※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
ココロ・悩み

夫が半年間単身赴任中で、子供と高熱になったらどうしようか悩んでいます。行政のサービスなど知っている方、アドバイスをお願いします。

夫婦ともに実家が地方で、周りに頼れる人がいない中で育児をしています。
4月から夫が他県に半年間単身赴任になりまして、その間九州の実家に飛行機で帰省しようとしていたのですが、新コロナの件で帰省を諦めました(今は千葉県に住んでいます)

ただ、夫もいない中で私も子供も高熱が出たという状況になった時が心配です。
それを考えたら帰省したほうがいいのかな…とかあれこれ考えすぎて不安です💦
みなさんならどうしますか?💦
また、頼れる人がいない中でなにか行政のサービスなどご存知の方いらっしゃったら教えてください…!

コメント

ミク

私も関東で地元はお互い九州です!
主人が1ヶ月以上の出張があれば地元に帰る予定です!

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます!
    私も帰りたいのですが、新コロナを自分が拡散させないかが心配で…かといって、こちらで頼れる人もいない中で自分も体調が悪くなったらどうしよう…などとぐるぐる考えてしまって💦

• 3月29日
  • ミク

ミク

私ならですが、このご時世どこに行ってもコロナは着いてきちゃうので思いきって行っちゃいます!
    もし、私がコロナにかかって入院した時に実家に帰ってると子供の事とかお願いできるので安心の為に帰ります✨

• 3月29日
りんご🍎

うちの旦那も出張が
多く1人目の時は
産後1ヶ月で出張に
行っちゃいました💦
そしてまさかの子供が
初めての高熱で39度を
夜中に出して
頼れる人も居ないけど
親の自分が何とかしないと!
ってなりタクシーで
夜間救急に行きましたよ!

今は不安かもしれませんが
やらなきゃいけないときは
案外冷静に動けました。
心細いですけどね😭

千葉県のどこにお住いか
分かりませんが…
お住いの地域 行政サービス
などで検索したら
近所の1時保育とか
出てくると思います!
後はお住いの役所に
今のうちに電話して
色々聞いておくと
何かあったときに安心だと
思いますよ🙏🏻

たぶん今関東(東京、千葉、神奈川、埼玉)周辺から地方に帰ってコロナかかってると叩かれます。
ネットなんて犯人特定してたりします。。。
「青森 コロナ 帰省 30代 女性」
例えばですがTwitterしてたら検索してみてください。
後は兵庫のような例もありますが、少しまた違ってるのでお時間あれば検索してみてください。
東京周辺に住んでる人は言い方悪いですし語弊を招くかもしれませんがコロナ扱いされます。

私はこのようになりたくないので、お子さん1人なら帰省は今はしません。

私も千葉県在住、旦那の実家は青森、私の実家は岡山。
子供は3歳と2歳と6ヶ月の3人で妊娠中です。
お気持ち凄く分かりますが、やはり無症状感染者になっていて実家で地元でばらまくわけにはいかないので今は我慢します。

私も千葉在住。
実家は四国です。
私が同じ立場なら、帰省します。
コロナは心配ですが、1人で育児するのは大変です。特にイヤイヤ真っ盛りの体力ついてきた2歳児を半年間もずっと1人で育児は、私が精神的にしんどいです。
あくまでも、私の考えなので、いろんなご意見あると思います。
せいけさんが、しんどいなら実家を頼っていいと思います☺️

さとみっち

ウチも互いに実家が遠く、車で半日掛かる距離です。

次男退院時には、旦那が単身赴任で居なく、現在進行形で居ません。
ちなみに、長崎居たんですが、2月から沖縄に行ってます。

市のファミリーサポート、キッズラインとスマートシッターっていうベビーシッターを登録してます。

今のところどれも使って無いですが、39℃の熱出たり、ぎっくり腰気味になったり、具合悪くても何とか乗りきってます。