※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
お金・保険

里帰り中の家計管理について質問です。主人の支出は申告してもらいますか?カード払いでポイントを貯めるため、レシート保管を考えています。

家計簿つけてる方に質問です!!

里帰り中なんですが、その時はどうしてますか??

主人がお金使った時は申告してもらいますか??


普段はお小遣いだけ渡してて、食料とか日用品などは私が買い物してたのですが、里帰り中は主人が自分で買い物するようになるのでどうやって管理しようか考えてます(;´∀`)

ちなみに基本的にカードのポイントを貯めるためにカード払いで買い物しています!!


レシート保管しておいてもらえばいいですかね(^^;?

コメント

リコ

うちの場合は1ヶ月の里帰りでお小遣いと別に、生活費30000円、ガソリン代10000円、飲み会代(わかっていた仕事の飲み会)6000円って袋分けしておきました(^^)
普段は私に任せきりなぶん、袋分けの中でやりくりしたみたいです( ̄∇ ̄)
生活費とはいえ、ほぼ食費だろうし、仕事終わって日用品の買い物はかわいそうだと思い、日用品(洗剤、歯磨き粉、シャンプーなど)は、ストックをできるだけ出産前に買って置いときました。
あと乾麺カップラーメンやインスタント、カレー粉やクックドゥーみたいのも先に買ってリストアップしておいたのを線を引きながら食べてたみたいです!
あとは家計簿を実家に持っていって、里帰り中に給料日があったので、家計簿つけて、給料日からはあとこれだけおろしてもいいよ〜とか連絡してました(^^)

  • むぎちぁ87

    むぎちぁ87

    やっぱり現金で渡しとくのが良かったかなって思い始めました(´△`)!!キャッシュカードとクレジットカード持たせてるので無駄遣いされそうでドキドキしてきました…笑
    色々作って冷凍してきたので食費はそんなに無駄遣いしないはずなんですが…お酒とかいっぱい買って飲んでそうで嫌です笑

    • 6月2日
moto_min

給与口座からお金をそれぞれ引き出して使い、夫の使った分はレシートで報告を受けています。普段から「金額の決まったお小遣い」はありません。

帰宅が遅く出張の多い仕事で、週末はほぼ私の実家に会いに来るので、使っても食費くらいです。
日用品や調味料は里帰り前にストックし、一覧化して渡しておきました。
不足があれば来訪時に一緒に買いに出たり、ネットで買ったものを渡したりしました。

普段の家計簿はパソコンソフトで、里帰り中は夫からレシートを受け取った時点で実家のパソコンでエクセル入力しているので全体像はつかめます。
自宅に戻ったら、家計簿ソフトに入れ直します。

  • むぎちぁ87

    むぎちぁ87

    お小遣い決めてないんですね☆
    出張多いとお小遣い決めちゃうとやりくり大変そうですよね(;´∀`)
    とりあえずレシートもらうといいかもですね!!ちょいちょい実家に帰ってくるみたいなのでその時にレシートもらおうと思います\( •̀ω•́ )/

    • 6月2日