※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
子育て・グッズ

2人目の子供にミルクも飲ませたいけど、完ミに切り替えるか悩んでいます。完ミの負担や面倒などの経験談を聞きたいです。

お子様が2人以上で完母も完ミも経験されている方いらっしゃいますか?
私は上の子は完母で、哺乳瓶・ミルク拒否だったので1ヵ月からはミルクをあげていませんでした。
でも2人目は上の子のこともあり預けることも出てくるだろうからミルクも飲めて欲しいので、現在は基本母乳で朝起きたときと寝る前、そして預けるときにミルクをあげています。夜間は母乳です。

最近、下の子が日中ぐずってまとまって寝なくなってきました。ずっとおっぱい出してて吸わせてる感じで、乳首も痛いし体もしんどくて、いっそのこと完ミにしてしまおうかとも思い出しています。
ただ、おっぱいの方が簡単にどこででもあげられるし、お出かけの時の荷物も少ない、夜中はやはりミルク作るの面倒…などがあって踏み切れずにいます。

完母も完ミも経験された方、完ミってどうでしたか?
経験談きかせてください。
ちなみにミルク代がかかるなどの金銭面はあまり気にしていないので、単純に体の負担や面倒くささなどの面から教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ray

上の子完母で下の子が完ミです☺️

母乳は出ていたのですが、やはり上の子が母乳をあげてると嫌がってたので、最初は日中ミルク、夜間母乳でした🤱
けど、今は夜間に起きないのでそのまま完ミにしました‼️

私も最初はいざという時のためにおっぱいは残しておきたかったんですが、荷物多くなるけど仕方ないかぁと思いミルク持ち歩いてます😂

夜間にたまにミルクあげてた時は、水筒にお湯入れて、湯冷ましの水も用意して、ミルクの粉は哺乳瓶に入れて布団の近くに置いてましたよ☺️

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます!
    やはり母乳がないといろいろ心配なこともありますよね💦
    ちなみに日中ミルクにしていて、夜中のおっぱいは足りていましたか?
    私はさし乳で、時間があいてもあまり張ったりしません。でも飲み出したらピューと出て咽せたりしています。日中ミルクにして夜中出なくなったら心配だなぁなんて思っていて😖

6ヵ月でもう夜起きないんですね😳
    上の子のときは8ヵ月くらいまで頻繁に起きていて、しんどくて夜間断乳しました。
    夜間の授乳がなくなったら心置きなく完ミにできるのですが😢

• 3月29日
HARU

うちとまったく同じような感じ、同じような考えでビックリしました✨

上の子が完母、そして生後10ヶ月になった下の子は2ヶ月の終わりくらいに混合→完ミになりました😊

上の子の時に哺乳瓶・ミルク拒否で預ける時も自分自身の負担(他の人に授乳を頼めない)もありとても大変だったので、下の子が産まれた時は母乳はよく出ていましたが夜間の授乳が無くなり朝まで寝るようになったら完ミにする!と妊娠中から決めてました😆産まれてすぐから寝る前や夕方自分自身が疲れてきた時、出掛けた時などはミルクでそれ以外ほ母乳の混合でやってました。

ですが、2ヶ月過ぎ頃から自分自身が授乳がストレスに感じることが多くあり。どうせいつか完ミにするつもりだし、母乳に拘りはないし、いっその事完ミにしてしまおうかな...と迷ってました。迷う理由はやはり1番は夜中ミルクを作るのが面倒ということ。あと、荷物が多くなると聞くし、と。

それでも母乳のストレスでたまらなく疲れてしまい、悩んでても仕方ない!と思い切って「今日からミルクにする!」と家族に断言してある日突然勢いでミルクにしました!(笑)

結果、心配していたことですが、
・夜中のミルク→うちも金銭面はあまり気にしていなかったので上の子の時はなかった液体ミルクをフル活用しました!夜中は液体ミルクを使うので面倒ではなかったです😊あと、日中もずっとミルクにしてから何故か夜中の起きる回数も減り、朝方1回くらいになった(それも短期間ですぐに朝まで寝るように)ので心配していた程大変ではなかったです👍🏻
・荷物問題→同じくお出掛けの時は液体ミルクを持ち歩いたので哺乳瓶と液体ミルクが増えたくらい。ミルクの方が授乳間隔も空くので余程の長時間外出じゃなければ本数も1つずつで大丈夫でした👍🏻
・授乳場所→これはミルクにしてみて気付いたのですが、ミルクの方がどこでも気軽にあげれます(笑)授乳室を探さなくていいし、授乳ケープもいりません。週末にショッピングモールに行った時に授乳室(母乳の人だけが入るところ)に長蛇の列ができてて、お腹を空かせて泣いている赤ちゃんを見た時はミルクで良かったなぁと思いました!
・その他→着るものを気にしなくていい、お母さんにベッタリ(お母さんじゃなきゃダメ)にならない、卒乳が早い(うちはもうミルク飲んでません^^)などうちはメリットがほかにもたくさんありました✨

結果、完ミにしてみてストレスがまったくなくなり、毎日笑顔で育児ができるよになりました!子供に対してもイライラする事がなくなった気がします✨デメリットといえばお金がかかることくらい(笑)そこを気にしないのであれば心配することはないかなぁと思います!😆👍🏻

• tmhnm✨

tmhnm✨

詳しく教えていただきありがとうございます!そして同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😂
    夜間は液体ミルクというのもなるほど💡と思いました!
    確かにミルクだと人前でもあげられますね。おっぱいだとなんの準備もせずにほいってあげられる手軽さがあるのでつい頼りにしてしまって😅

その他のメリットも本当だ!と思いました。あとお酒も飲めますね笑
    卒乳が早いというのは嬉しいです!私は上の子のときも結構授乳がストレスで早く終わって欲しいと思っていました。下の子も1歳2ヵ月で仕事復帰なので、1歳くらいで終わって欲しいと思っているので、遅くとも夜間の授乳がなくなったら完ミにしようかなーと思いました。
    それまでにも日中しんどかったら気にせずミルクにするなどして体のことを第一にやってみようと思います!

• 3月29日
  • HARU

HARU

お酒!そうですよね😆食べる物も飲む物も自分の自由!✨完ミにしてすぐの頃はその素晴らしさを噛み締めてた記憶があります(笑)

そうですよ✨母乳が出る間は夜間は母乳、疲れたらミルク、と手を抜いた混合でいいとこ取りが1番だと思います😆うちは混合の最後のほうは本人が乳頭混乱を起こしていて、それで母乳飲む時に上手く飲めなくて暴れて泣いて余計にストレスだったりしました😅もしお子さんも混合でやっていて母乳飲む時や哺乳瓶使う時どちらかで謎の泣きがあった時には乳頭混乱も可能性があると思って頭の片隅にあると、どうして泣いてるの!?と悩まずに済むと思います😊👍🏻

• 3月29日
みわ

長女が完母、真ん中が混合、長男は最初の1ヶ月だけ混合でそれ以降は完ミです!全部経験して良かったのは混合ですね!夜中のミルク作りは眠たいし、おっぱいあげれたら楽だなーと思いました💦貧血がひどくて病院でミルクにする様勧められて混合は諦めました💦荷物は長男のミルクやオムツに加え次女もまだ2歳過ぎでオムツが必要だったのでそれに着替えを加えてカバンはパンパンでした😅でも2人分(長女の分は6歳になってたので自分で持たせてました)の荷物なのでミルクがあってもなくても大差ないかな❓とも思ったり💡

• みわ

みわ

私が混合の場合、朝起きて母乳、次泣いたらミルク、その次は母乳と交互にあげてました!続けて授乳だと乳首痛いですしね💦夜中はミルク作るの面倒なので寝る前にミルクたっぷり飲ませて、夜中は母乳にしてました!

• 3月29日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます✨
    全て経験されているのですね‼️
    やはり混合がいろんな場合に対応できていいですよね…
    交互にあげるのいいかもしれません!今は1日1〜2回しかミルクあげていないんですが、自分の体を休ませるためにももう少しミルクの回数増やしてみようと思います!
    うちもまだ上の子オムツなので荷物たくさんになりますが、コロナもあって頻繁に授乳しないといけないうちはきっと遠出もしないと思います😅
    イメージできました!ありがとうございます💕

• 3月29日