※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまやん
子育て・グッズ

旦那が離乳食のあげ方について悩んでいます。旦那は子どもに対して怒りっぽく、離乳食の時間に息子が泣いてしまうことも。旦那に離乳食をあげるのは難しいかもしれません。他の方はどうしているか、意見を聞きたいです。

旦那の離乳食のあげ方に悩んでます。

息子は3ヶ月頃から私達の食べてるものに興味を持ち出し、4ヶ月には私達が食べてるのを見てお口をもぐもぐ、今でも誰かがご飯をしてると見に行きたがります。
離乳食を始めた頃も上手にぱくぱく食べてました。
しばらくして慣れてきたら遊びたくて口に含んだら他の方見てばかりで、何度か呼んで振り向いたらお口に入れての繰り返しです。でもまだ赤ちゃんだし食べる練習中と言うこともあって、注意はせず「遊ぶのはご飯食べてからだよ〜」等声かけをしながら毎日楽しくご飯を食べてます。

旦那はちょっと性格がお子ちゃまなところがあり、息子がこぼして食べてると「もう!汚い!ちゃんと食べて」とか、よそ見してたら「今ごはんの時間でしょ!何してるの‼︎」と怒鳴ったりします。
息子も今まではあまり気にしてなかったみたいですが、今日はお昼寝がタイミング悪く殆ど出来なかった事もあり、お昼の離乳食は旦那が騒ぐと涙目になって口をへの字にして我慢してました。なんだか私が悲しくなってきて変わりました。
夜は私があげてたけど、口に手を入れて手と袖が汚れたことに旦那がまた騒いだことで、全然昼寝もできてなくて余裕が無かった息子は大泣きしてしまいました。息子は抱っこして「眠たいもんね。しんどいよね」と落ち着かせました。

旦那にはちょこちょこ注意しますが、すねたり元の性格が幼いのでその時になると(息子が大人しく食べれないと)ムッとしてしまうみたいです。

休みの日ぐらいは旦那にも積極的に育児に参加してもらって息子の事を私から聞いた話だけじゃなく見て知ってもらいたいし、他の用事の間離乳食あげててもらうと助かると言うのもあってたまにあげてもらうようにしてるのですが、息子の事を考えたら旦那に離乳食をあげてもらうのはしばらく辞めた方が良いでしょうか?
みなさんの家庭ではどうしてるか、皆さんだったらどうするかご意見聞かせて下さい。

コメント

ツー

赤ちゃんが離乳食の時にベッタベタになるのは普通の事なので、それを許容できないくらい幼いのなら旦那さんにはさせない方が赤ちゃんの為だと思います🤔

  • たまやん

    たまやん

    そうですよね😢
    ありがとうございます。そうします。
    歯2本しかないのに食べこぼさないで食べれると思ってるんですかね💦

    • 3月30日
らか

何事も練習だと思い、夫にどんどんやらせてました💡私が思っているようにいかないことも多々ありましたが、見兼ねた時のみ代わったり横にいて「こうしてあげて〜😊」と一緒にやったりして極力何でもやってもらいました☀️夫も「怖い」「できない」と不安がることもありましたが、「やってればできる!私やってるんだから」と一緒にやりました💡旦那様もパパ一年生のまだまだ初心者マークです😅たまやんさんと違い一緒にいる時間も少ない分、普段が分からないから何が正解かすら分かってないし、思い通りにいかず色々言ってしまうんだと思います💦ただこの状態でお子さんの離乳食等をたまやんさんがやってしまうと、旦那様とお子さんの距離はどんどん開いて行くと思います😅2人のスキンシップの時間でもあるし旦那様にスキルアップしてもらう方がいいのかな?と個人的に思います☀️
あとは考え方の違いもあると思います💡小さいからまだ優しく見守ろうというたまやんさんのお気持ち、小さくてもダメなことはダメと伝えたい旦那様の考え方の違いがあると思います☀️どちらの考え方もありだと私は思います😊統一する必要性もないとも思います💡あとは声かけを上手になってもらえるといいですよね😅

  • たまやん

    たまやん

    ありがとうございます😊
    初めの頃は泣いて泣いて何をしても泣いてる息子が受け入れられなかったみたいで、頑張って息子のこと大好き、息子もパパ好きに持って行ったんですけど、なかなかちゃんと出来なくて当たり前ってところにつながらないみたいで💦
    仕事帰ってきたりしたときはお互いいい関係性もててるんですけど、離乳食とか週に一回するぐらいのことだと旦那もついつい自分ペースになっちゃうのかも知れないです😖

    • 3月30日
ママリ

主人の休みの日でも私があげてますよ!

夜勤もあるので月に5回離乳食のタイミングに起きてるかどうかで、やっぱり下手くそだし(笑)もういいよ!てなるので!

まだ何もわからない赤ちゃんに怒鳴るのなら、私はそれが嫌だと言うことを言って自分であげますかね!

ご主人が子供っぽいということですが、でも大人ですし父親です。(笑)
拗ねるなら放っておきましょうー

  • たまやん

    たまやん

    そうなんですよね💦主人のやり方にイラッとして自分でやった方がってのはわかります😅
    でもこうやって関わってって貰わないと息子と旦那も子供の事知っていけなくて💦

    拗ねて引きこもって仕事何日も休んだりするんです😱
    ストレス過ぎて何度か離婚話ししました😓

    • 3月30日
ママ

7ヶ月の子にちゃんと食べてよ!とか絶対無理だろうし、子供ちゃんもなんで怒ってるの…?ってなりそうなので休み関係無くママさんがあげたらどうですかね?😭
まぁ拗ねてようがほっとくのがいいと思います😂💦

  • たまやん

    たまやん

    赤ちゃんだから無理って何で思わないんですかね💦注意した時とかは一応わかるみたいなんですけど、実際あげる時はイラッとするみたいで😢
    いつも自分のペースに子供を合わすんじゃなくて子供のペースに大人が合わせてねって言うんですけど、たまに私が優しすぎるから子供が調子乗る言われてむっちゃ引きます😖

    • 3月30日
ちびじんべえ

お子さんと同時にご主人様もパパとして育てていかなければなりませんね😅
最初から上手に離乳食を食べさせられる人はなかなかいないと思います。

お子さんに袖のあるスモックタイプのエプロンを着用させ、床には新聞紙やレジャーシートを敷き、子どもは汚すものだ、汚してもいいという雰囲気?環境作りをしてはどうでしょう。

また離乳食はどのくらい時間をかけて食べさせていますか?
お子さんの気が散るくらいならもうご馳走さまするのもアリかと思います。

離乳食だけでなく、色んなことに寛容さと忍耐が必要なのが育児です。
離乳食だけご主人様の担当を外しても他の場面で同じことが起こると思います。
いきなりご主人様に任せず、ご夫婦2人で食べさせるところからスタートしてみるのもよいと思います。

  • たまやん

    たまやん

    はい😅
    旦那も日々育ててるつもりなんですけど、子供の成長の方が早くて、ついついなんで旦那は成長しないのー?って思っちゃいます😣
    多分旦那は食べ方がと言うよりは、服汚れたら洗濯物増えるやん(旦那が洗濯するわけじゃないんですけど)とかそっちに脳が発動してイラッとするみたいで💦
    昨日はもうこれからはどこも出かけないから汚しても良いよって言ったら旦那は納得してました🤭
    一緒にあげたりもしてるんですけど、私の事を手伝わないとと思うと余計に息子におこっちゃうみたいで💦
    一応スモックとかも買ってるんですけど、私に似て息子がせっかちで用意してる間にギャン泣きなっちゃってご飯どころじゃなくなっちゃうのでさくっとやってしまってます😣

    離乳食の時間は10分かからないぐらいです。私もいらないのかと思ったこともあったんですが、ほぼ毎回無くなったら「もっと食べたかったー」って大泣きするのでそう言うわけでもなさそうです😓

    • 3月30日
ピッピ

私なら、早めに旦那にきちんと話します。赤ちゃんなんだから、まだ上手く食べることを要求しても無理と。
手伝ってくれてる感謝も伝えつつ💦
毎回それじゃあ、息子さんが可哀想だし、離乳食に限らず、今後成長する中でほかのことでも同じ状況になるかも。。。🥺
息子の自尊心?や、自己肯定感、失敗しても大丈夫!やってみよう!っていう気持ちまでこれから失わせそうで、、、。

  • たまやん

    たまやん

    そうなんですよ😖
    今の時期が大事だから私もそんな事で怒って欲しくなくて💦
    だから結構話してるんですけど、優しく促しても全然聞いてないし、きつく言ったら拗ねるし、最近では私が産後うつになってるからそんなイライラしてるんやでって全部産後うつで片付けられます😣
    鬱にもなってないんですけどね💦
    その時言っても拗ねて投げ出しちゃうだけだから、機嫌良い時に『ぱくぱくも子供の時上手に出来なかったでしょ。息子君は上手な方だよ」って言ってもそのときは納得するけど、ついつい実践すると忘れちゃうのかそれよりイラっとが先来ちゃうのかって感じです😭

    • 3月30日