※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
家族・旦那

離婚についてまだ子供が小さく、そして経済的不安もあり決められていま…

離婚について

まだ子供が小さく、そして経済的不安もあり決められていませんが、離婚した方が良いのか 悩んでいます。

子どもにとっては優しいパパですが、私とは産後から不仲が続いており、最近は 顔を合わせても話さない、ケンカすら起こらない状況です。

夫は それなりに賢いタイプでつながりも多いので、
もし離婚になった場合 自分が有利になるよう 用意周到にしてくると思います。

わたしも何かしら準備をしておかないといけないと思っています。

離婚を決断されたかた、どこかに、誰かにそうだんしたりしましたか??
何かしておいた方が良いことなどあれば、教えてください!

コメント

Mayu

うちは元夫の不貞行為が原因だったので、ちょっと違いますが、とりあえず弁護士に相談に行くのはおすすめします。相談だけなら30分〜1時間くらいで終わりますし(うちは30分でした)30分5000円くらいはかかりますが、今後どうしていいか教えてくれるので相談だけでもしておくと安心しますよ!

ただ、経済的な面では少し不安ですね、、、
ご実家は頼れないですか?

• あおあお

あおあお

ありがとうございます。

実家は頼ろうと思えば、助けてくれると思います。ただ私自身が、実家の両親と兄弟に対しとてもストレスを感じるので頼りたくないのです。

やっぱり弁護士相談した方がよいですかね?
    離婚までの経緯はなして、今後どうしたらよいか教えてくれる感じですか??

• 3月29日
  • Mayu

Mayu

返信が遅れてすみません。

これ以上ストレスは感じたくないですもんね。
    私はまさに今週から、息子と2人で新生活を始めました!
    幸い私の父が金銭面の援助をしてくれて私自身も300万近く貯金があった為いま、こうして暮らせています。(4月から働く予定で今は無職です)
    新生活を始めるのに100万かかりました。
    慰謝料も養育費ももらっていない為、今は収入ゼロで不安があります。

はい!経緯と一番は今後のことです。
    持ち家はありますか?

• 3月30日
  • あおあお

あおあお

えぇー、タイムリーですね💦
    色々大変でしたね。
    お父様の援助はありがたいですね。でも4月から仕事決まってるなら、ひとまず安心ですかね。??

わたしは恥ずかしながら 自分の貯金は100 万に満たないです。時短ですが正社員ではあるので、いざとなればフルには戻れますが、手取り17万程度だと思います。

持ち家ではなく、結婚してから 500万程度は旦那が蓄えてるはずです。
    私は養育費とかきちんと貰おうと思っています。

不貞行為とかでないですが、弁護士頼るなら モラハラじみた発言なども、残しておいた方がよいですよね。

そして何より、本当に離婚にするかどうかですよね。。。

• 3月30日
  • Mayu

Mayu

タイムリーです、、、笑
    元々都内に居たんですが、家賃とか高すぎて生活できないので一旦、栃木の実家に戻って、そのまま田舎で二人暮らしです!

17万だと家賃にも寄りますが、ひとり親家庭の支援をプラスすれば生活はできそうですかね。

持ち家がないのは良かったです!連帯保証人になっていたら大変だったので💦
    あとは、財産分与等々も弁護士に相談ですかね。

モラハラがあったんですね😢
    絶対に残しておいた方が有利です!
    モラハラが確認されると慰謝料ももらえると思うので!

離婚は本当に体力いりました😅

• 3月31日
  • あおあお

あおあお

返信遅くなりましたー💧

私も都内にいた時期ありますが、あっちだと厳しいですよね。

そう、手当て等有れば 何とか暮らせるのかなとも思います。余裕はないけですけどね。

結婚してから、贅沢してないので少し蓄えてるはずなので、ちゃんと貰いたいです。

離婚を意識してからは、スケジュールに 何があったとか残すようにしてます。やっぱり弁護士ですよねー。
    あとはどんな手当がもらえるかとか、市の相談とか行ってみようかな。と。
    いつ離婚しても大丈夫!やっていけるのわかっていれば、もう少し耐えられそうなきもしてます💦

• 4月1日
  • Mayu

Mayu

スケジュールに残すのは証拠レベルが低くなってしまうと思います。
    やはり、モラハラの場合、録音が一番かと思います!

旦那さんとの修復は難しいですか?

あとは市で家庭内の相談とかやってるところもあるのでそれに行くのも良いかなと思いました!

• 4月1日
  • あおあお

あおあお

確かに録音が一番ですね。
    もしまたその片りんでたら準備します!!

んー、4年くらい一緒にいて そのうち2年は喧嘩ばかり。。
    最近は喧嘩することすら無駄だと感じ、話してないです。修復できる気がしないです。。。

そう、市の家庭内とか女性相談に行ってみようと思います!頼れるものは頼ってみます!

• 4月1日
  • Mayu

Mayu

旦那さんに離婚を匂わせてないなら、弁護士に電話でも良いのでどういう証拠が有効か聞くのもありかと思います!
    電話だけなら30分無料とかあるので!

そうなんですね、、、
    そんな方と一緒の空間に居るのは本当に疲れてしまいますよね。
    なんでそんな人のためにご飯作らなきゃとか考えちゃいますよね。

わたしも使えるものは使いました!
    あとは気力勝負です!

• 4月2日