※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の夜中の授乳間隔が短くなり、寝つきが悪くなっています。朝寝や昼寝も難しい日があり、疲れている様子。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の男の子を完母で育ててます!

もうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月に入ったあたりから逆に夜中の授乳間隔が段々短くなり、いまは長くて三時間おきくらいの授乳になってしまいました、
しかも夜中だけで、昼間はきっちり4時間あいたり外に出かけると5時間くらいあきます。

夜中は色々やってみて、ミルクにしたりしましたが意味なく、母乳も出てないということはありません
基本19時寝の、7時おきくらいです

夜授乳すれば寝るのですがここ数日は5時くらい?に覚醒してしまって、日に日に夜起きるようになってしまっていて💦
普通だんだんと寝てくれるようになると思ってたのでショックが大きいです

しかもいつも朝寝と昼寝はベッドでセルフねんね出来るのですか今日は何故か朝寝から泣いてできなくて、昼寝のリズムも崩れてしまいました。明日からもできなかったらどうしようと焦ってしまいますワンオペなので、疲れがたまると追い込まれてるような気がして、愚痴みたいになってしまいました💦
お昼寝や朝寝ができなかった日があってもおかしくないですよね?

同じような方、改善された方などいましたらアドバイスお願いします!

コメント

ぴーまん

そのあたりから睡眠退行で夜起きるようになっていきました。
そうなる子多いと思います😭つらいですよね😭😭

夜起きた時に授乳で寝かしてたら、またすぐ起きるようになるから授乳が必要ない時間なら抱っことかで寝かせたらいいと聞きましたが、夜中そんなことする余裕なくてすぐ寝てくれるおっぱいに頼ってました😢😢

息子の場合は10ヶ月くらいでまた朝まで寝るようになったのでしばらくの我慢かもです…

もしよかったら授乳以外で寝させる方法試してみてください😭けどほんと心折れるので無理しなくていいと思います!😂😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    授乳じゃなくおしゃぶりやトントンで寝かせようとしたんですがやはり無理で😢私が眠さに勝てず断念してしまいました💦
    しばらく頑張ろうと思います😖❣️

• 3月29日
べりー*

うちは9ヶ月まで夜間は3時間おきでした!同じく昼間は遊んでいたり他に気を取られるからか間隔空いてましたが💦

19時に寝て7時起きは長いので睡眠時間が少なくても大丈夫になってきたのかもしれませんね!うちは九時に寝て大体7時起床でした☀

お昼寝や朝寝もその頃はまだ好きなときに寝て起きる感じでしたよ🤗でも1日寝ないことはないと思うのでお母さんも一緒に寢れば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

確かに寝てる時間長いですよね💦
    もう少し遅らせてみてみようかな?と思います!
    ありがとうございます❣️

• 3月29日
あきら

毎日お疲れ様です✨
助産師さんは昼間飲まないと夜お腹空いちゃうから昼間しっかり飲ませてあげてねっておっしゃってました^ - ^
もうすでに試されてたらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね😖3ヶ月頃から遊びのみが激しくて日中全然飲んでくれない時期がありまして。。最近昼も飲むようになってきたかなって感じなんですけどそこから癖がついてしまったようです😱

• 3月29日
すー

19時から7時に寝ているとなると昼間の授乳回数が少なくて夜中の回数が増えてるということはないですか🤔
4時間空いてその時間に寝ていると授乳回数自体は4回とかですよね?
それだと少ないから起きてる可能性も高いと思います!
そこから起きる回数が多いから起きて授乳でクセになって起きるみたいな流れができているのではないかなぁって思います💦
朝寝昼寝が上手く出来なかったのは何かしら理由があるとは思います!
続くようなら原因が何かあるからそれをなくせばまた寝るようになると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

昼間は遊びのみが激しくて3ヶ月頃から日中なかなか飲んでくれない日々が続いてまして😖朝一とかも夜中たくさん飲んでるからか?ご機嫌で飲んでくれません💦
    最近は、眠い時にあげるとよく飲んでくれるのでお昼寝の前とかに一気に飲ませてます!寝るまでの授乳回数は大体4回とかになります💦
    寝る前の18時代に大体飲ませて、また21時とか22時にあげてます!そこから三時間か2時間おきになります💦
    悪循環になってしまってますよね😱

• 3月29日
みさみさ

ずっと夜間授乳は3~4時間おきです😂
遊び飲みするし、昼間は出かけてると4時間以上空くこともしょっちゅうです🤔
夜中は片乳10分以上飲むのに、昼間は3分で止めたりします😭
昼寝ができない日もあるし、めっちゃ寝る日もあります、、、
アドバイスは出来ませんが、同じような子もいるよーってことで…笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    同じような方いると心強いです❣️
    大変ですよね😢
    多少その日その日で違って当たり前ですよね!
    頑張ります!

• 3月30日
だま

おっぱいで寝かしつけだとすぐ起きると思います。しっかり飲ませて満腹にして、抱っこやとんとんで寝るようにすると、寝る時間のびましたよ! あとこれから月齢高くなると、おっぱい寝かしつけが、癖になり、本当に本当に苦労します!歯が生えてくると虫歯の原因にもなります。どこかでママからが決意して、おっぱい寝かしつけを辞めるとあとあと楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

添い乳はしてないので飲んで、横にした時にはまだ起きてるって感じなんですがそれもおっぱいで寝かしつけですかね?
    でも癖にはなってるのは確かです😱
    なかなか難しいですね😢

もう少し大きくなって夜間断乳しても良さそうな月齢になったら早めに頑張るしかないですよね😖

• 3月30日
  • だま

だま

それはおっぱいで寝かしつけではないかもしれないですね。
    19時就寝→20時にしても5時起きですか?

うちは6ヶ月~1歳は朝5時や4時に覚醒することもありました😥辛かったです。1歳2ヶ月で夜間段乳しました!
    育児寝れないことだらけで大変ですよね

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

一応は寝付く前に下ろしてそこからふにゃふにゃ言いながら寝る感じなんですけど眠りが浅くなった時に寝ぼけながらおっぱい欲しそうに泣くんで癖にはなってますよね😭

今日就寝時間を20時くらいにしてみようと思います!
    半年も大変でしたね😢色々試して少しでも寝てくれると良いです😖💕

• 3月30日
ママリ

うちも完母ですが、4ヶ月あたりからわたしが体調を崩したのを境に授乳間隔がまた3時間おきになりました💦
しんちゃんさんの息子さんと同じで、昼間は出かけるとかなり開くし、出かけてなくても3時間おきじゃなくても大丈夫でした!!

そして日中昼寝をまったくしない子で、寝ても30分寝たらいい方でした💦
朝寝昼寝がまとまってできるようになったのも、7ヶ月入ってからです😂
それまではやっぱり寝返りができるようになったけど、まだまだ体力がありあまってる感じなのかなって印象です🤔
今では座って遊べるようになってきているので、寝転んでいる時期よりはかなり遊びの幅も広がって体力を使ってるのかなって思ってます😊
朝寝昼寝をしなくても大丈夫です!!
お母さんが辛いのはすごくわかります😭

あと夜は20時~8時、8時半起きだったので、夜に結構睡眠とっていて日中眠くないのもあるかもしれないなーと思っていましたが、結構自然と起きる時間も早くなっていったので、少しずつ睡眠時間が少なくなり、体力もあがってきたのかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    なんだか昼寝させなきゃー!とか一人で焦ってたのかもしれません!
    体力も少しずつついてきたのかもしれません!
    まだ寝返りはできないんですがうつ伏せとか少し疲れさせてみます!
    ありがとうございます🥺

• 3月30日
ゆうき

もしかしたら、リープに入ったのかもしれません💦その場合は何をしても泣いてしまいますが、夜泣きについては時間をしっかり管理してあげれば落ち着いてくるとおもいます!

もしくは、授乳の影響かもしれません。昼間に遊び飲みを始めたりしてませんか?その場合、1日の授乳量が足りなくて、夜に目が覚めてしまったりします。夜間の授乳を白湯とかにしてあげたりして、朝7時〜夜19時までの間に、1日の授乳量を全部しっかりと飲み切るようにしてあげるといいですよ!

あとは体力が付いてきて、朝寝、昼寝が長過ぎるとかもあるかもしれません。朝寝1時間以内、昼寝2時間以内、16時以降は寝かせないというのを徹底するといいですよ!

早朝覚醒については、最近は太陽が出てくるのが早くなってきてるのでお部屋が明るくなってきて目が覚めたりとかもあるかもしれません。朝方まで暗いお部屋になれる環境を作ってあげるといいですよ!

• ゆうき

ゆうき

私がそのくらいの時は、遊び飲みとリープが原因でした。

6ヶ月からは19時にセルフで寝て朝7時に起きるというリズムがしっかり戻ってきて、今も同じくです!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    時間を管理というのは授乳の時間や起床の時間でしょうか?
    そうなんです😖遊びのみが激しくて、日中に中々飲んでくれなくて💦色々試してみたんですが日中眠たくなるとのんでくれるので、そういうタイミングであげるって感じでやっています!
    なので起きる時間と寝る時間は大体一緒なんですが、昼間の時間などが中々毎日バラバラになってしまって😢

色々と参考になります😖💕

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

そうです!もうすぐ5ヶ月といことでしたら、生活リズムも出来てくるので、管理されるとすごく楽かとおもいますよー!私はジーナ式ですが💦

7:00 起床
    7:00 授乳 たくさん動いて遊ぶ
    9:00〜10:00 ねんね
    11:00 授乳
    12:00〜14:30 ねんね
    14:30 授乳 たくさん動いて遊ぶ
    17:30 お風呂
    18:15 授乳
    19:00 ねんね
    (朝方どうしても起きるようであれば起こして22:00 授乳)
    こんな感じでわたしは回していました!
    今も、このリズムは変わっていなくてお風呂が後ろ倒れたことと、11:00の授乳が後ろ倒れて11:30に授乳(離乳食)になってます🙆‍♀️

ここまでがっちり決めなくても、なんとなくお子さんが欲しがる時間が見えてきてると思うので、お腹が空くまではしっかり遊ばせて、飲ませて、ってした方がいいと思います!眠くなった時にあげる、にしていると、【寝る前は授乳】というクセが抜けにくくなっちゃうとおもいます!可愛いですし、今しかないので悪いことではないですが、いずれ子どもにも卒業させるのであれば自我がしっかり芽生える前の方が良さげだとおもいます!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭とても有難いです!
    ジーナ式されてるんですね!私もジーナ式やろうと思い本を買って研究しながら始めようとしてたんですが朝の7時の授乳から沢山飲んでくれないのでなかなかスタートできずにお昼寝も2時間半とか続けてできなくてなんだかんだで全然始められずにいます😭
    何日か頑張ってその時間にしかあげないって感じでやれば上手くいくんでしょうか?

ネントレすごく興味あって本ばかり読んで結局諦めて子供任せになってしまってました😖💦

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

深夜に授乳してしまったり、夜にあげすぎたりすると、朝飲んでくれないとかありましたよ!😀
    私は1.5ヶ月のときに始めたので3日程で起動にのりました!友人にすすめて、4ヶ月から始めましたが1週間かからず起動にのったと言ってました!

起きてる時間にとにかく身体を動かすことと、泣いても授乳したりせずに決まった時間にしかあげない、泣き止まないときは抱っこしたり遊んだりして気を紛らわせる、寝そうにしても遊ぶ!というのを繰り返すと、お昼も寝るようになりますよー!🤗

• 3月30日
  • ゆうき

ゆうき

寝かせる時間と起こす時間、授乳時間を徹底してあげる感じです!😃❤️
    特に、寝てても起こすというのが大事かもしれません😂そうすると、時間ぎくると眠くて眠くて布団に置けばさっと寝るようになり始めます!笑

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😖💕
    本を読んでも色々?に思うことが沢山あったのでかなり参考になります🥺❣️
    やっぱりそのスケジュール通りにやるのにも1週間はかかるって感じですよね!
    それが分かってれば気持ちに余裕を持って始めれそうです!夜中の授乳を今までしてたのでそれをしないとなると最初は大変だと思いますが後々に楽になりたいので頑張ってみます!

• 3月31日
  • ゆうき

ゆうき

その子にもよるところですが、1週間くらい頑張ろうという気持ちで見てみるのがいいとおもいます!
    15分ギャン泣きが続くようであれば、何か対策を考える必要はあるかもしれませんが…💦💦
    4ヶ月、5ヶ月くらいのときは、足は自由にして手だけ拘束したおくるみしてた気がします!🤗
    それだけで夜中の授乳無くなった気が!!

その頃には、夜間は22時の授乳があったかないか、くらいだったと思います!
    頑張ってください🥰❤️

• 3月31日