※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunset🐚
ココロ・悩み

産後1年経ってもメンタルが安定しない状況で、旦那にイライラすることに悩んでいます。ストレスや神経質さも原因かもしれません。産後のメンタルがいつ安定するか、どう向き合えばいいか教えてください。

産後のメンタルについて。

産後のメンタルについてです。
現在産後1年なのですが、メンタルがなかなか安定しません。

落ち込みやすく、イライラしてしまいます。
イライラするのはほとんどが旦那に対してです。
ですが、旦那はいわゆる世間で言うイクメンで(あまり好きな言葉ではないです😅)、朝子供の着替えをしてくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、おむつも言えばかえてくれます。

旦那を知ってる人はみんな、いい旦那さんだね!と言い、私も優しくていい旦那だと思っています。

それなのに何故こんなに旦那にイライラしてしまうのか…
自分が甘すぎて嫌になります。

旦那は仕事が忙しく、休みも週に1日、家に帰ってきてもほとんど仕事関係のパソコンをしています。

私もストレスが溜まり、一人で出かけてリフレッシュしたいですが、コロナのこともあり(外出自粛の地域です)、私も神経質になっていて、リフレッシュ出来ていないのも原因だと思います。

産後2週間ほどから徐々にメンタルが不安定になってはいたのですが、まさか1年経つのにまだすぐ落ち込んだりしてしまうなんて…
以前産院で、母乳を出すホルモンが精神を不安定にしやすいと聞きました。まだ1日2回ほど母乳をあげているので、そのせいもあるのかな?と思いつつ、もうずっとこのままなのではないか…
以前の私はどこに行ったのか。
負のスパイラルです。

皆さんは産後のメンタルはいつから安定しましたか?
また、どのように産後のメンタルに向き合いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後わたしも人が変わったくらい旦那にイライラ、まだ1歳の上の子にも常にイライラしてました。下の子11ヶ月で卒乳しましたがそのあとからガルガル期程のイライラはしなくなりました。生理前は多少イライラしたりしますが😖

イライラする自分自身にもイライラするんですよね😣もう何もかも捨てて逃げ出したくなったり、結婚や出産したことに後悔したり…もちろん子どもはかわいいし、旦那も大事ですよ!

やはりママになり子ども中心の生活になったことが身体的にもキツいし、精神的にもゆとりがなくなるんですよね😥うちは年子なこともありわちゃくちゃで、0歳1歳の頃は限界が来る前に実家に出掛けたり、ファミリーサポート利用して短時間でも子どもと離れる時間を作りましたよ!旦那に子ども任せて買い物は1人で回ったり、夜にコンビニ行って甘いもの買って食べたりしてました。