※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

息子はオムツが外れず、パンツに移行できず悩んでいます。便秘もあり、夏までにパンツを着用したいとのことです。

お子さんが4月から年少さんで、まだ日中もオムツはずれてないって方…!!よければお話しませんか💦こんな工夫をしている、とか、決意表明とかももちろん大歓迎です!

うちの息子は保育園に通っていますがお友達が続々とパンツに移行する中、おそらくクラスでラストのオムツマンです😭
オムツにしかうんちできないし頑固な便秘なので、休日もオムツで過ごしがちです💦
そもそもパンツ嫌がります😅
大好きなキラメイジャーのパンツを購入したので、夏までには日中パンツだけでも卒業したいです!

コメント

エイヤ

4月から幼稚園です!
まったくはずれてないです😂
幼稚園で外しますよ〜😊って快くいっていただけてるので焦らず待ってます😂😂笑

うちもプリキュアパンツとトレパン買いましたが使ってくれないです笑

• ama

ama

先生がそう言ってくださると心強いですよね!
    ユカさんは下のお子さんやお腹の赤ちゃん育てながらなので大変ですね💦私なんて息子1人だけでも対応できてないです💦
    せっかく買ったおパンツがサイズアウトする前にと願いながら待ちましょう😂笑

• 3月30日
しっぽ

うちは今は外れたのですが、3歳3ヶ月くらいまでフルでオムツでしたよー!去年の4月から保育園通いはじめても、周りの子に影響される事もなく(笑)、ずっとオムツでした!

朝起きた時と、お風呂の前だけはなんとか習慣化したので、その2回だけは座ってくれましたがそれ以外はうんちもオムツでした!

たまたまお風呂の前に座ったタイミングでうんちが出て、それをここぞとばかりに褒めちぎったら、気分良かったのと、やはりトイレで出たのが嬉しかったようで、うんちの前にちゃんと教えてくれるようになりました✨以前は教えてくれてもトイレは座らないの一点張りだったのが座ってくれるようになり…おしっこも教えてくれるようになり…あっという間にオムツが外れました😊もぅ3歳過ぎということもあり、失敗も数える程度で結果、ホントに楽でしたよ!笑

おそらくここまできたらなにかのきっかけ次第なんだと思います(>_<)うちもホントに頑なに座りたがらない子だったので、途中焦ったりしましたが、諦めて一生オムツの人なんていないしもぅいいや…と投げやりになってたらトントンと進んでくれました❗️

きっかけ作りとして、最初だけちゃんと座ってうんち(おしっこ)できたらなにか買ってあげるとか、ご褒美制にするのもひとつの手段なのかもしれません…次も次もとなるタイプだと大変ですけどね😭😭

たいしたアドバイスでもなくてすいません…

• ama

ama

わかります…周りの子に影響されないマイペースさ!笑
    トイレは、保育園では失敗も少なく行けていて、家でも日に1回は座ってるのですが、気持ち悪さや尿意がまだわからないようです😭

ほんときっかけですよね…💦
    息子もわりと自分から何かきっかけをつかんで成長するタイプなので(指しゃぶりや言葉の成長がそうでした)、焦らず待ったほうが良いんだとは思います💦
    ご褒美作戦、オムツ卒業したら買ってあげるおもちゃはもう約束してるのですが、段階で与えてみるのもアリかもしれませんね!!グミ一個とか😄

いろいろありがとうございます😄

• 3月30日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

うちも4月から幼稚園ですがまだオムツです…夏までには取れて欲しいと言われていますができるかどうか…。
娘はうんちは必ず教えてくれてトイレでできますがおしっこが全くです😭トイレ行く?って聞いても出ないって言うし、私が行く時に一緒に誘ってさせてみますがもうすでに出ていたり…。シールとか小さなグミとかご褒美作戦をそろそろ実行していこうかなという感じです。
アンパンマンとミニーのパンツ買いましたが、パンツ履いても漏れたの分かってないみたいでただ汚すので一旦やめてしまいました。せっかくキャラクターの買ったのにこのままサイズアウトしてしまいそうです😂

• ama

ama

トイレでうんちできるのすごいと思います!✨
    同じく、パンツで漏らしても平気な顔してるのでガッカリしちゃいます😭
    おパンツサイズアウトしないうちに履けるように祈りましょう😂

• 3月30日

4月から幼稚園ですが、まだ外れていません😣

というのもおしっこだけは完璧ですが、💩ができたことないので外すことができません😢

💩のときは、自分でおむつに履き替えてしています。。

トイレに促しても💩はおパンツ(おむつ)にするもんの一点張りで。

同じく夏にプールがある+第二子出産予定なので、夏までに絶対外したいです~💦

• ama

ama

うんち問題、手強いですよね…💦
    オムツに履き替えるのお利口さんだなと思います!すごくお姉さんに感じちゃいます✨
    お互い夏までが勝負ですね😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

丸一日漏らさない日も
増えては来てますが、
まだまだ失敗します😅

オムツ禁止の幼稚園なので
絶対にはじめのうちは
たくさん失敗するだろうと思い
替えのパンツは10枚以上用意しました🤣笑

あとはもう漏らしながら
頑張って貰うしかないですね!💪

• ama

ama

オムツ禁止……😱お洗濯も大変だし先生方も大変そうなのに😭
    でも3歳になったばかりて漏らさない日があるのはすごく成長してる!って感じがします✨

• 3月30日
せつ♬

うちは、上の子が3歳過ぎてもずっとパンツ、トイレ拒否でした😅
夏生まれで、昨年夏には4歳になるし、夏はだだ漏れでもパンツで…と保育園の先生と話していたのですが、6月に急にパンツ履く!トイレ行く!と言い出して、すんなりトイレでするようになりました。
そこから、何回か間に合わなかったって事はありますが、こちらからトイレに誘わなくても、すぐに自分のタイミングで行ってくれたので、トイトレらしいトイトレしなくて完了しました😊(3歳10ヶ月)
2歳3歳の夏にはトイトレ失敗してたので、本人のやる気が出れば、こんなにも楽なのか!と思いました。
自発的に行ってくれれば、お互い、ストレスになりませんし、もう少し、息子さんのタイミング待ってあげてもいいかな?と思いますよ👌

• ama

ama

お子さんの心境に何があったんでしょうね??✨
    うちも、今までの感じから自分でやる気を出しそうな気はしてるのですが、それっていつだろーーって思って焦ってしまいます😂
    私が焦らない日と焦る日が交互にきて、焦る日はついきつくトイレ行かないとダメ!と言ってしまったりするので…一貫してないし子どもにも悪いですよね💦

周りを気にしない息子ですが信じて待ってみます💦
    パンツサイズアウトしなきゃいいんですが笑

• 3月30日
  • せつ♬

せつ♬

多分、クラスでオムツの子が他にいるかいないかってぐらいだったと思うので、自分だけオムツが恥ずかしくなったのかな?と、推測してます😂
    3歳の夏にトイトレ断念してからは、たまに、軽くトイレ行く?ぐらいだったので、amaさんも一度、トイレ誘わずに引いてみてもいいかもしれませんよ😊

• 3月30日
  • ama

ama

うちの息子も恥じらい感じてほしいです😂
    そうですね…トイトレ続けて約1年状況が変わらないのでいったんひいてみるのもありだと思えてきました😂

• 3月31日