※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
韓国在住まま
子育て・グッズ

旦那が日曜日に娘の面倒を見てくれるのはありがたいが、やり方が違うためイライラしてしまう。娘を寝かせようとしておしゃぶりを咥えさせたり、手足を抑えつけたりするのが気になる。

普段旦那が仕事なので日中は私と娘と2人でいるのですが、日曜日はぱぱも休みなので娘をよく見てくれてとても有難いのですが…

普段私がやっていないようなことをするので気疲れしちゃいます。

娘は朝起きるのが遅い方で、9~10時の間に起きます。
普段9時に起きたらリビングに連れてって遊ぶのですが、旦那は9時過ぎてもベッドに寝かせ、また寝るようにおしゃぶりあげたりトントンしたりします。
私が9時もすぎてるしリビングに行こうよ。と言うまでは一生ベッドにいます。

ミルク(完ミです)をあげた後ゲップもさせずにまたおしゃぶり。
ゲップは?なんでおしゃぶりさせてるの?と言うと、眠そうだったから。って。

ミルクあげる時も手足動かせないようにギュッと抑えつけてるし、かわいそうなんです。

旦那の行動ひとつひとつに口出ししたくないし、旦那から鬱陶しいって思われるのも嫌です。

普段は娘をすごい可愛がって、面倒見てくれるのはありがたいのですが、私とやり方の違いにいちいちイライラしちゃいます。

とにかく寝かせよう精神、泣いてもないのにおしゃぶり咥えさせる。何回言っても変わりません。。

コメント

りんご

大体の1日の流れを大きくありすさん用にと言う事で書き出しておいた。おしゃぶり卒業してしまうのはダメですか?「5ヶ月で離乳食も始まり生活リズムをしっかりつけないといけない時期なんだって!」「ここが大事って、育児書に書いてあった(保健師さんに言われた)から、私がんばる!」と自分のために書き出したように見せかけの旦那様に伝えるのはどうですか?

ぼちゃん

うちの旦那もそうでした〜。
旦那さんってそんな人多いと思います。泣いたらおっぱい、おしゃぶり。遊ぶって言ってもテレビ見せて一緒にリビングにいるだけ、携帯の片手間に。うちの旦那は撮り溜めた録画見ながら適当に。絵本も開かないおもちゃもさわらない。それで育児してるつもりなのもすごく腹立ちますよね。
それでも自分がみてやれないからもう仕方ないって思うようにずっと言い聞かせてます。でもほんとに腹立ちますよね。いつか爆発させてやろうと思ってます。

はな

わかりますわかります!
うちの旦那も一生懸命なんですが、それそうやる😅?ってことをすることが多かったり、頑張りが空回りしてしまうことがあったりと、すっごく口を出したくなります😭
っていうか私は口うるさく言ってしまいます💦
喧嘩になってしまうこともあり😅
言っても変わらなかったり、また言っちゃった、、、と思う自分にイライラしたりと、悪循環です😭

mamari

イライラするなら、思い切って言っていいと思いますよ!男性は言わないと分からない人が多いし、普段お子さんの面倒見ておられるのはありすさんですし、奥様の育児のやり方に従ってもらいましょう☺️✨

私はイライラ我慢して、旦那や子供に当たりたくないので逐一言ってます!笑

韓国在住まま

まとめての返信になってしまいすみません。
返信、ありがとうございました。

授乳時間、睡眠時間(昼寝も)、うんち、おしっこ…記録するアプリを旦那とも共有していて、旦那も仕事中にちょこちょこ見ているのでだいたい生活ループは分かっているのかなって思っていたのですが、やっぱり見てるのと実際娘を前にして行動でやるのとは違いますよね。
私が普段どうやって寝かしつけてるのかとかも分からないし。
旦那も自分なりに頑張っているとは思うんですけど…

娘のことに関してないことでも普段から結構口うるさく言ってしまうタイプだし、旦那は結構溜めるタイプなのでいちいち言うのも怖いなと思ったり。

でもやっぱり言った方がいいですよね(><)…