※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が、便秘から急に5回のうんちをし、色や匂いが変わりました。おしりが真っ赤で、熱は36.9度。明日病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の男の子です。
いつもは便秘ぎみで2日に1回ほどしかうんちをしないのに、今日は一日で5回もしました💦
はじめのほうのうんちはいつもと同じ茶色くて固かったのですが、途中から黄色くて柔らかく、ちょっと下痢気味の納豆みたいな匂いのうんちに変わりました。
おしりが真っ赤ですが、それは先週病院に行ったときに塗り薬をもらって使用しています。
機嫌は普通で熱は36.9度でしたが、明日病院に行った方がいいでしょうか?😔

コメント

nari

今の時期、変に病院行く方が危ないと思います💦
赤ちゃんはマスクして予防も出来ないですし、私だったら1週間は様子みます。
大人でもありますよね、ちょっとお腹下してること。
そんなに気にされなくてもいいかなと思いました!

• こりん

こりん

私もコロナがあるので下手に病院に行くのも危ないかなと思いました💦
    ありがとうございます、様子見しようと思います!

• 3月29日
RS

機嫌もいいし、熱もないので私なら様子見でいくとおもいます😊
あしたも続くようで心配なら病院に行けばいいかなー🤔と思いました😄

• こりん

こりん

良かったです!
    様子見して、下痢が続いたり熱が出たら病院に行くことにします!

• 3月29日
 めろちゃん

まだ下痢程度なら大丈夫かな?と思います!
うちの子は正月に水下痢や、うんちが本当に白に近い黄色いの出てて、病院行ったら、ノロかロタだと言われました💧熱はなかったのですが、飲むと吐いてました
私にも写ってたみたいで親子でげりでしま、、
しばらく様子見て明らかにウンチの色が変わったり、離乳食の食べが悪かったりしたら、行ってみてはどうでしょうか?

• こりん

こりん

なんと、お正月から大変でしたね💦😥
    まだ下痢だけなので様子見でいこうと思います!
    ありがとうございました。

• 3月29日
あおママ

いつもよりうんちの回数が多いと心配になりますよね😰
うちの娘も10ヶ月で、明日で11ヶ月です。離乳食はたくさん食べます。やはりうんちが緩くなったことがありますが、とりあえず様子見ました。そうしたら、少しずつ元に戻りましたよ!
食べ物にもちょっと気を付けながら様子を見てはいかがでしょうか。
一度、病院に行ったことありますがそのときは本当に水下痢でした😅

• こりん

こりん

ありがとうございます、様子見しようと思います!
    まだ下痢とゆるうんちの間ぐらいな感じです。
    元に戻りますように🙏

• 3月29日
けみ

お尻はお尻拭きだけでなく、ウンチのあと毎回シャワー浴か、ぬるま湯をそっとコップでかけてあげるかしてあげると、赤みがただれになるのを予防できますよ☺️

• こりん

こりん

おしりのアドバイスありがとうございます!
    本当に真っ赤で薬を塗ってもなかなかよくならないので、明日から実践してみます💦

• 3月29日
  • けみ

けみ

もし部分的に皮が剥けちゃったら、サトウ製薬のポリベビーという軟膏を、毎回のウンチ後の清潔なお尻に塗ってあげると良いそうです。
    私は病院でチンク油というゆるい軟膏をもらいましたが、成分は似ていました。

あと、軟膏が垂れて皮膚につかずにオムツについちゃう場合は、ガーゼやコットンでおおってあげたりお尻の割れ目に挟んだら良いよと看護師から教えてもらいました🙂(取るときは、そーっとorお湯をかけながら)

こりんさんのお子さんの皮膚に合うかわかりませんが、参考までに☺️
    早く良くなりますように✨

• 3月29日
  • こりん

こりん

色々詳しく教えていただきありがとうございます!
    普段から便秘でおしりが赤くなることが多いので、参考にさせていただきます🙏

• 3月29日