※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育園に2人を預けて働いているが、子供が熱を出すことが多く、休む日が増えてしまい悩んでいる。シフトを組む職場で休みを取りづらく、体調も崩している。お金がなくても続けたいが、辛い状況に涙が止まらない。

しんどいです。。
去年の4月から2人同時に保育園に入り仕事を始めました。
2人同時と言うこともあり熱を出すことも多く(2人交互に…)一つめの職場は契約更新されずやむました。
2つ目の職場はスーパー。
一つめの職場を辞めた理由を話し入ることができました。
最初は休まず順調でしたが冬になりまた休む日が増えてしまいました。
そして今月も次男が原因か不明の熱。私が喉が痛く微熱があると伝えると(コロナがあるのですぐに報告してくださいと言われていた)休んでくださいと言われ。休み。
今週は子供が微熱で咳がでてきてしまい保育園に預けられず休みをいただきたいと伝えたら。
「今のままじゃシフトを組んでいる意味がない。休みたい時にやすみたいと言う職場なんてない」と言われてしまい。。。
わかってます。。。休むのも申し訳なく旦那に頼みますが休んでもらえず。
いつもだったら熱がなければ様子を見て預けています。しかし今はコロナのこともあるので悩みに悩んで休ませてもらいました。

一つ目の職場でやはり無理なのではと辞めた方が良いのかずっと悩んでいました。。。
平日5日6時間働いていて看病と仕事で体調を崩してしまうこともあり、減らしたいんですが減らすと退園になってしまいます。
お金がないのでできれば続けたいのですが…
涙が止まりません。

コメント

ゆうき

小さな子供がいて前職でもそれが理由で退職されているのに、、
理解できないのなら雇ってくれない方がよかったですね😓
新しい職場を探しつつ、ファミサポやベビーシッター、病後児保育なんかも利用を考えた方がいいんじゃないでしょうか。私の会社は理解はありますが、1人の部署なのでどうしても休めない日はお給料より高くついても使わざるを得ない時もあります💦

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    一つめの職場でもそれが原因で退職し休みの連絡するたび申し訳なさとまた言われてしまうのではという恐怖でストレスでしたがやはり…言われてしまいました。
    先月より上司が代わりました。。。
    人が足りないみたいで…私も休みたくないです。
    ファミサポは当日や前日予約は出来ず病児保育は調べたところ8時半からななので(ふだんは7時過ぎには預けてます)難しそうです…

• 3月30日

病児保育の施設はありませんか? 
転職するなら口コミを見て判断するのもいいかもしれませんね☺️

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    病児保育は調べたところ8時半からでふだんは7時過ぎには預けてます。
    朝の品出しが必要なので間に合わないです…
    辞めたほうがいいのか…悩んでます。
    仕事は嫌ではないし子供たちも保育園好きなので…退園にはなりたくないです。
    でも転職してもまた同じように言われたらと思うと…

• 3月30日

退会ユーザー

まむさん 
    パートで7時に預けてるんですか?! すごく早いですね!
    社員でなら、パートに変更するとか、時間が余裕のあるところに転職するとか、今の職場をどうして選んだのかわかりませんが、子供が小さいときはパートの方がいいですよ☺️

• 3月30日
  • まむ

まむ

パートです。
    スーパーの品出しをするので本当はもっと早く出勤です。。
    仕事は辞めることに決めました

• 3月30日

退会ユーザー

理解のある職場が見つかるといいですね☺️

• 3月30日
あいこ

それ、パワハラ?ですよね🙀
職場の理解がないなら長くはオススメしないです🙇‍♀️
子供よりもママが心身元気じゃないと😿

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    店長やパートさんたちは仕方ない。大丈夫だよ!と言ってくれますが…
    人手がたりずパートさん達はかなり大変になっていると思います。。。
    上司は先月変わったばかりなんです。私を雇ってくれた方も異動になってしまい…
    周りからも子育てしながら働きやすい職場だよと聞いていたのでショックです。
    もちろん突然休むことは悪いことなのは重々承知です…

• 3月30日
あやせ

お子さん小さいし
よく体調崩すだろうし
それも2人なら
移し合いになりますよね😭

うちも1人の時フルで働いてましたが、月の半分しか行けてない。ってこともありました😣

ウイルス系はコンプリートだし。

朝お休みの電話するのも
すごく勇気いりますよね😭

わかりますよー😭

でもそんな酷い言葉かけられたこと無いです!

転職しましょう😣?
絶対その方がいいです。

もしくは、私は病児保育も
預けてました。
いつもより遅い出勤時間になるけど、行かないよりは
マシじゃないかなぁと。
でも子どもが辛い時に
見てあげられないなんて。と
自分のこと責めたりもしました😭

両立難しいですよね。

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    転職…してもまた言われそうで。子育てママにはおすすめだよと入ったのに…ここがだめなら働けないんじゃと思ってしまいます。
    コロナの影響で保育園側の受け入れが厳しくなってしまった事と今月私も喉の痛みや微熱で休んだのもあると思います。
    朝に品出しをするのが中心なので遅い出勤は…難しいかもしれません…
    ショックでなにやってもだめに感じて仕事もしたくないし子供といるのも辛いです。

• 3月30日
☆★

私も昨年秋に販売の仕事を辞め、やむを得ず転職しました!

今は、コールセンター勤務ですが、病児保育を利用したり、早退を何回かはしましたが、子育てに優しい会社で、子供の病児休暇もあったり、福利厚生も良く、託児所もあり(うちは近所の認可保育園に預けてますが)、働きやすいです🌸😁