※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっし
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすかどうか悩んでいます。同じ月齢の子供は200g程度食べている方もいるようで、増やす場合は炭水化物や野菜を考えています。朝の離乳食も取り入れようとしています。

生後9か月になる娘の離乳食の量について質問です!

現在離乳食の食べはよく、用意した量は毎回完食しています。
現在、6倍粥80g.野菜30〜40g.タンパク質15gを基準にしています。本や和光堂のサイトなどを見るとだいたいこの量が載っているように思うのですが、こちらで見ていると同じぐらいの月齢の子でも、合計200g程度食べている方もいることや、我が子も毎回完食していることもあり、量をもう少し増やしていいのかな?と悩んでいます。現在は昼と夜の二回食で、そろそろ朝も離乳食を取り入れようとしています。生後9か月ぐらいの時どれぐらいの量を食べていましたか?増やすなら炭水化物や野菜ですかね?お答えいただけるとうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月からはお粥炊いてませんでした。面倒で🤣
湯をかけてレンチンして軟飯に。
9ヶ月末では、米4分の1合は食べるので心配なってます😅

軟飯じゃなくても食べますが、水分補給兼ねて軟飯にしてます。
肉魚は20g前後でセーブしてますがボリューム足りないので納豆や豆腐の使用頻度高いです。40〜60g
あとはベビーダノン1個やバナナ3分の1🍌さつま芋も活躍してます。

まずは軟飯にして、ボリュームがあるもの一品つけて、野菜足したら200gは軽く行くと思いますよ😄

  • むっし

    むっし

    すごい!!4分の1合ですか😳😳
    それ私と同じくらいです😂笑
    もう軟飯でも食べられるんですね!!挑戦してみます!グラムとかは計らず目分量であげていますか?

    やっぱり肉魚はそんなに量は食べない方がいいんですね!✨
    お肉やお魚にプラスして納豆や豆腐をあげている感じでしょうか??

    さつまいも、あまりあげていなかったので、チャレンジしてみます!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米以外は全部目分量ですね。

    本当は少なめに魚10グラム+豆腐20グラム足しとかが正しいんでしょうけど💦

    魚肉2.3かけに、豆腐か納豆を適当に!とかやってます😅
    オーバーしてる気が。
    豆腐だけモリモリ与える時もあります。

    • 3月29日
  • むっし

    むっし


    画像ありがとうございます✨
    几帳面にやりすぎてるのかもしれません、わたし😂😂
    たくさん食べる子もいればあまり食べない子もいますもんね💦

    徐々に食べられる量を増やせるよう、お豆腐や納豆、積極的に取り入れてみます!

    • 3月29日