※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

遺伝性の病気を持つ母親が、息子に同じ病気が遺伝してしまい、悩んでいます。自分のエゴで子供を産んだことを後悔し、将来への不安を感じています。母親としての責任と感謝、そして子供たちへの愛情を持ちながら、困難に立ち向かう覚悟をしています。励ましや意見を求めています。

私は遺伝性の持病持ちで1歳4ヶ月の息子と2人目を妊娠中なのですが、遺伝する可能性は50%で身体的にも症状が出るのですが息子が引き継いでしまいました。
覚悟を持って産んだはずなのに身体的に症状が出た
息子を見て一人で泣いてしまう時があります。
遺伝する可能性が2分の1ってわかってながら子供欲しいからって自分のエゴで産んだけど、この同じ病気を息子にも一生背負わせていくことをさせてしまったことが悔しくて
仕方なくて、ごめんね。って気持ちでいっぱいです。

私は息子が可愛くてたまらないし守っていくし
向き合う覚悟はできているのですがこれからのことを
考えると胸が張り裂けそうな衝動にかられてしまいます。

私の母も同じ病気で遺伝する可能性が高いのを
理解して産んで今まで一緒に乗り越えてきてくれたことを
母親になった今、すごく感謝しています。
思春期の頃とかは責めた時期もありました。

私にとっては子供たちはかけがえのない宝物なのですが
好きな人との子供をほしいって願っちゃダメだったのかなとか思ってしまいます…

でもこの子も次の子も困難に立ち向かうことになりそう
ですが乗り越えていきたいと思います。

みなさんの意見やエールがほしいです😢
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆかさんは、持病を抱えながらもお子さんと一緒の生活幸せそうですよね?文章を読む限り…
持病がなくて健康でも不幸せそうな人がたくさんいます。病気のあるなしに関係なく、幸せな生涯を迎えられるよう、短い子育て期間を一緒にすごせるといいのかなぁと思いました!

でも、治療辛いんですかね?
だとしたらきっと、見守る方も辛いですね。気丈に、頑張ってください。でも、頑張りすぎないでたまに愚痴はいてくださいね。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    毎日とても幸せです。

難病と言われていて完治することもないのでただ生涯
    向き合っていくしかなくて、これから辛い思いたくさんさせるんだろうなと思ったら苦しくて😢完結にいうとポリープなのですが身体的にだと
    唇に斑点ができたりだとか。
    その症状が息子に出てしまって😢覚悟はしてたつもりだったんですが、辛くて泣いちゃいます。頼りない母親ですよね。。

辛くなったらここに吐き出しにきます😢1人じゃないですもんね✨✨コメントありがとうございます!少し楽になりました!

• 3月29日
はんな

読んでいて自分のことのようでした。

私自身も遺伝性の疾患を抱えており、子供にも50%の確率で遺伝してしまいます。
そして、我が子にも同じ病気が遺伝してしまい、決意はしていたものの未来を考えると怖くてたまらないです😢
そして、息子にも私と同じ辛い思いをさせてしまうのかと思うと、自分勝手なことをしてしまったのかもしれないと思うこともあります。
ただ、息子と過ごしている今、とても幸せで息子を産んで良かったとも思います。

私も第二子ほしくてたまらないのですが、
なんだか躊躇してしまって…
産めるなら私の元気なうちに産みたいのですが😢

• ゆか

ゆか

全く同じ心境で読んでて涙が止まらなくなりました。。
    もし差し支えなければ病名お聞きしても大丈夫そうですか…?辛いと思うので無理して話すことはありません

私はポイツ・ジェガース症候群という難病で稀な病気みたいで簡潔にいうとポリープなのですが全消化管と身体的に唇や手のひらなどに黒い斑点ができる病気です。

この先不安で仕方ありませんよね、覚悟はしてたのですが
    こんな小さい体でって思うといたたまれなくて😢

産んだことに後悔はしていないのですが、乗り越えていくしかないのかなって思っています。第二子不安ですよね。
    その気持ちすっごくわかります。自分自身強くならなきゃこの子守っていけないって思ったからもう一人はってその時は思ったんですけどね…

メンタルが保ちきれないですよね。。でもはんなさんの元に生まれてきてお子さんは幸せだと思いますしそうやって考えてあげれるお母さんなので子供も理解してくれるはずですよ!あんまり自分を責めないであげましょう😌

お互い辛い困難もたくさん
    出てくると思いますが、
    その都度乗り越えて幸せな家庭築きましょう。

同じ境遇の方からコメントもらえてとても励みになります!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • はんな

はんな

小さいときにギャン泣きして押さえつけられながら採血されている姿を見たときは辛すぎて胸が張り裂けそうでした😢
    今では、採血さえも泣かずに我慢して耐えている、その成長と健康な子ならしなくても良い経験をさせてしまっていることが辛いです。

成長するのは嬉しいのですが、
    同時に辛くて…ずっとこのままで良いのにとさえ思ってしまいます。

私の病気は、アルポート症候群と言って女性だと症状があまりないことも多いのですが、男性だと30歳までに末期腎不全になり、人工透析か腎移植が必要な病気です。

メンタル持ちませんよね。
    小さいときから健康な子が羨ましすぎて
    何度か自殺まで考えたほどです。
    ひきますよね…すみません🙇
    そんな思いを息子にさせてしまうかもしれないと思うと
    ほんと辛すぎです😭

でも、息子と接するときは常に笑顔を絶やさず、
    産まれてきてよかったと思えるような人生になるように全力でサポートしていくと決めています!
    私自身、旦那や息子を産んで本当に幸せだと感じております😊

• 3月30日