※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりふり
お金・保険

不妊治療費の医療費控除について、助成金の振込時期が違う場合、どうすればいいか悩んでいます。振込が期間内でも差し引く必要があるでしょうか?

不妊治療費の医療費控除についてです。
今回医療費控除をしようと思い領収書の金額を計算して、助成金を差し引いた金額を出そうと助成金の確認をしていたのですが、平成30年の10月に助成申請したものの助成金振込が平成31年の1月でした。
1月に振込があったやつは今回の医療費控除の期間になるのですが、こちらも領収金額から差し引かないとダメなのでしょうか?
これを差し引くとギリギリ10万円いかなくて。。。なんだか納得いかない(><)

コメント

あ~ちゃん

今年の分に入れないといけません!

• ふりふり

ふりふり

そうですよね(><)
    ありがとうございます!

• 3月29日

違いますよ~💦💦
その医療行為のものに対して差し引くものなので、30年に支払った医療費に対してもらったものはいつもらったかは関係なく30年の医療費控除で申告しないといけません!

なので去年振り込まれていても今申告しようとしてる医療費控除に含める必要はないです!

が、30年の医療費控除はされましたか?されてたら修正申告が必要となります☺️✨

• ふりふり

ふりふり

そうなんですね!
    30年分は申告していません(^-^)
    では申請に行ってみます♪

• 3月30日
★ぴよこ★

平成30年の分から差し引くべき金額と思います☺️平成30年も控除の申請していればですが…
以前私も医療費控除申請した際に、12月の治療費に対する申請でしたので助成金が後から出る前提で差し引いて申告した記憶があります。

• ふりふり

ふりふり

ありがとうございます♪
    申請出来そうで良かったです!

• 3月30日