※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

つわり中に夫婦喧嘩をしました。明日から9週に入ります。6週に入った途…

つわり中に夫婦喧嘩をしました。
明日から9週に入ります。

6週に入った途端つわりが始まり、
仕事以外の時はほぼ寝たきりです。
全身倦怠感、食べづわり、吐きづわり、
においづわりです。
横になっていると落ち着きますが、
起き上がると吐き気がします。
一瞬だけ体調よくなることもあり
その時は家事ができますが、
他は旦那がやってくれています。

旦那は家事をやってくれてはいるのですが
全て中途半端で、乾いた洗濯物は部屋に放置、
「今日は疲れてるから明日やる」と言い
結局その状態のままです。

Yシャツのアイロンをかけることもせず
どうせジャケット着て見えなくなるから
しわしわのままでいい、と言い
本当にしわしわのシャツを着て行きます。

以前、やってくれるのは嬉しいけど
最後までやってくれたらもっと嬉しいと伝えましたが
1回もそれが実現することはなく…。
そして色々と優先順位がおかしく
基本自分のやりたいこと優先です。

週末も遊びに出て「疲れたから」と言って
のんびりしている割に、
友達から連絡が入ると出かけます。
今日はトイレで嘔吐してる私に
扉越しに「ちょっと出てくるわ〜!」と言い放ち
出かけようとしたので、さすがにキレました。

旦那の言い分は「俺はこんなに頑張ってるのに、
それを認めてはもらえないのか。
俺がやってる家事はやってるうちに入らないのか」
とのことでした。
別に私は旦那が何もやっていないと言ってる訳ではなく
・1つのことを最後までやってほしい
・つわりで辛い今の期間くらい、
 こちらを優先してほしい
ということを言っているだけなのですが
私の言い分はおかしいでしょうか?

旦那が今やってくれていることに関しては
感謝しています。ただもう少し頑張ってほしいだけで…

旦那に期待しすぎでしょうか…😞
こんな時くらい家事のこと考えず
ゆっくりしたいです…😞

親は毒親のため、実家に頼ることはできません。
夫婦で何とか乗り越えるしかないのですが…😔
涙が止まりません。

コメント

ママねこ🐱

じゃあ旦那さんが
二日酔いとかで具合い悪くしてるなか
奥さんが行ってくるわー
って言ったらどう思いますか?
って感じですね、、

普段はこっちがやってんだから
最後まで頑張ってくれよ!
って思います😖
子供が産まれたらもっと大変なのに💦

Kotori

旦那さんが悪いです。
男は褒めないとすぐ拗ねますよね😂😂
あとワイシャツはハンガーかけて霧吹きで水をかけてパンパンしておくだけで割とシワ取れますので旦那さんに教えてあげて下さい👍

ぴっぴ

めっちゃわかります。
辛いですよね😢
悪阻だけでも辛いのに、旦那に理解されないのほんと辛かったです😢

私は悪阻がいかにしんどいかをちょくちょく言い続けました。
妊娠してない時は、こんなに悪阻が大変だなんて思ってなくてホントに辛いと言い続けるしかないと思います😢
トツキトオカのアプリとって、毎日日記つけて、どんな気持ちとか体調とか書いて、それ見てもらってました(笑)
そのうち、家事は全てやってくれるようになり体調も気がけてくれるようになったので本当によかったです😅

悪阻辛いですね😢
入院するほどでは無いですが、私もしんどかったので😣
でも、その分立派な胎盤が作られてたみたいで、頑丈な息子が産まれてきましたよ!
赤ちゃんの為に乗り越えましょうね😊💓

m

妊娠中~0~3才の時期って一番ケンカして、離婚率も高い時期なんですよねー😂💦
私も体験済みです😭👍

赤ちゃんが[今日も元気❤️]って証拠ではあるけど、つわり辛いですよね😭食べれなくてどんどん力も出てこなくなるし、風邪もひきやすくなるし、頭も回らなくなってくるし⤵⤵

m *mさんの言ってることはおかしくないです!
私も旦那の思いやりのなさにがっかりして喧嘩ばかりしてました!
でも残念だけど、私たちの立場にならないと辛さは分かってもらえないと思いました😢
経験上ですが、そーいう旦那には少しずつ変わっていくように、具体的に何回も伝えていくのが一番です😊

あと私のした復讐は、二日酔いで[気持ち悪い、頭痛い、眠いから勘弁して]といって寝てる旦那に、朝から寝かしつけの時間まで子守りさせました(笑)
私は毎日、二日酔いに耐えながら子育てしてるって言うのを思い知らせてやりました(笑)
しばらくは効果ありました(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こんばんは😊
批判のつもりではなくですが家事はご主人のペースでご主人のできる範囲でいいのかなと思ってしまいました💦

たしかに中途半端にされるとイライラはしちゃうとは思いますが逆に文句言われたり、つわりが治った後に家事を疎かにできないし次はご主人からあれはこうこれはこうと言われかねないからある程度は許してあげても...と思いました😂

うちはつわりでしんどい時期に夫が家事を自分からしてくれることはなくやってくれるのいいなぁと思いながら読みました😊

確かにつわりで吐きそうになってるのに行ってきまーすは腹立たしいですけどね
それはキレてもいいやつだと思います😅

早産児3人のmamaになったよ!

私も1人目のつわりの時、本当にこれがいつまで続くのかとただでさえ自分でいっぱいいっぱいのところ、追い討ちかけられ死にかけました(笑)

私も喧嘩たくさんして、意見が合わねえ!こいつとはもうダメだ!期待するだけ無駄だ自分のことさえ自分でしてくれたら良いと諦めてしまいました。

そして、子供が生まれた時にだんなが感染性胃腸炎になりトイレから出てこれなくなった時に、されたことそのまんま返してやりました。
最後に「これがあなたが私に対してやってきた事よ。一生忘れねえからな!」と言ってやりました。
おかげで2人目のつわりの時はすっごい気の利いた旦那様でしたよ~❣️笑

何度もつわりを理解して欲しくて
育児書や船酔いが永遠に続く!!とか色々伝えましたがやっぱり実際妊娠して悪阻経験しないと分からないもんです💦

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ちなみにつわりの時にされたことは以下の通りです。

    1⃣どうせ吐くから食べないやろ?と自分の分だけコンビニ弁当買って帰ってきた
    2️⃣臭いが無理と伝えているのにニンニクの効いた料理を目の前で食べられた
    3️⃣吐き気酷いのに夜を求められ拒否ると拗ねて出ていった
    4️⃣吐いたあとにトイレ流していたけど汚れてたらしく、掃除しておけよと言われた
    5️⃣家に帰るとゲロ臭いな~と冗談混じりに言われた

    これをそのまんま旦那に返しましたww

    • 3月30日