※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

メルレで稼ぐため、確定申告や扶養の影響が気になります。130万を超えると扶養から抜ける必要があり、税金は所得により増えます。支払い具体的な金額は人それぞれです。

今、育休中で今月からメルレを始めました。7月にパートで職場復帰のため、7月からは旦那の扶養に入ります。
その際、メルレの副業の稼ぎは、20万以内だと確定申告不要で超えると必要だとは思うのですが、出来ればメルレで多く稼ぎたいと思っていて、超えるていで頑張ろうかと思っています。

その場合、確定申告が必要だとは思うのですが、旦那の扶養に入ったままだと、本業の収入と合わせて130万までというのは分かりました。

もし130万を超えてしまうと、扶養から抜けて、自分で国保などに入らないといけないのでしょうか?

あと、130万を超えずに稼いだとして、支払わないといけない税金はどれくらい増えるのでしょうか??旦那の所得にもよりますか??みなさん、どれくらい支払ってますか??

コメント

すうた

保険等は私はわからないですが、

130万超えた場合は、色んな税金諸々増えるので、160万以上稼がないと損する。って話を聞きました。
また、旦那さんの扶養に入ってるなら、会社から扶養手当とかも出てるかと思います。
それが多いのなら、130万ちょっと超えたぐらいだと、結構損しますよ。

あと、年間で130万超えちゃダメなんじゃなくて、毎月10.3万ぐらいを越えたらダメなはずです。
3ヶ月毎の計算のところもあると聞きましたが、そこはご主人の会社に確認したほうがいいかもです。

  • まんもす

    まんもす

    お目にとめて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    超えた場合はそんなに稼がないと損をするんですね。。知りませんでした😢扶養手当の兼ね合いも考えると、損をするなら超えないほうがいい気がしてきました😢

    年間じゃなく毎月なんですね💦それも知らず、教えて頂けて良かったです😭
    旦那には内緒で副業をしているので、どうしたら良いのか、みなさんどうされてるのか、、、😢

    • 3月30日
  • すうた

    すうた

    旦那さんに確認してもらうなら「パート増やすか悩んでるんたけど、扶養の判断って毎月なのか、年単位なのか、確認してもらえない?」で良いと思います👍
    ただ、扶養の資料を書く時に、勤務先とか給料とか、明細とか色々出しますよね。。そのタイミングでメルレについても旦那さんにバレてしまうんじゃないかな?と思います。

    • 3月30日
  • まんもす

    まんもす

    なるほど😳ありがとうございます🙇‍♀️メルレなので書式系の書類がなにもなく、調べるとバレずに扶養に入れるのかなと思ってるのですが少し不安になってきました。。
    調べないとですね😢

    • 3月30日
  • すうた

    すうた

    旦那さんの扶養に入る限り、報酬を旦那さんの会社に申請しないといけないと思います。
    その際、勤務先、収入などを明細添付といけないと思うんですが。。
    メルレをあまり知らないのですが、自分の名前や住所等は一切無しで報酬が発生するんですかね?

    • 3月30日
  • まんもす

    まんもす

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました。。

    • 3月30日
まんもす

そうなんですね😢
いえ、個人情報は報酬を頂く際にお伝えしています💦
収入を添付する際は、いつの収入のものを添付するのでしょうか??直近のものですか??😢

いくつも聞いてすみません。?

すうた

多分ですが、メルレは業務委託になるんで、報酬形態としてはパートとは違うと思います。
だけど、その2つを働いている限り、103万を超えれば、確定申告が必要になります。
確定申告は、源泉徴収票が必要ですが、メルレではそのようなものを出してくれない場合、毎月の給与明細とかになるかも?です。そこらへん、詳しくありません💦

たしか、うちの主人の会社では、直近半年ぐらいのものを12月ぐらいに出した記憶がありますが、ちょっとあやふやです💦

  • すうた

    すうた

    もしかしたら、メルレを申告せずにいけるかもしれませんが、バレた場合には、遡って扶養控除で差し引かれた分や、所得税など、諸々が大量に返還必要になって大変なことになるかもです💦

    • 3月30日
まんもす

なるほど😢😢ありがとうございます!!後から大変な事になるのは避けたいので、確定申告は必ずしようと思ってます😣
そうですよね、調べてもなかなか出てこなくて😭💦もう少ししっかり調べたいと思います!!
詳しく教えてくださりほんとにありがとうございました😭!!