※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

孫に会えないってどういう感じなのでしょうか。生後3ヶ月の娘が居ますが…

孫に会えないってどういう感じなのでしょうか。。。

生後3ヶ月の娘が居ますが、夫の親に会わせていません。
夫も私の実家も今拠点としているところから離れており、すぐに会うことはありません。
結婚してすぐに、私が精神病になってしまい、夫には大変な思いをさせました。
夫は、夫の母に相談し最初は私の力になろうとしてくれていたのですが なかなか私が良くならず、なぜか私の母の育て方が悪いからあんな娘になるんだみたいな流れになってしまい、夫の母は 私の実家に勝手に電話をして 本当に私はあんたの娘なのか?みたいなことまで言ったようです。私はこの発言を根に持っており、一生会わないと思いました。

夫もなかなか良くならない私に疲れ、転職して実家に帰ろうかなと夫の母にもらしたことがあるようで(私には本気では思ってないと言っていたが)、夫の母は私と離婚すると思っていたようなのに、夫が本気では思ってないと夫の母に言うと キレて私は息子を失ったと言っていたようです。

1年ほど夫と色々話し合い、精神病も良くなってきて娘を授かりました。
夫が私が妊娠したことを夫の母に話すと、計画性がないとかマイナスのことを言われたようで、私は娘も夫の親には会わせたくないと思いました。
夫は親には娘の顔を見せてやりたいと言っていましたが、私が精神的に悪くならずに子育てできることが一番だと言ってくれ、今は会わなくてもよいようにしてくれています。

夫の親は、娘が産まれると初孫だから抱きたい、こちらまで来るとか言い出したみたいですが夫が拒否してくれ会っていません。
夫が娘に会わせることを拒否すると夫の母は、私が里帰り出産しなかったことが異常とか、普通3ヶ月くらいまで実家に帰る、あんたらはおかしい、夫が私一人で育児がどうしても無理そうなら育休を寿古しとると話すと、あんた(夫)は働け と言っていたようです。

なんでここまで、一緒にすらすんでいない親に 私たちの家庭や 成人した夫のことをアレコレ口出しするんだろうと 夫の母のことを思い出すと病む気持ちになります。
ずっと会っていないんですけどね。
4月から私は職場復帰し 娘は保育園に預けますが、夫の母はそれにつけこんでまた悪く言うのではないか?と思ったり今後も私たちのことを批判的に言う気がして会わない方がいいと思っています。

一方で、孫に会えないなんて 残酷なんじゃないかと思う自分もいます。
どう思われますか。

コメント

♡♡mama♡♡

そんな義母に私も同じく会わせたくないですし、会いたくないです。はるかさんの気持ちが落ち着いて、会わせてもいいかな?と思うまで会わせなくていいと思います。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます。
    夫も、とりあえずは会わなくていいといってくれているし、遠方なので会わないといけないこともないしいいですよね!
    共感してくださり、前向きになれました
    ありがとうございました

    • 3月30日
はじめてのママリ

残酷じゃないですよ。
ママが笑顔でいることが1番です。
話を聞く限り、そんな親にあわせる必要ないと思いますし、会ったことで精神状態が悪化し、前回は乗り越えれたものの、今回はお子さんいるんですよ。お子さんになにか影響があっても困ると思います。
会わせていないという、罪悪感だけで動くと傷つくだけです。やめましょう。

  • はるか

    はるか

    そうですよね。
    私が笑顔でいないと家族に悪影響ですもんね。
    会ったことないおばあちゃんのこと 娘は他人としか思わないでしょうしね(゜゜;)

    • 3月30日
にゃこまま

私も合わせてないですよ。
メールが来たら返すくらいです。

残酷なのははるかさんが
されてきた方が残酷です。

そんなことできるひとに
嫁に嫌われたら孫が会えないってこと
わからせたほうがいいですよ。
旦那様もそれで賛成でしたら
気にしなくていいです!!


結局会ったらあったで
何かしらいうでしょうから。

  • はるか

    はるか

    合わせてない方がいらっしゃって ちょっと安心しました
    (失礼な言い方になっていたらごめんなさい(/o\))
    でも、メール返されるのは偉いなって思います(^-^;!

    絶対会ったら会ったで 何かしら言ってきますよね。
    自分のことは自分で守らないといけないですから、変な情は捨てます
    ありがとうございました!!

    • 3月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    全然失礼じゃないです笑笑

    元同居からのそれなので驚かれますが
    ストレスで髪の毛抜けてベリーショートに
    せざるを得ない状況までなったので
    自分の幸せを守るのは自分しかできない
    って思ったのでこの行動は正しいって
    おもってます👌

    メールは通知オフとかなので
    気がつくと1ヶ月後とかです笑
    なのでそれはストレスないんです!

    自分のことは自分でしかわからないので
    これ以上ストレスでイライラしたり
    するの嫌だし
    頑張りましょう😭

    • 3月30日
deleted user

私だったらなんですけど今までの経緯を読んで、、、

ぜ、、、、、、、、ったいに会わせないですね!!!
しばらくは。
子供にも悪影響だし義母の自業自得だと思います。

  • はるか

    はるか

    そこまで こちらのこと悪くいっておいて 娘には会いたいなんてよく言えるよなって思います(゜゜;)

    でも、最初は 心配してくれたし本当は悪い人ではないんだろうなとも思うと少し酷で(^-^;
    とはいえ、自分の家族を守ることが大優先ですね
    前向きになれましたありがとうございました

    • 3月30日
コブタ

自分に対して優しくしてくれない人に優しくする必要はないですよ。娘さんと会わせたとして、万が一手のかかる子だったら、やっぱり質問者さんの娘だからだ‼️とか質問者さんの育て方が悪い‼️とかそんな早くから保育園入れるなんて‼️とか絶対言ってきますよ。

ゆりこ

会わせなくていいと思います。
散々言ってきたくせに孫に会いたいとか笑
嫁に嫌われたら孫に会えないことぐらいわかっとけって感じですよね☺️
私も状況は違いますが義家族の常識のなさが限界で1年以上会ってもないし連絡も取ってません。
もちろんお腹の子が産まれても会わせるつもりは一切ないです🤣

トリリ

皆さんと同じく会わせなくていいと思います。
散々文句言ってきたのに、
孫は抱きたいなんてわがままです。
多分、会うようになったら
今度は孫のことをいろいろ口出してくると思います。

まぁ…一生会わせないって訳にはいかないかもしれないので、何かタイミングがあったらその時に会わせるくらいでいいんじゃないでしょうか?
わざわざ会わせようって思わなくていいと思いますよ😊

ふうちゃん

会わせる意味がありますか?
そんな義母の血が娘に入ってる事実さえ消したくなります…。

はじめてのママリ🔰

私は会わせてあげたほうがいいのではないかなと思いました。
もちろん頻繁にというわけではないです。
やはり初孫、人目みたい気持ち、親の立場になったら分かると思います。
特に旦那さんは実は自分の子供をご両親に人目見てもらいたいという気持ちがあるのではないでしょうか❓
もしかするとこれを機に義母さんが改心するかもしれませんし、相変わらずなら今後は必要以上に合わせる必要はないと思います。
義母さんが色々口を出してくるのは、
旦那さんが色々お話されてるからですよね?
旦那さんにとっては大事な家族で、はるかさんと娘さんの事も大事が故に本音を出せず板挟みなのかなと。
はるかさんのお辛い気持ちも旦那さんは分かってくださってるようなので、一度あわせて、それでもムリ!ってなったらそれまででいいと思います。
孫を抱いて満面の笑みを浮かべている親の顔を見ると、私はとても幸せです😊

タルト

会わせなくていいと思います。
会いたいって言う前に言う事あるでしょ!!って😠

はじめてのママリ

義母の言葉は、誰が経由してはるかさんに伝えていますか。
何を言ったとしても、耳にはいらなければこじれる事はありません。

旦那さんでしょうが…(^_^;)
彼がそれをするのなら(成熟した大人なら、嫁と義母双方の言い分を受け止めて自分の胸にしまいます)会わせなくていいです。旦那さんの行動の末こうなっています。

過干渉なお義母さんです。不安がとても強い方なので批判が多いです。
過干渉な母親に育てられた子どもは情動が成熟しません。旦那さんも苦しい部分を抱えていると推測できます。だから義母の言うことをそのまんま嫁に伝えてトラブルを炎上させてしまいます(^_^;)

孫に会えないことについては人それぞれなのでなんとも言えません。寂しいとは思いますよ、自分の遺伝子が入った子どもに興味があるでしょうね。でもその興味や寂しさは個人差があります。

ちなみにうちの父は忙しいので孫がくるのを面倒がります。会えば可愛いと思うようですが基本は「来てほしくない」と言っています(笑)そんな人もいます(^_^;)

薫琉

私ならと考えましたが…会わせないと思いますし、抱っこなんかさせません。

どうしてもと言うなら、写真位ならしぶしぶ見せるかな?程度です。

貴女様とご両親にその位失礼な事をしています。

いつか合わせてもいいかなと思ったときか、娘さんご自身が会いたいと思ったとき初めて考えたら良いと思います。

ご主人が貴女様に寄り添ってくれているみたいでそれが救いですね。