※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

昨日急遽入院した切迫流産の状況。子宮頸管が短く、不安がある。医師は安静が必要と説明。出産までの入院が必要か不安。経験者の意見を求めています。

昨日12週2日で大量出血し、緊急入院となりました。切迫流産とのことです。出血箇所は特定できず、赤ちゃんは問題なく育っているのですが、子宮頸管が2.8cmと短いため、出血してるのでしょうと言われました。
これまでは不妊治療クリニックに通っており、卒院となる日の朝に大量出血、紹介状を書いてもらって県立病院に入院となりました。不妊治療クリニックの時は3cm以上あったとと聞いていますと初めて県立の主治医の先生から聞きました。更に今はこれといった治療がなく、16週?19週になってくると点滴ができます。ただそうなると、出産まで入院になりますとのことです。

とても危険な状態ですか?と聞くと、12週を越えて赤ちゃんも大きくなっているから、絶対流産!と言うことはありません。でもこればかりはわからないなで、気長にしっかり様子を見ていきましょう。と言われました。
出血の理由がいまいちわからないのと、望みの薄い入院なのか前向きな入院なのかとても心配です。
切迫流産に知識がなさすぎて、、もし経験ある方おられましたら、ご意見ください😭

コメント

私も出血原因が分からないのであれですが、赤ちゃん側の問題ではない場合(12w越えていると赤ちゃんの問題でないことが多いです。)切迫流産に薬が効くのが16w以降なのでそのように言われたのだと思います。また、子宮頸管が今でその長さだとマクドナルドかシロッカーする可能性が高いかなと思います。
普通に聞く大量出血の話よりは治療法もありますし、期待してあげていいと思います👶🏻

• こめ

こめ

わかりやすい説明ありがとうございます😭✨そう言うことだったんですね!先生に聞きたいけど初めてのことで聞きたいこともわからず😫
    マクドナルドやシロッカーについて、頸管長のこと調べてるとよく見ました。ただ先生からはそんな話し一言も出てなくて😔その手術は行っていない病院なのでしょうか😔

• 3月29日

退会ユーザー

施設の規模にもよりますが、県立病院ならできるはずだと思います(おそらく周産期母子医療センターに認定されているのではと思います。)。ただ、今の時点では出血原因も分からず、変な期待を持たせないために言わなかったのかなぁと思います🤔
    ママが先に諦めちゃダメです‼️赤ちゃん頑張っているので信じてあげましょう💕

• 3月29日
  • こめ

こめ

ありがとうございます!
    そうですよね😫信じて頑張りたいと思います!!すごく元気が出ました✊🏻✨
    今頸管がこの長さだとやはりどんどん短くなるのは絶対なんでしょうか😔?普通の方でも赤ちゃんが大きくなるにつれて頸管が短くなると考えていいんですか?

• 3月30日

退会ユーザー

普通の人でも短くなりますが30w越えてからの話です。25wで24mmが入院の基準なので、今の時点でその長さだと縛るのが一番確実な気がします。マクドナルドやシロッカーして正期産まで持つ人もたくさんいますし。
    とりあえず22wまで頑張れば赤ちゃんが人として認められ、助けてもらえてNICUに入れてもらえる時期に入るので、まずはそこまでと思って頑張ってください🌸すごく応援しています‼️

• 3月30日
  • こめ

こめ

ありがとうございます😭なんとさっき先生が研修医上がりたてと知って一気に不安が増してしまいました😨
    応援ありがとうございます😭✨すごくすごく元気をいただきました🙇🏻‍♀️!!!!

• 3月30日

13週後半に、1日のうちに
3回 原因不明の大量出血しました。

赤ちゃんには異常なく、
上の子がいたため入院せず、自宅安静にしましたが、丸1ヶ月 出血が続きました。

今はマクドナルドとか処置もできるし、先生も前向きに対応してくれてると思いますよ!

とにかく今は、ゆっくり体休めてくださいね🙇‍♀️

退会ユーザー

途中でした😓

1ヶ月 出血は続きましたが、その間も赤ちゃんには異常なく、無事に出産できました!

赤ちゃん信じて、お母さんも頑張って安静にしてください🙇‍♀️

• 3月29日
  • こめ

こめ

貴重な経験と希望のあるお話教えていただきありがとうございます😫
    先生からはマクドナルドなどの話は一言も出ておらず、その手術を行っていない病院で、助かる命がもしかしたら助からないのでは。とかなりネガティブになっています。先生に自ら聞いてみてもいいものなんでしょうか😖?

• 3月29日

退会ユーザー

先生に聞いてみて良いと思いますよ!

入院して、いつでも先生に相談できるなんて今がチャンスです!
    ネットより正確な情報もらえるし、たくさん質問して、少しでも不安が解消されると良いですね❣️

• 3月29日
  • こめ

こめ

前向きになれるお言葉ありがとうございます!先生や看護師さんに相談しながら乗り切りたいと思います😫

• 3月30日
ニコ

わたしも12wのときに大量出血して即入院したものです💦
わたしの場合は切迫流産の中でも、絨毛膜下血腫ってやつでした💦
3日で退院しましたが、出血がなくなるまで自宅安静🏠お風呂ご飯トイレ以外は寝てるってやつです😅
2ヶ月程安静にして元気な子出産しましたよ‼️

• こめ

こめ

貴重な経験談ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんを出産されたと聞いて希望が持てました😫✨出血は2ヵ月程続いたんですか?

• 3月29日
  • ニコ

ニコ

そうですね、出血は2か月続きました。赤いときもあれば茶色の血も出てきて、止まるまでに時間がかかっていました😓

• 3月29日
  • こめ

こめ

そうだったんですね😫!!
    早く止まると少し安心なのですが😔
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月30日
𓇼NaNA *˚

10wの時ですが私も大量出血し、
即入院になりました💦

その時はできてきてる胎盤が剥がれかけていて
出血していると言われました😣

点滴しながら出血は2日で止まり、
3泊4日の入院で、その後は3週間自宅安静でした💦

その週数で頚管長が2.8だと頚管の手術とかの話もあると思いますよ!

• こめ

こめ

返信ありがとうございます😫✨
    頸管手術の話しが全く出ず、不安です。その手術はみなさん割と早い段階でされてますよね?
    頸管手術をしないとこの長さはやはりかなり危険なのでしょうか😭?

• 3月29日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

もしなら先生に聞いてみた方がいいかもですね😣💦

私の病院は3.0きったら入院です💦
    私も今切迫早産で入院してます、、
    入院時は2.2でした😭
    今は24時間点滴してますが、1.5まで短くなってます😣
    頚管がどんどん短くなってしまうと
    赤ちゃん産まれちゃうからと私は先生から言われました😭

• 3月29日
  • こめ

こめ

𓇼NaNA *˚さんも入院されてるんですね😫入院時は何週くらいでしたか?やはり赤ちゃんが大きくなれば、普通の方でもどんどん短くなっていくんでしょうか😔?こんな早期から短いのがとても心配です。
    友達が33週あたりで1cmになり切迫緊急入院してましたが、予定日より2週早いくらいで元気な赤ちゃん産んでました😊✨その赤ちゃんが今はとっても元気で可愛い2歳児です!入院辛いとは思いますが、応援してます!

• 3月30日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

入院したのは31wでした💦
    22wまでは4.0あったので…
    29wで張りの自覚もなく、いきなり
    短くなってしまって( ´・ω・` )
    原因はバイ菌だそうですが😱💦

どのくらいから短くなるのかはわかりませんが
    予定日が近づくにつれて短くなるそうですよ😳

早期からだと無力症とかもあるから
    心配ですよね( ´;ω;` )

そおなんですね☺️💕私も多分ですが
    正産期入れば退院できるので
    もう少し頑張らないとです😭

メンタルやられますが頑張りましょう😣

• 3月30日
  • こめ

こめ

そうだったんですね😫!
    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ナナさんが元気な赤ちゃんに会えるように心から願ってます🙏🏻💕

• 3月30日
M.say.1

え。まさしく同じ状況すぎてビックリしました!
自然妊娠ですが…10w頃から出血してて、12wで大量出血、即入院になり、点滴毎日2本してます💦
子宮頸管の話はありませんが、これもしかしたら子宮口開いてないかな?!と言われましたが、それもなく、私も原因不明です。

ただ、出産まで入院とは言われず様子を見ながら判断するということでした💦
早く退院出来るかもしれないし、長引くかもしれないと。

今のところ点滴で治まりつつはありますが、赤ちゃんは同じくとても元気で、未だに原因不明です。
人それぞれだからほんとになんとも言えないというのが医師からの言葉です。
やはり入院になると、病名?というか、入院理由の名目があるので、切迫流産ということになると思います。私もそれは同じですよ!

逆に入院して毎日心音聞けて何かあればすぐ聞けるので私としては安心して過ごせる部分もあります☺️
赤ちゃん信じましょ💕