※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休切り上げ時期変更は可能ですか?明日連絡予定。相談してみます。

育休切り上げ時期の変更についてご存知の方教えてください!

6/30出産で、4月に保育園入園、GW明けに職場復帰希望と会社には伝えていました。
(未だに可否の連絡は来てません💦)

コロナの関係でしばらく登園を控えて7/1職場復帰まで延ばせると3/27に自治体から発表があり、私が都内通勤なこともあり心配なので、やっぱり育休延長したいと思っています。

明日、保育園や自治体、会社へ連絡してみようと思うのですが…
もし会社が育休切り上げの手続きをもうしていたとして、それって変更できるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

都内在住です。

こちらの自治体では、
4月入園が決まった方は通常ですと4月中の復帰となってますが、コロナのことがあり5月末までの復帰であれば4月入園の取り消しはしないとなりました。
ただし6月以降の復帰の場合は4月入園は取り消しになります。

どちらにしても、
手当は最大で4月29日までとなるそうです。
(どんなに遅い方でも4月中の復帰、4/30復帰期限のため)

復帰は伸ばせても、
手当は打ち切りになりませんか??

• ままり

ままり

6/30出産なので、元々の1年間の育休の範囲内ではあるので手当は問題ないのではないかな…と思ってたのですが、違うのでしょうか?😣

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

手当は保育園入園次第なくなりますからね。

今回の処置は希望があれば入園を遅らせてもいいよって言う処置で、
    手当ての継続は公開されてませんが、
    姉がちょうど育休復帰でしたので自治体に問い合わせたら、手当と育休延長は別で、手当は予定通り最大でも通常の復帰しなくてはならない4/30の前日までとのことだったようです。

姉も都内です。

• 3月30日
  • ままり

ままり

詳細をありがとうございます☻
    ハローワークのページで調べてみたら、1歳未満ならコロナの関係で親の意思で自粛でも給付金出るみたいでした💖

• 3月30日
  • ままり

ままり

うちの市は4月入園で5/15までの復帰期限でしたが、それが7/1に延びたけど給付金は大丈夫そうです!ありがとうございます😻

• 3月30日
りーまま

昔私の先輩が育休から早めに復帰してやっぱり子供との時間が少ないうえ給料も少ないからと復帰したのにまた育休戻った人いるので会社で手続きしなおしてもらえればもともと6月いっぱいまで育休取れるので延長できると思います。

• ままり

ままり

一旦戻ったけどまた育休😳そんなことも出来るのですね!
    参考になります!ありがとうございます😣

• 3月29日
ママリ

会社次第だと思います。
手続きが進んでもう復帰で進んでるなら無理かもしれませんし、問い合わせるしかないですね!

• ままり

ままり

問い合わせるしかないですね!ってのは承知の上でご存知の方を探してるのですが…

• 3月30日