります。

私が、「恋人の時は彼に支払いを任せていたけど、夫婦になる前に分担や働き方は相談して2人で決めた」といくら言っても、
    「でも〜」と言われます😫

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

そおなんですね🙄🙄🙄
    厄介ですよね(笑)

その人の中の普通で話して
    くるんですね😑
    で、それを押し付けるじゃないけど
    そんな感じですね😩

2人で決めたことなんだから
    でも〜とかないですよね🙄
    ほっといてくれって思っちゃいます(笑)

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもー
    が続いた挙句に、
    「あなたの事が心配で言っている」
    になります😫

本当に厄介だし、多分心配していない…笑

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

絶対それ心配してないですね😂

うん、そっか、ありがとー
    で、流すのが1番ですね(笑)

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

読んでいて普通なことだと思いました!
家庭によって考え方は違うし、話し合った結果なら何の問題もないと思いますよ♡
お友達も自分を肯定するのに必死なのかもしれないですが、それにしても言い方が…!

ともかく読みながら、大切にされてるなぁと感じたので気にすることないと思います◡̈*

はじめてのママリ

お金で幸せを図る価値観の友人と意見が合わないだけです(*´艸`*)

例えば、ひとつ1000円のりんごと、一房100円のバナナがあります。
お金があることが幸せだと思っている人は高いりんごを迷わず選びます。
人から「あなたは不自由なく幸せだ」と思われたいのです。
しかしその人はいつまでも本当にほしいものを手に入れることはできません。バナナが欲しくても、隣に高いりんごがあれば人目を気にしてりんごに手が伸びるのです。

何を持っているかで価値を図る人と、誰にどう見られるかは気にせず自分が欲しいと思うものを手に入れる人と、選ぶものが違うだけで「面白い価値観だなー」と仲良くしてればいいのです(*^^*)

あなたにも高いりんごを買うように薦めてきますが、迷う必要はありません。そのときに自分の心が「美味しそうだな」と思う方を選択するだけです。

今回理解できなかったのは、彼女の目を気にしてしまったというだけのことです(*^^*)

マイネ

私は主さん御夫婦の経緯は全然おかしくないと思います!
自信持って下さい😊

色んな夫婦の財布事情があるので、夫婦が納得してたらそれでいいと思います。
他人がとやかく言うことじゃないですよ。
どれが正解不正解なんてないです。

余談ですが、うちも友人さんが言う手抜きをされてるパターンです。
交際時のようにプレゼントやお金のかかるお出かけはないし、休日は2人でテレビを見てダラダラ。
パートは私が望んだので、フルタイムで働けって言われなくてやった!って感じでした😆
今はやめましたが💦
交際時より一緒にいてくれる時間が長いのでお金かけてくれなくても幸せですけどね。
現在入院中なのでめっさ寂しいです😞

moony mama

いろいろな夫婦の形があるので、お互いに納得して決めていることなら他人がとやかくいうことではないと思いますけどね😊