※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

土浦協同病院での出産について質問があります。 ①洗濯機はあるが洗剤は必要か ②毎日シャワーは必要か ③紙オムツは持参か ④お産セットのカット綿の使い方 ⑤その他便利な持ち物について

土浦協同病院で出産されたかた、聞きたいことがいくつかあるのでいろいろと教えて下さるとありがたいです🥺
6月に土浦協同病院で出産予定なのですがコロナウイルスのせいで面会禁止になってしまいました…。洗濯物や必要になったもの等実母に持ってきてもらおうと思っていたのですが荷物の受け渡しもインターフォン対応とのことで面倒なので入院中自分で何とかしなきゃなと思っています。なので用意も完璧にして行きたいと思うので質問させてください。

①病棟にコイン式洗濯機があるとのことで自分で洗濯をしようと思っているのですが洗剤と柔軟剤は必要でしょうか?
②シャワーは毎日入るのでしょうか?(それによってバスタオルの枚数を決めるので…)
③紙オムツは病院でも買えると書いてありますが皆さんは持参しましたか?すごい荷物になりますよね😭
④用意されているお産セットにカット綿(おしりふき)とあるのですが、それを濡らして赤ちゃんのおしりを拭くのでしょうか?🤔(お尻拭き、持っていっちゃダメかな…?😂)
⑤その他、あったら良かったもの、便利だったものを教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

眞央ママ

12月に協同病院で出産しました‼
①洗濯は全くしなかったので分かりません💦
②シャワーは予約して入ります。私は2日に1回くらいシャワー浴びてましたが、毎日でも大丈夫だと思います‼
③オムツは持っていきました。買えるけど高いみたいです。かなり大荷物でした😅
④おしりふきは普通のおしりふきでした‼私は予備で持っていきましたが使いませんでした💡
⑤飲み物は自販機がありますがあまり種類がなかった気がします。1階のコンビニ行くのも辛くて毎日買ってきてもらってました🥤

• りり

りり

丁寧にありがとうございます😌とても参考になります!!
    パジャマは1つは丈が長いものと書いてあるのですがそれを着て出産するのでしょうか?🤔

• 3月30日
  • 眞央ママ

眞央ママ

私は陣痛が来てそのまま分娩室だったので、着替える余裕は無かったです💦
    出産してからパジャマに着替えました😅
    出産のときと退院前の検診の時は丈の長いパジャマの方がいいかもです🙂

• 3月30日
  • りり

りり

そうなんですね🤭病院に行った時の私服で出産されたのですか?🤔
    1人目の時は個人病院だったので病院で用意してある産着に着替えて出産したのでどうなんだろうって思って…🤔

• 3月30日
  • 眞央ママ

眞央ママ

陣痛辛くて適当な服に着替えて病院行ったんですが、そのまま出産でした😅
    パジャマ持っていったのに😅
    着替えられるタイミングがあれば着替えた方がいいと思います✩

• 3月30日
  • りり

りり

返事遅くなってごめんなさい😭
    そうなんですね!!パジャマ1番取りやすい所に入れておきます(*•̀ᴗ•́*)👍

• 4月2日
mii🍀

こんにちは😊
先月協同病院で出産しました!!

①洗濯機があるのはチラッと見かけましたが、使用しなかったので分からないです…🙇‍♀️

②シャワーは産後、先生からOKが出たら浴びました!
個室だったので許可が出てからは毎日入りました。なんだか結構汗をかいたので😅

③おむつは病院では買わずに持っていきました。

④おしりふきは1つ病院でもらいましたが、自分でも持っていきました。

⑤授乳室にはありましたが、授乳クッションは持っていきました。
飲み物も、お水やポカリなど入院中何本も飲んだので用意できればですが、荷物が多くなるし重いし大変なので、ラウンジで買っても良いかもしれません🙂!!

洗濯物は主人に持って帰ってもらったりしましたが、ほぼ着れるまで着ましたよ😅笑
入院の日数や個室・大部屋にもよるのでどのくらい必要かが難しいですが、面会できないのは本当に残念ですよね😭

りりさん出産がんばってください👶❣️

• りり

りり

丁寧にありがとうございます!😌とても参考になります!!💓

あと1ついいですか?😭パジャマ、1つは丈が長いものと書いてあるのですがその丈が長いパジャマを着て出産するのでしょうか?🤔

• 3月30日
  • mii🍀

mii🍀

私は帝王切開だったので手術前に病院で渡されたものを着たのでパジャマで出産かは分からないんです😣💦
    すみません。

あ!あと、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔フォーム、ドライヤーも持っていきましたよ☺️

• 3月30日
  • りり

りり

なるほど!私も今逆子でもしかしたら帝王切開かもなので参考になります🤭帝王切開だと病院で渡されるんですね〜!

ドライヤーも必要なんですね😂ほんと大荷物になっちゃいますね😂

• 3月30日
  • mii🍀

mii🍀

もし帝王切開でしたらパジャマはワンピースのほうが過ごしやすかったです👌
    病院で用意してくれるものはお産セットの中の産褥パットや洗浄綿などしかなかったと思うので、ほぼ個人での用意になりますよね。
    私は授乳ブラとか3〜4枚持って行きましたが、結局同じの2日くらいつけててただのお荷物になってました😂

• 3月30日
  • りり

りり

なるほど!とても参考になります!!ありがとうございました😌

• 4月2日
🌷

➀洗剤と柔軟剤は自分で用意しなきゃいけないです!
万が一忘れてしまっても、たしか3回分?の洗剤が売ってますー!

➁シャワーは毎日、予約して入ってました!
ちなみにドライヤーは貸してくれます。

➂紙オムツは病院だと割高なので、持っていきました!

➃おしりふきは1つ入ってますが、私はそれで足りました!

➄入院期間中だけ日記書いてました!
2人目の時に、あーこんなんだったなぁって思い出すのに良かったです♡

• りり

りり

やっぱり洗剤と柔軟剤必要ですよね!!小さい容器に詰め替えて持っていこうと思います!
    ドライヤー貸してくれるんですね✌️荷物が少しでも減って良かったです(笑)
    とっても参考になりました!ありがとうございます!😌💕

• 4月2日