※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子ができないことに怒る必要はないと感じています。諭すことやすぐに普段通りに戻すようにしていますが、自分が怒っていることが伝わっていないのか心配です。同じ月齢の子供にどのように接しているか気になります。

言う事聞かない事ももちろんあるし、怒るし、物投げちゃう時もあるし、ご飯もまともに食べてくれない時もあるし、なかなか言葉を話してくれないしって出来ない所を見付ければ沢山ある息子ですが、出来ない事を怒る必要はありませんよね?息子の可愛さのあまりに甘く見過ぎているのか心配になる時があります。私自身、大人にとって都合の悪い事では怒りたくありません。もちろん、物を投げた時や何かしでかした時は怒るというより、諭すように言い聞かせています。ガミガミいつまでも怒るとかは私自身小さい頃から嫌だったので、話し終えた後はすぐいつも通りに戻るようにもしています。昔から怒らないタイプだったのもあり、母から、本当に怒らないよね、息子にも。と言われ自分的に怒っている事も伝わっていないのかなと思いました💦息子にはしっかりとした子になって欲しい気持ちを十分に持って接しているつもりなのですが、、、みなさんはこのくらいの月齢の子にはどのように怒ったりしているのか気になります。😅

コメント

はじめてのママリ🔰

怒らないように…と思っても怒っちゃいます💦
長男は1歳すぎから悪い事をしたら普通に怒ってました…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    してはいけない事をした時に、ダメでしょ!とかは言うのですが、それを怒ってる様には見えない様で、、、確かに凄い剣幕で、こらあー!!!!!!!!ってなれば怒ってる様には聞こえるんでしゃうけど、そう言う怒り方の方が効果?といかあるんですかね!🧐

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの反応にもよりますが今の感じで怒ってふざける感じでないのなら怒り方変えることもないのかな?と思いました☺️
    怒るのも疲れますしね😂💦

• 3月30日
  • ママ

ママ

そうですよね!怒るのって本当に体力が要りますし、無駄に怒りたくもないしそれでもって頻繁にやらかしてくるし、、、💦

• 3月30日
ゆい

怒らなくていいですよ😊
3歳くらいまでは怒ってもあまり分からないですし意味を理解できるようになってからで良いですよ✨
ですが、危険なことはダメなのでそれは叱りますが「これをすると危ないからダメだよ〜」くらいでいいと思います!
まぁ私も妊娠中なこともありイライラしてしまったりコラ!と言ってしまうことはありますけど最近は危険なことをする限りはあまり何も思わなくなりましたよ😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!3歳頃までは意味もわからないし悪意があってやってる訳ではないと思っているので怒るってよりも注意というか聞かせていれば大丈夫ですよね!
    妊娠中だと余計イライラしてしまう事ってありますよね💦なるべく穏やかに過ごしたいのでダメな所ばっかりではなくいい所や出来た所を更にたくさん見つけて行けたらなって私も思います😂🌸

• 3月30日