※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡マカロン♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で正社員で働く女性が、部署の人事問題とストレスで悩んでいます。産休前に後任が決まらず、同僚の不安やプレッシャーに耐えきれず、過呼吸の発作を起こしてしまいました。生活のためには産休を取りたいが、ストレスが赤ちゃんに悪影響を及ぼすことも心配しています。

こんにちは😌
仕事のことですごく悩んでいるのですが、かなり長文なのでご了承ください(>_<)
それと精神的に疲れてしまったのでなるべく温かいお言葉をいただけたらと思います( ; _ ; )
今妊娠8ヶ月で正社員で働いており7月から産休に入る予定です。ですが私の部署は、人数が少なく私(正社員)とパートさんと営業さんの3人の部署です。(ちなみにそのパートさんも以前は正社員で、その方が産休に入る為に私が正社員として入社し、産休明けにパートさんになりました。)
なのでそのパートさんは私の先輩ですごく気が合って大好きで仲良くさせてもらっていました。
7月から私が産休に入るので3月から新しい方を募集していたのですが、なかなか人が決まらず・・
3月から今日までの間、もう1人のパートさんは人が決まらないことにかなりイライラしていて仕事中でもそれに対しての愚痴が凄かったんです。次第に別の部署の方からも後任大丈夫なの?と毎日色んな方から言われ正直疲れていました。でもパートさんが愚痴るのもきっとこのままだと自分が1人になってしまい色々な負担がかかる不安からだと思いずっと励ましていました。そしてやっと昨日別の部署から後任の方が来ることになったのですが、今度はその後任の方も自分にこの仕事ができるのか、プレッシャーが凄い、仕方のない事だけどすごく憂鬱というような悩みを延々と話されて、1人になった時に何だかもう張り詰めていた糸が切れたかのように涙が溢れてきて過呼吸の発作を起こしてしまいました。
私が考えすぎなのは分かっているんですが、なかなか気持ちが追いつかず、今すぐにでもこの職場を離れたいとも思うんですが夫のお給料だけでは到底生活していけないのでやはり産休を取りたいとも思っています。
ストレスは赤ちゃんに良くないですし、もう少し気楽に考えた方がいいですよね😔💦

コメント

けいちゃま

おつかれさまです。
もうすぐ臨月ですね。
暑くなるので、体大切にしてくださいね。
なつきさんは、とても責任感の強い方なんですね。
自分の体を管理するのも大変なのにちゃんと同僚の方の話を受け止めて、本当にえらいです!
産休に入る前って、色々と心配なことがあって大変ですよね。
私も、後任者への引き継ぎやら、業務が終わらないやらで、6週前ギリギリまで働いてました(^-^;
産休入ってからも、電話が来たり、おいおい!とか思ってましたけど、仕事をするってそういうことだなと割りきってました。。。
上司や他部署の方などに、相談できますか??
状況を知っていてくれる人を作っておくと、あとから楽になりますよ✨
わたしは、直属の上司(係長)にすべてを託してお休みに入りました。
なつきさんも、お休みまであと一ヶ月くらいあるので、少し力を抜いて、頼れる人に委せてしまいましょう!
お休みに入れば、仕事のことなんて頭から嫌でも離れちゃいます(笑)
あともう少しで赤ちゃんに逢えますよ✨
お母さんの体があってこそだから、無理は禁物です!
大丈夫です、なんとかなります!!
体も心もリラックスして、素敵な出産をしてくださいね☺
本当におつかれさまです。

あやもか

言い方悪いですけど、、、
絶対変われない仕事なんてないと思います。

私は専門職ですが、いなくなったら困る…と、言われ続けましたし、後任の子には引き継ぎ段階で辞められ(´ー`)
えっ?どーすんの?とか思ったけど、、案外職場はまわしてますよ!
オーバーワークの心配もしましたが。しばらくして1人入り、仕事を教えつつ、、どーにかなってるそうです。

どーにかなるんですよ(∩´∀`)∩
私も散々言われるのが面倒で、はいはい、、と、聞いていました!

まゆ⁂

私は正社員で働いてたところを、去年の2月にパートに切り替えたあと妊娠8ヶ月で退職しました!
パートに切り替えのときも退職のときも後任がなかなか決まらず、引き継ぎが進まなかったのですが、通常よりだいぶ早く退職をする旨などを伝えていたので、もし辞める日に引き継ぎが終わってなくても自分のせいじゃないって割り切ってましたよw
後任の募集や採用は人事の仕事なので、自分が上司にどんなに訴えてもどうすることもできないので!
♡なつき♡さんもまわりの声はあまり気にしなくていいと思います(^^)
今はとりあえず自分にできることは全部やってますって感じで、仕事時間以外は産休入ったら何しようとか楽しいことを考えるのが1番です(ง •̀_•́)ง‼

かあ

初めまして!お辛いお気持ち、少しですが、私も今同じ状況ですので分かります!!!

私の場合、新人さんが入ったのですが、なかなか育たず、引継ぎしたものの、上手く進まず、今日付けで退社が6月もアルバイトとしてお手伝い程度で来て欲しいと言われました。
気持ちよく、区切り良く、退社!卒業!の予定が何だかズルズル…。明日から赤ちゃんのことだけを!とは行かなそうでストレスです。
ただ、やっぱり考えすぎも良くないと思いますので、♡なつき♡さん一人じゃない!とだけお伝えしたいです。私もこの投稿を見て私だけじゃない!と思いましたので。
早く帰って旦那に報告、愚痴を言いたいと思います(`_´)笑

こぶーた

こんにちは。
まさに、昨年の私と同じような環境で、お気持ちお察しします(;;)
なつきさんはとても仕事に対して責任感のある方ですね。だから、自分が休むことで生じてる問題を真剣に悩んでしまうんですよね…。
自分の話で申し訳ないのですが、私は歯科医をしておりまして、妊娠を機に退職しました。その際も、後任が決まらず、「患者さんがかわいそう」とまで言われました。
このことで悩んで、ここで相談もさせていただきました。

ただ、人事は人事担当の仕事ですし、女性の職場は出産はつきものですので、それによる人事の入れ替わりは当然のこと。
まわりから悩みを延々と聞かされて、♡なつき♡さんもかなりお疲れのようですが、言い方悪いですが、ひとごとでいいんですよ!笑
悩んだって、何も変わりませんし、実際何とかなりますから!
♡なつき♡さんのおっしゃるように、ストレスは赤ちゃんによくありません。
聞か流すことも大変難しいですが、そんなときは、産まれてくる赤ちゃんのことを想像したりして、リラックスしてみてください。

何のアドバイスにもなっておりませんが(^_^;)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ちゃり(*´ω`*)

他の方と同じで、責任もって真面目に仕事をされてる姿、尊敬します!!

私はパートなので全く違うかもしれませんが、
誰かが休むと店が回らなくなる変な職場で絶対安静になり長期で休むことに…
診断書もって謝りにいくといつも、仲良しの職場の方は背を向けて、全無視!笑
多分ですけど
迷惑だ!
と思われたのかもしれません。
今ままで責任もって、多少の無理はしながら一緒に頑張ってたのに…もう安静解除になっても仕事戻りたくない!辞めたい!って思いました…
ちょっと違うかもしれませんがなつきさんの辛い気持ち少しわかる気がします(;_;)

理解ある職場の方に私が言われてちょっと心が救われたの

責任感あって頑張りやさんなのはいいけど、子供はあなたにしか守れないし、愚痴いう人もいるけどいちいち受け止めてたらきりない。気楽に考えることも仕事には必要!気にするだけストレスで子供に悪い!
言い方悪いけど、なるようにしかならんから、今あなたができること精一杯やればいい!
それでなんか言われたらもうほっとけ!笑
だそうです!!笑
なつきさんがよい方向に向かいますように❤
回答にならずに申し訳ないです…