※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で他のお母さんと手を繋ぎたがり、AくんとAくんママに対する態度が問題。娘はAくんママが好きで、Aくんが寂しそうになることがあり、そのことで悩んでいます。また、娘の言うことを聞かない態度や家庭での行動にも悩んでおり、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

三歳の娘が他のお母さんと手を繋ぎたがる。
娘について相談させてください。

4月から幼稚園に通っている娘がいるのですが、
体力作りのために毎日歩いて往復40分かけて通っています。
その時によく合う親子がいるのですが、(Aくん、Aくんママ)
娘はAくんママが大好きで、二人を見つけるとAくんからAくんママを奪い、
手を繋ぎ、Aくんは寂しそうにしてしています。
道が狭いので三人並ぶことは出来ず、
娘がAくんからママをとってしまうとAくんはションボリして仕方なくわたしと手を繋ぐ形になります。
今日はそれに臍を曲げたAくんが機嫌を悪くしてママに怒られてしまいました。

ママと手を繋ごう!
とか
Aくん寂しそうにしてるよ
とか
幼稚園に行く前にAくん親子に会ってもママと手を繋いで行こうね

とか話してますが、
見つけるとばーっと行ってしまい、そのあとは一切聞く耳もたずです。

無理矢理はがしたり、見つけても行かせないと泣いて暴れます。

Aくんが可愛そうだし、せっかく親子楽しく登園してるのを邪魔してるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんでママと手繋がないの?
と聞くと
ママ、いつも怒ってるから。
といいます。
(確かに口うるさいです。)

一本道ですし、歩いて行くとAくん親子に迷惑をかけるなら、もう車で行くしかないですかね。
どうすればいいかアドバイスお願いします。

あと、
娘は聞いてるのか聞いてないのか
簡単な事でも目をみて言っても何度も言わないと出来ません。
家でも園についての支度も何度も言わないとやらないし、
一番に迎えに行っても帰るのはいつも一番最後です。
上履きをしまうことすら出来ない事が多いです。

3月生まれだからと見守るべきか、
もっと厳しくするべきか、
どうすればいいですか?

コメント

ちぃmama*

うちの長男もそういう時ありました。
私より他のママに甘えるので児童館でみんな母子で遊ぶ中、私だけぽつーんでした(笑)

他のママに申し訳ないという気持ちもありましたがそれよりただただ寂しくて( ˃ ⌑︎ ˂ )
下が出来てすぐだった事もあり構ってないから愛情不足かな。。もっと気にかけてあげなきゃダメなのかなって落ち込みました(´・д・`)

そして今、長男が幼稚園に入って私自身がAくんママ状態になってます。笑
他の子やその下の兄弟が私見つけたら飛んできます。笑
それで分かったのは、Aくんママポジションだと強く怒れないし、自分の子供にはそこまで褒めないって事もよその子なら超大げさに褒めるじゃないですか?
それが子供的に心地いいんだろうなって思います(^^)

うちも次男が3月末生まれですが、まだ3歳、早生まれならほぼ1歳違う子達と比べて動作や物事の理解が遅くて当然ですよー(●ˊᵕˋ●)
お子さんが新生児の頃に4月生まれの子はもう歩いてご飯食べてるんですよ?1年の差って大きいですよ〜
その辺はお子さんペースで大丈夫だと思います*
むしろ上履きキチンとしまえる時があるなんてすごいと思いますよ♡

• もんぷちーん

もんぷちーん

遅くなりすみません。
    同じような経験談と、うちのこのペースで大丈夫という言葉に救われました。
    時間が解決してくれて、今は色々改善してきています。
    ありがとうございました

• 7月3日